プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保存用に大根の甘酢漬けを作りました。
同時に冷凍用の青菜もゆでていました。
青菜をしぼるとき、手がしみるのに気づき、見ると、薬指と小指の皮がめくれていました。
血はでていません。透明の液体が出ているようなきもしました。傷は三ミリくらいで
す。おそらく、大根をスライサーで薄くするときに、手があたったようです。
気付かずに作った二品は、食べない方がよいでしょうか?
食中毒がきになるので迷います。

A 回答 (4件)

調理師免許を持っています


結論から言って何でも有りません≪それともあなたが、問題ある病原菌を持っているのでしょうか≫
確かにブドウ球菌などは、人間の体内に居るものもいます
黄色ブドウ球菌    鼻空内や傷口に居る事が有ります
大腸菌         大腸に居ますが、悪玉菌と善玉菌が居ます
サルモネラ菌     鶏卵の表面に居たりします≪現在の鶏卵は洗浄して出荷していますので、居ないと言って良いほどですが注意が必要な物です≫
北海道で騒がれている、O-157も大腸菌ですが牛の肉に多いようです
黄色ブドウ球菌に関しても、人間の抵抗力が弱くなった時に発症しますが最近では報告はほとんどありません
又傷口に居ると書きましたが、これは傷が出来てから少し時間がたたないと繁殖しません
調理師は手袋などをすることが有りますが、ほとんどは集団調理≪給食など≫の時にはしますが
その他の調理の時にはしません、
ハッキリ言って、貴方の血が混ざっても貴女がエイズで有っても、食品からは移りませんので安心してください
問題は作ってから時間がたつと、調理中に菌が付いてしまうと、繁殖するのでそちらの方がはるかに怖いです
酢には殺菌効果と、菌の繁殖を抑える効果が有りますので有る程度安心できますが
心配でしたら、鷹の爪の輪切りを少し入れてください
鷹の爪≪唐辛子≫ワサビには、殺菌効果が有ります
    • good
    • 2

その程度で食中毒になるなんてまずあり得ませんし、


酢自体にも細菌繁殖を予防する効果があります。

食べて下さい。
    • good
    • 0

手の傷口が原因となっておこる黄色ブドウ球菌による食中毒についてですね。



作業前に手を十分に洗ってあるのであれば食べても大丈夫だと思います。
膿んだような傷口でなければそんなに心配しなくて大丈夫です。


不安であるようなら可能であればもう一度加熱することをお勧めします。
それが無理ならその2品を10度以下にして保存してください。
菌の増殖を食い止めることができます!逆に室温(25~30度)だと元気に増殖します。
    • good
    • 5

確かに大量調理の場では、怪我をしてる人は作業ができないか、


指定の手袋着用ですよね。

黄色ブドウ球菌ですね。



けど、私は気にせずガンガン食べてしまいます。
傷口の黄色ブドウ以外にも、たくさん菌を振り撒いてると思っています。

歌とか歌ってるし、 キッチンの窓は開けてるし(笑)



けど、心配で仕方ないのならば控えて置けば安心です。
目に見えないものですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています