電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください。

閲覧ありがとうございます。
自分は現在高校生の女です

ストレスが溜まりやすいのですが、それが溜まりに溜まって自傷行為をしそうになってしまいます。
自傷行為は彼氏との約束でしないとしているので刃物を持ったところで止まるといった感じです

彼への依存が酷く、彼のおかげで精神が保たれてる状態です。
喧嘩で別れ話になった途端自傷行為をしたり自殺を試みたこともあります。
SNSで女と繋がってるだけで不安になり、彼を信じてるのに不安になる自分に嫌気がさし自己嫌悪に陥ることも多いです。

また、他人が怖く、バイトの帰りなど後ろから人に撃たれるかもしれない。いきなり走ってきて刺されるかもしれないと考えてしまい、怖くなります
他人とすれ違う際笑ってるのを見ると私を見て嘲笑してると思ってしまいます。
小学生の頃いじめ、陰口は3年続いてて、不登校の時同じクラスの子が私を指差して笑ってたことがあり他人の目や笑い声に敏感です。

自分を否定されたり、注意されただけで泣いてしまうところがあり、職場で泣きそうになってしまいます。上辺だけの友達に死ねと言われた時は殴りそうになりました。
彼以外に頼れる人がいないんです。でも彼はバイト等で忙しく、そんな時に私なんかの話を聞いてとは言えないです。
友達も上辺だけの存在でしかなく、本当の友達と言える子がいません。本当に彼しかいません。
昔から夜中、突然孤独感に襲われ、私はひとり、誰も助けてくれないなど考えると涙が出てきて自傷行為に及びそうになります。彼も寝てるので頼れなくて余計辛くなり泣きじゃくってしまいます

こんな私と1年以上付き合ってくれてる彼には罪悪感でいっぱいです。
それと同時に言葉にできないくらい感謝してます。
彼は私のこと理解してくれ、支えてくれるとも言ってくれてます。
本当にこんな生きる価値のない私を助けてくれて、私の生きる理由になってくれて、彼には感謝してもしきれません。

この前別のサイトで質問させていただいた時に精神病院に行って欲しいという回答をいただきました。
しかし数年前精神病院に行ったところ思春期だったのでそのせいとあしらわれ、話も聞いてもらえなく、精神科の先生は信用できません。スクールカウンセラーも信用してないです

私はどうしたらいいのでしょうか、私には彼しかいません。でもそれが彼の負担になると思うと辛いです。彼がいないと壊れそうになるんです。彼に共依存を求めてしまってます。彼は私のことを好きでいてくれてますが依存までしてないって言ってました。私もそれが一番いいことくらいわかってます、でも彼も私に依存して欲しいって思ってしまう自分がいて本当に嫌です。

学校で明るいふりをするのも疲れました。明るくいないといけないという気持ちで今までやってきましたがそろそろ耐えられません。
時々ご飯を食べ過ぎてしまい、最近はお腹が出てきて困ってます。やめたくても食べるのが止まりません。ただでさえ背が低いだけで周りから馬鹿にされるのにお腹まで出たらもう何言われるかわかりません。辛いです。神様から死ねと言われてるのでしょうか。
こんな私が生きてていいのでしょうか。なんで私はこんな状態なのでしょうか…。精神病だとは思ってはいませんがこの前その可能性を指摘され少し不安です。

めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。
何方か助けてください。お願い致します

A 回答 (7件)

精神科の先生は色々な先生がいるので、自分と合うか、


合わないかで病院を決めるものなのです。
ひとつの病院で相手にしてもらえなかったとしても、
辛いならば他の病院に行くことをお勧めします。
思春期心療をしている心療内科もありますので
探して是非行って下さい。

彼はとても優しい人ですが、それも依存しすぎると
どんどん重荷になってついには面倒見きれない、と
なってしまう前に早く良い病院を探してみましょう。
必ずあなたと合う先生がいるはずです。

>>学校で明るいふりをするのも疲れました。明るくいないといけないという気持ちで今までやってきましたがそろそろ耐えられません。
時々ご飯を食べ過ぎてしまい、最近はお腹が出てきて困ってます。やめたくても食べるのが止まりません。ただでさえ背が低いだけで周りから馬鹿にされるのにお腹まで出たらもう何言われるかわかりません。辛いです。神様から死ねと言われてるのでしょうか。
こんな私が生きてていいのでしょうか。なんで私はこんな状態なのでしょうか…。精神病だとは思ってはいませんがこの前その可能性を指摘され少し不安です。

これはあなたの思い込みから来ています。
こういう妄想が始まったら何かしらの心の病気に
かかっているという事です。
人間は誰しも弱いものです。
一人で生きてはいけないものなので、
心の拠り所は必要です。
怖い人ばかりではないので勇気を持って
踏み出しましょう。
いじめにあっていなければ誰もあなたに危害は
加えません。
それに何を言われても気にしないこと。
言われてもいない事でオドオドしないことですよ。
背の低い女の子は可愛いです。特に男子から見ればそうです。
短所ではなくて長所ですからね。
落ち着いてよく周りを見れば気のせいだとわかると思います。
    • good
    • 0

文面を見て、結論だけ言うと


病院(精神科)に行ってください。と言いたいですね。

誤解のないように書きますが、
精神科や心療内科は、ものすごく先生との相性というものがあります。
最初に行かれた病院では、残念な結果となったようですが、
相性の良い先生に出会うと、信じられないくらい楽になりますよ。
私の場合も3人目で巡り合いましたので、できればあきらめずに行ってほしいですが・・・。

