ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日のカミナリでインターホンが故障しました。お隣さんはインターホンとエコキュートの電源が入らなくなったと言ってました。
我が家もオール電化住宅なんで高額なエコキュートやIHコンロが壊れたら困ります。
コンセントの抜けない電化製品のカミナリ対策はありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず・・・アレスターと云う ”雷等に依る異常電圧 ”回避機器の説明です。


アレスターと機能の説明PDF
http://www.fujielectric.co.jp/technica/QA/librar …

分電盤内に取付可能な 商品ですが・・・町の電気屋さんでは知らない人も多いと思います。
・・・・工場・ビル等の 電設工事担当者なら 直ぐに解って呉れます。
http://www.fujielectric.co.jp/technica/tecnews/2 …

アレスターの本体は トランジスターの一種ですので 非常に小さくて 単価も安いのですが・・・
一般市販はされてません。買っても 取引単位数が 膨大でとても対応出来ません。
これを上記メーカー等でアッセンブルして回路用機器に組んでます。

DIY店頭では ”雷に強い ”テーブルタップ等が出てますが テーブルタップだらけになりそうですね。
”無いよりは少し安心 ”程度なので 信頼出来る 上記メーカー品を お勧めします。
既設の 分電盤内に スペースが有れば 取付可能です。

・・・・先日 関電の宅内配線監査が有って 検査員に聞いて見ると・・・・
 もっと簡単な 住宅用回路器が 出てるような事を云ってましたが
私も 探してる最中ですが まだ希望する仕様の物が見つかりませんので 取りあえず
 PC関連回路とTV回路 に ”雷に強い ”テーブルタップを 取り付けました。

・・・ご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:16

すでに解答は出ていますが・・


「避雷器」で検索してみてください。
工業向けでも100%防ぐことはできません。
数百mの上空から放電する電圧ですからそう簡単には防げません。
10階程度のマンションにある避雷針を避けて稲妻が走ったのを
見たことがあります。
それだけでも、誘導電圧は想像を超えるものと思います。

家庭では損害保険がありますので、金銭的にはそれに加入するのが
いいでしょう(1年分一括払いで3000~5000円かな)

避雷に限らず、地震、台風、洪水などの災害に備えて
IHなどの調理器はそれに代替できるものを用意しておきましょう。
お湯も沸かせなかったらカップめんも食べることができません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

IHなどの調理器はそれに代替できるものを用意しないと駄目ですね。
オール電化なんで電化製品が壊れると何もできないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:14

機器で大なり小なりリスクは低減できますが、それでも壊れてしまった場合は、火災保険で担保されますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は保険で修理しました。
保険で何回も修理できるそうです。
でも高額な物が壊れるのは嫌ですのでカミナリが落ちないように祈るばかりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:11

分電盤用の避雷器という物が有りますが、保護する機器のアースを分電盤まで配線しないといけなかったり、落雷すると使用できなくなったりと工事費や管理が面倒です。

100%保護できる物でもないですし。建物全体を保護する避雷針もありますが、高額でこれも100%は保護しきれないと思います。雷対策はあまり頻繁に起きることでもなく、機器の破損くらいで建物の中にいればまず人命まで奪うものではないのであまり対策用のグッズも出回っていません。対策は非常に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策は非常に難しいですね。
高額な物が壊れるのは嫌なので壊れない事を祈るばかりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:06

http://www.otowadenki.co.jp/product

雷サージ電圧が原因で壊れた可能性が高いです。
雷サージとは、雷の放電により電源回路に異常な高電圧が発生して、家電機器のIC類を簡単に破壊してしまいます。
この雷サージ電圧は数万ボルトですが、瞬間的な電圧ですのでIHコンロ等を壊す事は滅多にありませんが、電話機やPC等のICを多く使用した機器を壊してしまいます。
しかし、サージ・プロテクターを回路に入れておけば雷サージ電圧はプロテクターで放電されますので接続機器をサージ電圧から保護します。
雷サージ保護器は、家電量販店等で購入してください。
また、IHコンロやエコキュート等の回路に保護器を付けたい場合は電気工事が必要になりますので、最寄りの電気工事店に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にはカミナリから電化製品は守れないんですね。
馴染みの電気屋が居るので相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:01

コンセントを抜いても誘導雷はアースや地面への設置面からも入ります。


誘導雷で検索をして見て下さい。

壊れても修理費用が安く済む方法を検討して下さい。
JA等の損害保険や新規購入の家電品ならコ〇マの長期保険(雷による故障にも対応 但し、5年間のみ)
に加入されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘導雷で検索してみます。
全労災に加入してますので今回は保険で修理しましたが
高額な物が壊れるのは嫌ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアインターホンの故障か配線の故障かわかりません

