プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

包丁で左手の人指し指を切ってしまいました。
止血の後、キズパワーパッドで巻きました。
早く治す方法はありますか?

A 回答 (6件)

それ以上何も処置せず


よく眠り、よく食べる事です

血液の流れを滞らせる
植物油脂やマーガリン、砂糖・異性化糖類は
栄養を傷口にはこぶ量が減るので止めといたほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

異性化糖類、初めて知りました。
栄養を傷口に運ぶ量が減るだなんて(T_T)美味しい物ばかり…注意します、教えて下さってありがとうございましたー!

お礼日時:2024/02/01 09:14

心臓より高く指を上げて傷口を堅く縛って冷やしてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/01 09:09

どのぐらいの深さまで切れてしまったかですが、深い様なら外科を受診して下さい。


キズパワーパッドですと、擬似的に瘡蓋を作るような物でしか有りませんので、キズの
大きさ深さによっては外科的処置が必要です。
キズの初期対応が不完全ですと化膿してしまう恐れも有りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたー!

お礼日時:2024/02/01 09:09

私は武道をやっていましたので、ケガはいつもの事でした。

でも、その分ケガの対処方法は色々学びました。
私も先日買ったばかりの包丁を洗っている時にスパッと指を切ってしまってかなりの出血でした。その時はちょっと雑かもしれませんが、とりあえずティッシュで指の傷口を押さえて、その上からガムテープをぐるぐる巻きにします。ガムテープは、いわゆる布テープを使います。100均で売っているものでいいです。そしてそのまま2〜3日放置します。
勿論その間そのままお風呂で水も使います。
出血が止まった頃合いに、一旦ガムテープを剥がして当てていたティッシュを捨てて、傷口に傷薬を塗ってもう一度同じ様にティッシュを当ててガムテープを巻いて固定します。
多分この段階では、まだわずかに血が滲み出ているかもしれません。
それでさらに2〜3日放置。その頃には出血も止まって、ある程度傷口も塞がって来ていると思います。そこまで来たら、傷薬を塗って傷テープを貼ります。もうガムテープは必要ありません。後は、その指に指サックをはめて傷口を守ります。そこからは毎日傷テープだけ交換して指サックをはめるのを繰り返しながら傷口の回復具合をみてください。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて下さってありがとうございましたー!

お礼日時:2024/02/01 09:10

キズパワーパッドは止血目的ではなく、止血の後に使用すべきものです。


切った程度にもよりますが、ざっくり切ったなら病院で診てもらうのが早くきれいに治せるでしょう。
止血を確認の後にキズパワーパッドを改めて貼って保護していれば治りは早いでしょうけど、病院で処置してもらうのと比べたら必ずしも早いとは言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたー!

お礼日時:2024/02/01 09:10

止血が成功したなら後は治るだけです。

肉芽の回復を早めるにはタンパク質を始めとする栄養をきちっと摂ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございましたー!

お礼日時:2024/02/01 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A