プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の部活動等の欄についての質問です。

大学で体育会系の部活に所属したものの,
関節痛が続き,骨格的な問題もあったようで医師に継続を勧めないと言われたり,
骨折したりということがあったために中途退部しています。
(監督へ正式な申告はしていませんが,サイトを確認したところ除名されていました。)

この場合,部活動等の欄は空白で提出した方が良いのでしょうか?
ボランティアの経験はあるものの,半年や一年間と短期間のため,記入するのは気が引けます。

A 回答 (1件)

公的機関で就労支援をしていた者です。

学生さんの場合、もともと履歴書に記入することが少ないので、たとえ途中で退部していたとしても、「○○所属 けがのため途中退部」と記入した方が良いと思います。

なお、関節痛が続きや骨格的な問題で医師・・・・という文言は、入社後また再発して仕事に支障をきたす可能性があると判断される可能性もあるので、面接のときもあくまで一時怪我をして退部したと説明した方が良いと思います。

また、怪我の治療中からボランティア活動に参加し、ボランティアの楽しさに目覚め退部していろいろなボランティア活動で有意義な体験ができたことをアピールしたら良いのでは。

とにかく、履歴書には重要事項は別ですが「自分に有利になりそうなことは記入し、不利になりそうなことは極力表現を変えて記入するか、記入しない方が良い」と思います。

履歴書とは自分をアピールする書面です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

中途退部であっても記入した方が良いのですね。表記,説明は怪我のみにしたいと思います。
詳しく説明していただき,とても勉強になりました。

ありがとうございました。