近所の人から指摘され、ドアホンが故障していることがわかりました。
室内に白黒モニターが付いているものですが、呼び出し側(外)も無反応(モニターランプも消えている状態)、室内側も無反応です。
どちらかが反応すれば機械の故障かな、と思うのですがどちらも反応しないので配線がどこかで切れているのかも知れません(そんなことってあるの?と思いつつ)。
この状態で、どちらの故障か自己診断する方法をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ、と思います。
メーカー修理も依頼中ですが、出張費・修理費等を考えると新しいものを購入した方が良いのでは、と思うのです。
ただ、配線の故障だと商品を調達しても無駄になってしまうのでその前に簡単な診断方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

既にメーカーに修理を依頼しているとのことですが、キャンセルはできるのですか。
まあそれはともかく、自己診断したいなら、多少は DIYの腕が必要です。

モニター式とのことで、室内側は AC100Vが入っているかと思います。もちろん 100V部分は触ってはいけませんが、室内機とドアホンを結ぶ部分は弱電部で、素人でかまいません。しかも細い 2本の線でつながっているだけで、極性の区別もありません。

屋外のドアホンをいったん取り外し、室内機のところに持っていきます。室内機のカバーを開ければ、100Vの端子とは別にドアホンへ行っている端子があります。そこへドアホンをつないでみるのです。
正常に働けば配線の不良、働かなければ土絵本か室内機のどちらかが不良ということになります。

Q落雷で保険請求 実損とは? 

落雷で保険請求 実損とは? 

落雷の際にインターフォンがバチっと音を立て何の動作もしなくなってしまいました。

近所の方も同様の被害で早速修理屋さんを呼んだらしいのですが落雷の場合は修理ではなく

新品交換が普通と言われたようですので

早速我が家もホームセンターに行き注文してきました。

在庫がなかったので取り寄せとなり取り付け屋さんの手配もしてもらいましたが

今朝になり加入している火災保険がおりることがわかりました。

「実損額の保障」となっておりますが取り寄せているのは

壊れた機種よりも上位機種です。

この場合差額がおりるのか全額保障されるのか?どちらでしょうか?

おおよその差額しかおりないとなれば注文し直さないといけません。

どなかたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>家財に加入してますので対象とされるようです

どなたに確認したのでしょうか?
配線工事が必要なインターフォンは、家財ではありません。建物の付属設備となりますので、建物の火災保険からの支払いとなります。
落雷は自然災害ですが、火災保険約款では「火災等」として火災保険金の支払い事由です。


建物・家財のいずれにしても、新価契約か時価契約かによって、認定損害額は異なりますし、一部保険か全部保険かによって、損害額に対する保険金の割合も変わります。

新価契約で全部保険の場合は、新価損害額=火災保険金となりますが、一部保険だと、新価損害額×加入割合。
時価契約で全部保険の場合は、時価損害額=火災保険金となり、一部保険では、時価損害額×加入割合となります。

加入割合は、契約金額÷新価(または)時価ですが、火災等(落雷を含む)は新価(時価)の80%を分母にして計算すると規定してある保険が多いようです。

>壊れた機種よりも上位機種です

損害額を認定するにあたり、損害品が修理不能であれば、新価契約では損害品と同等品の再調達価格及び標準工事費(損害品が「建物」の場合)となります。

多くの製品は年々高機能化・多機能化していますので、損害品と同じ機能・能力を有するものが、販売されていないことがあります。
たとえば、家電になりますが、ノートパソコンなどは5年前に購入したものと同等品を買おうと思っても、店頭に並んでいるのははるかに高機能な機種ばかりです。
このような場合は、同じグレードの製品を同等品として、その価格を参考に再調達価格を認定することになります。
そうでない場合、つまり同等品より上位機種を購入した場合は、同等品の価格が損害額となります。

時価契約だと、損害品が中古市場で容易に入手できる場合はその価格、そうでない場合は購入時の価格から経年減価を差し引いた残価が時価額となり、標準工事費も経年減価を考慮して認定されます。

また、火災保険金のほかに費用保険金(臨時費用保険金や残存物取り片づけ費用保険金)が支払われる場合もありますので、保険証券を確認してみてください。

>家財に加入してますので対象とされるようです

どなたに確認したのでしょうか?
配線工事が必要なインターフォンは、家財ではありません。建物の付属設備となりますので、建物の火災保険からの支払いとなります。
落雷は自然災害ですが、火災保険約款では「火災等」として火災保険金の支払い事由です。


