電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石黒一雄氏がテキサス大学に「日の名残り」に収められなかった序章や他の執筆メモや草稿を打ったそうです。質問がります。

1
これら、売られた著書を出版する時、今後著作権はテキサス大学にあるんですか。 

2
もし石黒氏が序章も含めて「日の名残り」を出版したい時、序章の部分だけテキサス大学に許可をもらわないといけないのですか。

3
多額が石黒氏に支払われたそうですが、このように著者がまだ生きているのに原稿やメモを売ることはよくあるのですか。お金のためですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1

これら、売られた著書を出版する時、今後著作権はテキサス大学にあるんですか。 

勿論です。

2
もし石黒氏が序章も含めて「日の名残り」を出版したい時、序章の部分だけテキサス大学に許可をもらわないといけないのですか。

その通りです。

3
多額が石黒氏に支払われたそうですが、このように著者がまだ生きているのに原稿やメモを売ることはよくあるのですか。お金のためですか。

そうせざるを得ない事態が出来したと推測できます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!