もし、病院に行かれる決心がつきましたら、
この質問の文面を印刷して、先生に読んでもらうことをお勧めします。
それだけでも十分伝わりますよ。

さて、あとあなた自身のことについて
精神状態が、あまり安定されてないように思います。
そういう時は、どうしても文面にあるような状態になります。

まず、焦らない事。
ゆっくりゆっくり深呼吸しましょう。

自分の気持ちに壁を作ってはだめです。
自分に壁を作ってしまうと、相手も壁を通してしか見えません。
それでは、あなたの気持ちは伝わりません。
あなたの気持ちがわからない。=相手の気持ちもわからない。
すなわち、自分の殻に閉じこもってしまう。
でも、人は、つらいとき、苦しいとき、
自分一人ではどうにもならない時(まさに今のあなた)、人に助けを求めるものです。
相手に、自分の本心、気持ちを話し、理解してほしいと思うものです。
そして、相手に理解されることで、安心と安定が生まれます。

彼に依存する事が悪い事ではありません。
ただ、『人と関わる。』そして『人を知る』ということをしなければ、
あなたのつらさ、苦しみは、良くならないと思うのです。

そのためにも、まずは、自分の気持ちに素直になってね。ということなんです。
自分の気持ちに壁を作っては、『人と関わる。』そして『人を知る』ができなくなることなんです。

まずは、病院に行って、不安定な精神状態を改善しましょう。
そしたら、素直な自分がきっと見えてきますよ。
それが、あなたのもっとも輝けるものなんですから。
    • good
    • 0

大好きな彼に依存したくなる。

彼も自分に依存して欲しいと思ってしまう。
辛くて、悲しくて、苦しくても誰にもすがれなくて泣いていたんですから、
好きな人ができれば共依存してしまいたくなりますよね。

彼意外に自分の辛さを打ち明けられる友達はいないんですね。

カウンセリングを受けてみてはいかがですか?

彼とは楽しい話しをして、素敵な時間を過ごせるようにするためにも、
重たい話しはカウンセラーと話して、少しずつでもストレスの少ない自分になれるように努力していったほうが、彼との時間が幸せなものになると思いますよ。

自分が一番の自分の味方でいてあげてください。
彼があなたを好きと思ってくれるように、自分のことを大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

たしかに無茶苦茶な文章だな。



まあ働けてるのは良いことだし そこそこ外面を作っているのも良いことだ。
そういった仮面というか防波堤は ある程度は必要なものだと考えるべきだしね。

君は幼いころ小さくなって怯えてて 誰かに助けの手を出して欲しかった。
でも期待する親や先生は 期待はずれだったか 自分の思っていたのと違った。
だから自分を一番守りたいと思う 本能に頼ったのだな。
つまり「生きたい」と思う本能にだ。
体は正直に反応するものな。

それは結構誰しも似たようなパターンなので それほどおかしなものじゃないよ。
自分の代わりに他人を虐めたり 動物を虐待したり 万引きや犯罪などの犯罪や 面倒を見てくれる親や先生へ怒りや憎しみをぶつけたりする連中に比べれば はるかにマシだしね。

ただ今の貴方は彼に頼ってるんじゃなくて 彼に責任を負わせているだけなんだよね。
依存するのは彼じゃなくても別に良い。
だって そうでなければ彼の幸せのためにも 依存ではなく共存して 与え合い学び合い補い合う方を選ぶはずだもの。
本当は貰うばっかりじゃズルいよね。

この世界に「かわいそうな自分」なんていいないから。
すべての人間は 暗闇の中 僅かな灯りを頼りに泣きながら怯えて歩くのだから。
信じたい 安心したい 楽になりたい そんな弱音を叱りつけて「それでも自分は!」って爪を剥がしながら足掻き続ける生き物なのだから。

だから 少しでもマシな世界に あなたが笑顔でするんだよ。
貴方の周りの世界をね。
家庭も職場も友達関係も 未来も彼も 飼っていれば犬猫も まだ生きていれば親もだ。

難しいことではない。
ただ諦めないだけで出来る。
    • good
    • 0

人は皆孤独なものですからね


でも余り依存していると 例えばもしもそれが無くなった時が大変です
まあ余り考えない方が良いけれど
先ずは独りでも生きてゆけるくらいにならないと
愛や依存は相手に利用されたりすることも
自立出来てこその 相手ありきかもです

身体鍛えて下さい
何も怖く無いように健康を目指して
睡眠 栄養 運動 バランス良く
まあ10人十色なので そんな依存するあなたでないと駄目と
言う人もいるかもだけれど
基本 健康だけは必須だと思います
弱い精神は弱い身体から 違いますか?

私だったら 彼氏の仮想空間であっても
他の女は許せません・・
    • good
    • 0

女子高生なのに「職場」ですか‥‥。

何か矛盾を感じます。

ストレスを溜めすぎるのはよくありません。定期的に発散する方法を見つけるだけでだいぶ楽になると思います。カラオケ、スポーツetc‥‥


そして自分1人で抱え込まず誰かに話す事も必要です。彼氏であれ、両親であれ、もしくはそういうのを専門とする所へ電話するなど方法はたくさんあります。
ネガティブな思考を捨てポジティブに生きれるように祈っています。
    • good
    • 1

あなたは弱い


だから人におびえ人に依存するんだよ
ただそれだけのことだよ

人が怖いのになぜ人に助けを求めるかね
なんで自分の力で生きようとしないかね
全てはあなた次第だとおもうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!