プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5月にアキレス腱を断裂し手術しました。3か月経過しましたが未だに傷口が治りません。
ネットで色々調べましたがデブリードマン→皮弁の手術が必要でしょうか?
経過は以下の通りです
・日本の整形外科で手術、2週間後に抜糸
・3週間目に傷口が感染症と診断され抗生物質を1週間投薬
・4週から7週は週1回検診、通院終了
・仕事のため赴任先の中国へ
・8週目になっても傷口がジュクジュク、独断で毎日消毒、絆創膏を交換
・10週目一時帰国、再び診察、消毒は禁止するよう言われ、絆創膏の交換のみ
・12週目になっても変わらず、中国の外科で検査、黄色ブドウ球菌が検出されたので、
 抗生物質の錠剤と軟膏を塗って様子をみるが変わらず。担当医いわく、抗生物質で治らなければ
 内部で感染しているので、日本に一度戻って診てもらったほうがいいとのこと。
傷口は特に痛み、腫れはありません。5mm位の穴が空いており、その周りが赤くなっている感じです。

「アキレス腱の傷口が治りません」の質問画像

A 回答 (1件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

皮弁の手術が必要か否かまでは分かりませんが・・・
抗生物質の錠剤と軟膏を塗布してもこの状態でしたら、傷口の回復は見込めないと思いますので

日本に一時帰国され皮膚科などを受診された方が良いと個人的に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。一時帰国検討します。
皮膚科ですか?形成外科のほうがいいかと思っておりました。