プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストカット(正確にはアムカ)を二の腕にしてしまい、皮膚の下の脂肪のところまでパックリ切れてる状態で今まで(約1日)放置していました。

今までに無いくらいパックリなので、切った本人さえプチパニックに陥ってしまったんですが笑

100均にて、オキシドールを買いました。
さっき、浅い傷のところに液を垂らしたら、液が傷口でシュワシュワと泡立ってました。
消毒液ってこんなんだっけってちょっと心配になり、ここで、確認させていただきたく、質問してしまいました。

消毒液って、傷口につけるとシュワシュワってなるんですか?

A 回答 (1件)

オキシドールなら泡が出るのが普通ですよー。


オキシドールはたんぱく質の中にある酵素と反応して分解され、シュワシュワと酸素を出します。
酸素に弱い細菌はこの酸素のおかげで弱ったり死んだりします。
http://www.akiyaku.or.jp/hyakuyaku/hyakuyaku.htm …

大きな傷だとかなり泡やら水やらがでますので、きれいな布を用意して丁寧に消毒してください。
お体、お大事にね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!