電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水商売の辞め方について相談です。以前こちらで質問させていただいたものです。学費を稼ぐために2ヶ月ほど働きましたが、諸々合わないため辞めたいです。新人のためついてるお客さんはいなく、ヘルプが中心です。

実は働き出して1ヶ月ほどで、出勤のたびに「使えなさすぎてクズ」「本当に常識がなさすぎて自己中だし、大学行ってるくせに障がい者と思うくらい頭悪すぎる」などと人格を否定させるような発言され(自分の不甲斐なさは自覚しておりしょうがないと思う部分もありますが正直、そこまで言われるのはどうかと思っています…。)、ママに辞めたい旨を伝えたところ「辞めるか辞めないかを決めるのは私。ここですらロクに働けなかったら社会に出た時、やってけないよ。クズ人間のままなら別にいいけど。」と言われ、辞めれませんでした。

がんばって続けてきましたが、やはりもう限界なので辞めたいです。次回の出勤時に辞める旨を伝えようと思うのですが、言いくるめられた時は、最低とわかっていますが、もうお給料(手渡し)はいらないので、ラインで辞める旨を伝え、ブロックして関わりを断とうとおもっておます。

半ば強引にお店をやめるということになった場合、そのお店で勤務する時に住民票を提出したのですが、悪用されないでしょうか…?

A 回答 (6件)

まず、『辞めたい(希望)』ではなく「辞めます ❢(通知)」という強い意思をもって伝えることが大切です。

有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の途中退職なら止むを得ない事由が必要ですが、無期雇用契約(期間の定めがない雇用契約)なら2週間前の予告で理由を問わず退職可能です。(民法の規定)
言いくるめられそうなら、【退職届】を書いて渡しましょう。(退職日は、2週間後以降にしておく。)
書式は、検索すれば山ほど出てきます。

もし受け取らないようなら、「退職を認めないのなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」とママに言ってみてください。
それでたいていは折れるものです。

『辞めるか辞めないかを決めるのは私』
それは、まちがっています。
退職日は双方の合意が望ましいですが、無期雇用契約なら辞めること自体は労働者の自由です。

どのような辞め方であれ、働いた分の給料は受け取ったほうがよいでしょう。
ただ、手渡しの場合は本人が直接取りに行く必要があります。(代理人には渡してもらえないし、銀行振込への変更はたいてい無理です。)

給料の支払いを拒否されたり損害賠償請求をされた場合は、店を管轄する労働基準監督署に相談です。

住民票の悪用は考えづらいですが、保証人をとってあれば連絡がいくかもしれません。
    • 0

同じく、水商売経験者です。

そんな酷いことを普通に言う職場で
よく働いていましたね( ˃ ˂ )

私の場合は、社会人の行動としてはあまり良くないことだったかもしれませんが、辞められないと思ったので、もう自ら行くことをやめました。そうでもしなきゃ辞められないと思ったからです。

あくまでも、私の経験です(´・_・`)本来は前もって辞める旨を言ってから辞めるものですが、水商売はそのまま行かなくなるフェードアウトパターン結構多かったりします。。
    • 0

辞めせさせてくれないのは法律違反。

そんなクソみたいな店早く辞めたほうが良い。給料は振り込みにでもしてもらえばいい。 住民票は大丈夫。悪用して捕まるのは相手なんだし。てか住民票なんか悪用しようがない。
    • 0

そのお店のバックに反社がいなければ良いのですが。

• 0

住民票を承諾無しでの公表は、個人情報なので犯罪です。

給料を支払う義務があるので未払いも犯罪です。
そして、あなたには辞める権利があります。
    • 0

いかなる理由があろうとも選択権限があるのはご自身です。

やめたいなら、やめると言うべきです。濁していうと、後々めんどうです。
    • 0