建物・家財のいずれにしても、新価契約か時価契約かによって、認定損害額は異なりますし、一部保険か全部保険かによって、損害額に対する保険金の割合も変わります。

新価契約で全部保険の場合は、新価損害...続きを読む

Qインターホンの故障と修理方法

7年前に入居した一戸建てのインターホンが故障しました。アイホンのMK-M1という機種で、室内に親機(1F)と子機(ピンポンがなるだけ2F)がついている白黒カメラ付の機種です。外の子機からは室内に声が聞こえるのですが、室内の親機(1F)からの返事の声が外の子機に聞こえません。前までは子機でピンポンを鳴らしたときにもピンポンが子機のスピーカーから聞こえたのですが、これも聞こえなくなりました。(外からの声が聞こえないのはすごく不便ですね)子機、親機とも裏の配線を確認しましたが、問題なく接続されてました。外の子機の故障か室内の親機の受話器の故障でしょうか?テスターも持っていますが、簡単な診断方法と修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当しております。
子機・親機の裏側の配線は外れていないとの事ですので、恐らくは子機本体の故障でしょう。
文面から察するに最低でも7年間は使用していたようですのでボチボチ壊れてもおかしくはないかな?という時期です。
修理方法ですが、メーカー修理に出しても新品を買うのと変わらないくらい請求されますので、いっそ現行型の新品に交換したほうが良いです。
アイホンのカタログを見てみましたが、親機がモニター付とスピーカーで2台あるようですので、2・3型が必要になります。
「カメラ付き玄関子機MK-DS/B」定価20,000円(税抜)
で良いとは思いますが、一応アイホンの「お客様ご相談窓口」で確認されたほうが良いです。
東京 03-5800-5235
大阪 06-6766-3791

Q電源直結式に電源コード式のドアホンつけられるの?

現在 ついているインターフォンを、テレビドアホンに自分で替えようと思い、
今日お店に行ってみてみました。
手頃な値段の物をみつけましたが、
『電源コード式』と書いていました。
自宅に帰り、インターネットで調べてみて、
『電源コード式』と『直結コード式』とがあるのを知りました。
現在のインターフォンは、『直結コード式』でついていました。
『電源コード式』の物を買ってきて、壁の中から出ている2本の線を繋ぎ、
電源コードの先を近くのコンセントにさせば、使用可能になるのでしょうか。
またその時、壁の中から出ている電源の線は不要になる訳ですが、
そのまま ほおっておけば良いのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直結コード式が?ですが、電源直結式のことだとすると、
壁からの電線に電圧がかかっていますので、
工事は資格が必要となります。
http://panasonic.jp/door/change/
>壁の中から出ている2本の線を繋ぎ、
>壁の中から出ている電源の線は不要になる訳ですが、
→合計4本出ているのでしょうか。電源の線は末端を絶縁処理しなければショートするおそれがあり、最悪、火災になります。
パナソニックのサイトを調べれば取り付け方はわかりますが、
素人の方にはオススメしません。

Q落雷により故障したテレビは一般的に修理不可能なものなのでしょうか

先日、友人の家のそばで落雷があり、運悪く買ったばかりのプラズマテレビが故障してしまったそうです。症状としては雷が落ちた瞬間、差し込んでいたコンセントのプラグが勢いよく抜けて(飛んで)黒く焦げた状態で、その後は電源が入らなくなってしまったとのことです。
友人は幸いにして保険に入っていたため新品のテレビに買い換えるそうなのですが、故障したテレビはゴミに捨てるとのことで、もったいないなあと思っています。
そこで質問ですが、雷で故障したテレビは一般的に修理は不可能なものなのでしょうか。もし修理可能であれば譲ってもらい、多少費用がかかっても修理して使おうかと思うのですが。

Aベストアンサー

皆様の回答と同様の内容になりますが、修理は不可能ではないです。
ただし、修理箇所の調査や実際の修理工数、部品代などなど・・・を
考えると、少し手の込んだ修理をすると少なくても数万円、高ければ
10万円前後の費用がかさみます(今回は雷での故障なので故障箇所も
多いことが想定され、当然後者もしくはそれ以上の金額がかかるかも)。

まあ、買ったばかりのプラズマテレビですと、最低20万はしますし、
直す価値があるといえばありそうですが、普通は何年か使ってしまって
10万前後の修理費が要るのであれば、新しい物を・・・と考えて
しまう人が多いのですね(故障箇所を直しても他の部分が傷んでいて
新品に戻るわけではないので)。


人気Q&Aランキング