電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親父も年老いて去年から農業(米)しています。

農機具のため低圧電力2KWに契約しています。
5月に3日間、9月に1週間位、10月に2週間位使用するだけです。
その他の月は使用しないので、基本料金が勿体無くて、払わなくてもよい方法はないですか?
電力会社では無いと言われましたけど、なにか良い方法があるように思うのだけど。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

諦めるしかないと思うよ。


それを考慮した安さなんだから、、、、

尚、使わない時期にはブレーカー切っておきましょう。
切らないと待機電力でメーター勝手に進みますからね。
一ミリでも使えば基本料上がりますから損です。
(一ミリも使わなければ基本料金は半額のはず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/22 18:48

一般的に2KW契約程度ですと実負荷契約ですので、使用する機器は申請時明記してます、それで契約になります、



故に動くからと言って何でも繋いで良いわけで有りません、(農事用の機器はその様に合わせて使ってと思います)
電力会社によっては、低圧動力契約と農事動力契約が有る場合も有ります、

基本料が気に成れば、発動機の方法もあります(短期間の場合で)

又単三の電灯契約の場合は、(200Vのコンセント作り)単相200Vの電動機に交換して利用すれば、電灯の契約範囲で使えます、
その場合はエアコン等使用控えれば住みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力会社に行ってきました。東北電力では農事動力契約の場合7月までの半年契約のようです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/22 18:48

>なお、動力は契約容量の範囲内内なら自由に何でも使って良いわけでは決してありません。



自由に何でもなどと一言も書いてません。

ありもしない文字が見える方のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2012/02/22 18:39

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないことをお断りしておきます。



1. 検針日から検針日までの 1ヶ月間に、メーター 1kWh 未満しか回っていなければ、基本料金は半額になってるはずなので確認してみてください。

2. 検針票に載っていると思うのですが、力率が 80% であれば、進相コンデンサを取り付ければ基本料金が 10% 引きになります。
電気工事店に依頼してください。

3. 電力会社によっては「第 2低圧電力」などの名前で、従量料金は若干高いが基本料金が安いメニューがあります。
こちらに移行すれば年間を通じて負担額は減ります。

なお、動力は契約容量の範囲内内なら自由に何でも使って良いわけでは決してありません。
電力会社に届け出ることが必要です。
このような現実をろくに知らない者の知ったかぶりの発言は世の中を惑わします。
満足に知らないのなら解答しなければいいのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力会社に行ってきました。東北電力会社には第2低圧電力な無いようです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/22 18:38

単相200Vで使用できる農機具もあるにはありますが、動力に比べたら消費電力は非常に高いので、当然電気料金はバカみたいに高くなり、ほとんど現実的ではありません。


単相100Vで使用できる農機具はないようです。
このような現実をろくに知らない者の知ったかぶりの発言は世の中を惑わします。
満足に知らないのなら解答しなければいいのにと思います。

農家なのにあまりに不思議なのでちょっとお尋ねしますが、お宅では井戸水や川の水の汲み上げに動力使用のポンプを使用してたりしないのですか?
5、9、10月以外に動力を使う農機具を使用するような農業はしてないのですか?
例えばハウスの暖房のためのボイラーとかです。
最近ではコンプレッサーや洗車機を農業に使ってるところもあります。
せっかく農家なので動力の契約ができるのですから納屋や母屋の暖房を動力で使う業務用エアコンにするとか、動力で蓄熱する蓄暖などを利用して基本料金を挽回するって方法はとれないのですか?
動力は基本料金は高いけど電気料金はタダみたいに安いので、どうしても動力の契約をせざるを得ない状況ですので、動力で使える機器を増やしていき、なるべく損をしない使い方をするのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう30年位前から上水道です。田んぼもポンプ無しで水が入ります。
米だけなのでハウスも無いです。コンプレッサーは100Vです。
冬、雪多いし寒いので家の暖房いいかも、ちょうど石油ストーブ調子悪くて動力の暖房機調べてみます。
いろいろありがとう御座います。勉強になりました。

お礼日時:2012/02/19 20:48

一ヶ月間(検針~検針)の使用量が 1kWh未満の場合は、基本料金を半額にする選択があると思います、電力会社に問い合わせてください(既に適用されている可能性が大きいです)



最善の方法は、単相100Vか200Vで使用できる機器に取り替えること(受電契約の変更が必要なこともありますから、その際は電気工事店に相談してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用量1kWh未満の場合基本料金半額
ありがとう御座います。早速問い合わせてみます。

お礼日時:2012/02/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!