プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
転職を考えており、来月に辞めたいと考えています。
会社規定で最低1ヶ月前に退職届を出す決まりなので、
6月末までに上司に話さなければなりませんが
なかなか言い出せずにいます。

実は3ヶ月前に完了した、私が担当した案件の
継続(拡張)案件が受注するかも?という話が出ています。
当然私が一番内容を把握しており、ぎりぎりの人数で
仕事を回している会社としては、もし受注した時は
一番知識のある私にやらせるはずです。
その仕事は難しく、引継ぎを行なっても簡単にはいかないと思います。
まあ時間をたっぷり取ればなんとかなるでしょうが。。

そういう状況の中、個人的理由(職種変更とUターン)で
辞めても問題ないでしょうか?
もう20代半ばなので、次の仕事として視野に入れている
公務員試験の年齢制限があるため焦っています。
その仕事はまだ契約もできておらず、始まってもいませんが、
以前、社員が退職したせいでその人が担当していた仕事が滞り、会社に損害を与えたため裁判になり、損害賠償を請求されたというのをニュースで見たことがあります。
そこまで酷いことにはならないでしょうが、
うちの部長は部下が思い通りにならないと、
ふてくされて当たってくるので、辞めるまで
無視や理不尽な扱いを受けそうで恐ろしいです。

そもそも仕事が合わないと思って辞めることを決心したのはその前の仕事のせいなんです。
もっと早く辞めたかったのですが、どうしても
言い出せませんでした。
もしまた1月延ばしてしまい、契約が完了してしまえば
半年くらい辞められなさそうです。
また辛い仕事をすることになりますし。。

何かご意見をいただけると助かります。
長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

まよわず、退職してください。


まあ部長さんの仕打ち自体は覚悟してください。
社内規定にも、法的にも問題なければ、まったく迷う必要はありません。
日本の社会においては会社のこと、周りの人のことに気を使いすぎだと思います。
私もずっと以前辞める前は、万全の引継ぎをしたはずでしたが、同じ業界にいるせいか、私に対する引継ぎの対する悪口が耳に入ってきました。そんな門です世の中は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
仕打ちは覚悟ですよね。。そうですよね。。
引継ぎもできるだけ明文化に努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 00:51

非常に冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、仕事は他の人でもできます。

一番業務内容を把握しているご相談者からすれば、不安はあるのかもしれませんが、なんとかなるものです。

辞めると決心をされたのなら、上司の対応を心配するより、有給を取ったり、仕事の引継ぎマニュアルを作るとか気持ちを切り替えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。なんとかすれば他の人でもできるのだと思います。踏み切ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 15:11

 ご質問者はとても責任感の強い、誠実な方と感じました。



 世間一般に、自己都合退職する人の退職理由は『個人的理由』です。会社がその人の一生涯を面倒見る訳ではありませんから、労働契約、つまり労働を提供する⇔賃金を払うの接点で、ベストの関係を持てばいいんです。確かに、過去の担当案件の引継が気がかりになるのはわかりますが、今後はもっと重大・重要な担当案件が増えますから余計に退職できなくなってしまいます。必要なことは、自分にとっての優先順位を明らかにして、最優先のことだけを考えること。ご質問者にとっては、Uターン+公務員への転職ではないですか?

 退職に際しては、会社と話し合って円満退職の形を取ってください。慰留もありうると思いますが、民法上では労働契約の解消(退職)は14日前の通告で可です。会社の就業規則等では1ヶ月前の申し出を決めていると思うので、特段の支障がなければ1ヶ月前に意思表示されたほうが無難です。損害賠償訴訟でモメた事案というのは、14日前の通告もせず、一方的な契約解消をしたものと思われます。

 最優先すべきは、自分の将来への設計図と考えます。
5年、10年して後悔しないよう、しっかり踏み切ってください。雇用側も社員の退職、事故等による死亡、長期入院によるリスクは絶えず考えていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身が5年後、10年後に後悔しないように、との
思いで転職を決めていたのに、中途半端でした。
将来のために踏み切って見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!