プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜の夜料理してたら包丁で結構深めに指を切りました。
血が止まらなくて、水で3分くらい流してその後キッチンペーパーで押えて30分後に血が流れ無くなりましたが、キズパワーパッドは貼り替えてもまだ血がついてます。
2日たった朝でもまだ血がついてて、じゅくじゅくしてます。

病院に行った方がいいですかね?
縫うってなったらどのくらいの痛みですか、、泣

A 回答 (7件)

私は医療従事者をしてました

傷を拝見させて頂いてないので、縫合が必要かは ? です。表皮の1~2mm程度の受傷なら医療用テープで傷口を寄せて処置する事で治癒は可能です。縫合が必要なのは、真皮や皮下組織に達している傷です
縫合が必要かは受診された方がいいです。
縫合の痛みは局所麻酔剤を皮下注射する時は痛みます。その後は麻酔が切れた頃に備えて鎮痛剤と抗生剤も処方してくれますよ

じゅくじゅくしているなら体液の色は大丈夫ですか?洗浄されたとは言え、透明や半赤色などの色とは違うなら感染を起こしている可能性も否定はできません。

お大事にしてください
    • 0

キズパワーパッドは傷口を乾燥させず、ジュクジュクした状態で皮膚を再生させていくので治りが早いと言われています。

水洗いを良くしているからバイキンも入っていないだろうし、このまま様子見で大丈夫だと思いますよ。
仕事柄、手を切ることが何度かあって、病院で縫合してもらいましたが、神経が集中している指先に打つ麻酔注射は激痛です。
1回経験すると、次にザックリ手を切った時、その痛みよりも麻酔注射嫌だなあーと思ってました。縫うのは、当たり前ですが痛くありません。
ちなみに縫合してもらった方がきれいに治ります。こどもが転んで顔を切ってしまった時、縫うか縫わないかどうしますかと医者に言われ(縫わなくても治る傷)、痛いのは可哀想だから縫わない選択をしたら、傷跡が残ってしまいました。眉毛のそばでそれ程目立ちませんが、縫ったほうが良かったと後で思いました。
指なので、気にすることはないでしょうが、参考までに。
    • 0

私も同じ状態を経験したことがあります

私の場合は割れたガラスで拳がGの文字を大きくしたような、肉が一部”びろん”となった状態で、たぶんあなたよりも酷いです。

傷パワーパッドとセロテープで最初は応急処置のつもりでしたが
雨風がはげしく明日いこう、明日・・と思ってる間に4日くらい経過していまい、その時点でいちど傷口を確認したら血もとまって傷口も薄く密着していました。

からだは故障個所を治そうとそこに血流を多く送ります
その際に血管が大きく膨らみ、周囲の神経細胞にしげきをあたえます
・・これが痛みです。

また血流が多く循環するのでその部分に熱が伴います
・・これが炎症です。
    • 0

縫う場合は、麻酔をしてから縫いますので、まあ注射針を指す程度の痛みですよ。

傷口を合わせるように力が働くようにバンドエイド等を貼るとよいです。真皮を超えている場合(皮下脂肪に達している場合)は縫合したほうが良いこともあります。
    • 0

それとご存じかもしれませんが念の為

消毒もいりません、消毒することで自身の細胞が再生しにくくなります。
https://sendai.tokushukai.jp/20181030-02/
    • 0

すこしつよめにセロハンテープを絆創膏のうえから巻いてください

(切れた部分をみっちゃくさせる形で)

傷口がしっかりくっついてなければ傷口がひらいたままになります

あと傷パワーパッドはよっぽど絆創膏が水仕事なのでふにゃらない限り張り続けてください。体から出る分泌物が停滞して再生しやすい環境にさせているので、こまめに張り替える必要はありません。
    • 0

>水で3分くらい流して

よくありません。すぐに病院で縫ってもらうべきでした。今からでも病院に行きましょう。痛いのは生きている証拠です。放置すれば長引くだけです。
    • 0