電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの答えを見た所、原価の37.5%増しとのことでしたが、解き方がわかりませんでした。
そのため、解き方を教えて下さる方がいらっしゃいましたら、ご教示の程、よろしくお願いします。


なお、原価の37.5%増しという答えから利益率10%を求めることはできます。

例:原価を1,000円と仮定した場合

商品の定価・・・1,000x1.375=1,375円
値引き後の商品の価格・・・1,375x(1-0.2)=1,100円
利益・・・1,100-1,000=100円
利益率・・・100/1000*100=10%

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原価をxとすると、売価は1.1xです。


20%引きで1.1xとなるのですから、定価×0.8=1.1x
これより定価=1.1x÷0.8=1.375x

原価の1.375倍の定価をつければいい、
つまり定価は原価の37.5%増しとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの回答を参考に下記のように考え、理解できたと思います。

原価・・・X
定価・・・Y
原価から見た売値・・・1.1X
定価から見た売値・・・0.8Y

以上より、
0.8Y=1.1X
Y=1.375X

原価Xを1.375倍すると定価Yになる。

1.375-1=0.375
0.375*100=37.5%

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 22:41

原価を1000円とする。

利益率10%だから100円、条件を満たす定価をY円とすると

Y×0.8=1100 (20%引きだから0.8をかける)Y=1100÷0.8  計算すると Y=1375 定価は1375円になります。

原価は1000円ですから、1375÷1000×100=137.5%となります。

137.5%-100%=37.5% 答え、定価は原価の37.5%増しである
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの回答を参考に下記のように考え、理解できたと思います。

原価・・・X
定価・・・Y
原価から見た売値・・・1.1X
定価から見た売値・・・0.8Y

以上より、
0.8Y=1.1X
Y=1.375X

原価Xを1.375倍すると定価Yになる。

1.375-1=0.375
0.375*100=37.5%

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 22:41

(1000+x)*0.8>1000*1.1


800+0.8x>1100
0.8x>300
x>300/0.8
x>375
定価1375円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの回答を参考に下記のように考え、理解できたと思います。

原価・・・X
定価・・・Y
原価から見た売値・・・1.1X
定価から見た売値・・・0.8Y

以上より、
0.8Y=1.1X
Y=1.375X

原価Xを1.375倍すると定価Yになる。

1.375-1=0.375
0.375*100=37.5%

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!