プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献血は健康診断の代わりになりますか?

A 回答 (7件)

目的は?

    • good
    • 0

血液検査の結果くらいは簡単に出してくれるけど、障害持ちだったり薬漬けになってる人はドクターストップがかかって献血させてくれないんだ

よなぁ
    • good
    • 0

なりません。


確かに献血での検査で多くの血液の成分等を検診してくれますが、個人的に引っかかってた尿酸値の数値は出てきません。
あとは人間ドック等でセットになっている他の検査(身長体重心電図放射線検査その他)は勿論ないので、献血の結果で健康診断がわりってのはかなり乱暴だと思います。
    • good
    • 0

データを読む力のある人には参考になります。


何が書いてあるのか十分に分からない人には、猫に小判です。

しかし、将来の健康を約束するものではありません。
    • good
    • 0

なりますよ


健康診断の項目と同じぐらいの検査結果がわかります。
生化学検査
ALT(GPT)
γ-GTP
TP
ALB
A/G
CHOL
GA
血球計数検査
RBC
Hb
Ht
MCV
MCH
MCHC
WBC
PLT
病院ですればかなりの金額になりますよ。
    • good
    • 3

なりますよ。


献血での検査、その項目を病院で検査するとなると、保険が適用されても、だいたい5000円ほどは掛かります。

※献血Web会員サービス「ラブラッド」に入れば Webで検査結果(献血後2~5日)が確認できる。
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/donation/m2_ …
    • good
    • 3

なりません。


血液中の特定の成分についての情報しか得られません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A