アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳育児について

誕生時2465g
一ヶ月検診3500g
現在4380g

一ヶ月検診以降の体重増加が悪いのが心配で、先日、予防接種の際に医師に相談しました。
すると、成長曲線ギリギリやから、そんな心配することないよ。本人元気だから。と言われました。
しかし、昨日、助産師訪問でミルクを毎回80足してと言われました。昨日から実践しているのですが、母乳を飲んだ後にミルクを全く飲みません( ; ; )
しばらくしつこくすると、嘔吐してしまいます。
今日一度、母乳をあげずにミルクをあげると100スムーズに飲めました。

今までも母乳の後に不機嫌な事はなく、20分程度で授乳はおわります。

あきらかに、体重は軽いのは事実なので、どうしたらいいですか?ミルクにかえた方がいいんですか?

またはすぐに相談ではなく、病院を受診したほうがいいですか??

焦ってしまっており、文章がめちゃくちゃですません。説明不足なとこがあるかもですが、何が助言をもらえたらありがたいです。

おねがいします。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    現在2ヶ月と25日なんです。

すごく小さいです。

• みなさんありがとうございます。

とても不安で、毎日体重ばっかり測ってるので、少し救われました。

とりあえず、2週間後に助産師さんがもう一度訪問してくれるので、それまで自分なりに頑張ってみます。

またいろいろ悩むと思うので、相談させてください!

• ありがとうございます!

みなさんの言葉に本当に心救われます。
    子育てで忙しいのに、あんなにも長文で答えてくれ、ほんとに感謝しかないです。

今日、3ヶ月ちょうどになりました。
    体重は4550gです。
    やはり、哺乳瓶を嫌がり、何回もミルクを捨てる毎日です。その為、1時間おきにおっぱいを吸ってもらってなんとか頑張ってます。

少しずつですか、体重も増えてはいるので、このまま母乳頑張ろーと思います。でも、みなさんの言う通り、少しでもミルク飲んでくれたらいいなーという気持ちで、哺乳瓶はこれからもチャレンジしていきたいと思います。
    今月の16日に、また助産師さんがくるので、その時に何と言われるかわかりませんが、自分ができる事、ゆっくり頑張ろーと思います!

A 回答 (6件)

現在何ヵ月の赤ちゃんですか?

今1歳3ヶ月になる娘がいますが、娘も2600gと小柄に産まれたので、私も心配になったのを思い出しました。

母乳の後にミルクを欲しがらないということは、母乳で足りているか、食が細いのだと思います。
私も小児科でよく相談しましたが、元々産まれた時点が成長曲線の下ギリギリなのであれば、今も曲線ギリギリで問題はないと思います。

離乳食も始まればぐんと増える子もいますし、今は欲しがらないのであれば、母乳の後に無理にミルクを足す必要はないと思いますよ。
それか1日1回だけ、母乳をミルクに置き換えてみてはどうですか。
    • 0

♯1の者です。

もうじき3ヶ月であれば確かに小さめですね。
小児科の先生が大丈夫と言っていて、お子さんも元気なのであれば、3ヶ月検診の頃までもう少し様子見でもいい気はします。
母乳がどのくらい出てるのか、一度搾乳して、それを哺乳瓶で飲ませてみてはどうですか。
飲む量と回数が明確にわかれば、相談しやすくなると思います。
もちろん質問者さん自身がお医者さんの答えに納得がいかないのであれば、別の小児科に診てもらってもいいと思いますよ。
自分の子供の事ですから、育てるお母さん自身が納得出来たり安心出来るまで、小児科を転々としたっていいと思います。
    • 0

大切な我が子の体重の増えが今ひとつと思うと焦りますよね。

心配ですよね。文面からするととても理想的な体重の増え方でママもお子様も上手にされていると思いました。ミルクはすぐ太ります。母乳で緩やかに大きくなった方がお子様には優しいです。すぐにミルクを足しなさいと指導される小児科の先生が大丈夫とおっしゃるのだからまずは安心してよいのではないでしょうか。あとは助産婦さんと連携を取っていれば尚更安心です。ミルクだけあげると直ぐにミルクに移行してしまいます。元気があって排泄があればスクスク育ちます。沢山の意見を聞くと誰が正しいのか迷いますがご自分が納得された方の意見を聞かれて下さい。育児はあれこれ迷いますが気がつけば簡単に乗り切っている自分に気がつきます。育児をとっても楽しんで下さい。応援しています。
    • 0

こんにちは。

現在1歳前半の自由人(!)を育成中です。
ウチとサイズがほぼ一緒だったので、思わず母子手帳を見返しました。

ウチも、2か月ぐらいの体重は質問者様とほぼ同じぐらいです。
退院から1か月検診までに1キロ増えるのが理想、と言われましたが
800gしか増えず、10日後に再計測と告げられ、この間に
ミルクを通常よりも多く飲ませてクリアしましたが
可哀そうなことをした、と、後悔しています。
(この頃は、母乳が出ずに殆ど粉ミルクを飲んでました。
 昼間は80cc、夜間は100ccです。)
その後、市町村の「赤ちゃん訪問」で、保健師さんから
「体重が増えてさえいれば問題ない。」と言われ
とても心が軽くなりました。
1か月前までは離乳食3食をガッツリ食べ、おやつは昼寝とかぶるので
食べていませんが、毎月300gずつ増えていました。
最近は伝い歩きや長距離の這い這いで運動量が多くなったので
横ばい気味ですが。。。

#1様も仰ってますが、母乳を飲んでいるので、ミルクを飲まなくても
多少は大丈夫では。。。
ちなみに、私がかかった産婦人科では左・右それぞれ5分ずつを2回、計20分が
授乳時間だ、と教わりました。
これで足りないようであれば、ミルクを足してください、と。。
長すぎると母親が疲れてしまうから、だそうです。
これは、月齢が進んでも変わらないそうです。
月齢が進めば、吸う力が強くなり、5分で飲める母乳の量が多くなるから、だそうです。
ちなみに、前回との授乳時間の間隔が2時間であれば、量が足りているのだそうです。
完全母乳だと、吸収がいいので、1時間後ぐらいに泣いてしまうと思います。
母乳を頻繁にあげると、疲れてしまうので、#1様も仰ってますが
疲れた時は粉ミルクだけでも問題ないですよ。
夜に昼間よりも多めに飲ませると、腹持ちもいいし長い時間眠ってくれます。
今は、まず御子様の体が大きくなれば良いんです(^^)

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

小さめの生まれの割には最初の一か月検診まではすごくしっかりと増えていますね。

1000以上増えています。

母乳はどれぐらい出ているのか、どういう質なのかわからないのが難しいところです
私が上の子を育てていたころは
母乳信仰というか、かなり強く母乳推奨されていた時期でした。
今はもうちょっと揺り戻されているのかな、という感じもします。
栄養不足のリスクなども言われ始めていますね。

無理やりぐいぐい飲ませることはないですが
不安なら一回に20とか40とか少量ミルクを足してもいいかもしれませんね。

母乳っこなら、よほどお腹が空いていないならミルクは飲みたくない
ってことでしょうから、最初に上げても、母乳の飲みが悪くならないならいいと思いますよ。

あとは、成長曲線の下限でも、カーブ、上がり具合がそれなりの角度に沿っていれば
大丈夫だと思います。

小児科も先生によっていろいろですね。
うちは当時はミルク足しなさいって怒られました。時期が遅すぎて飲んでくれませんでしたが…
飲ませておけばよかったなぁとも思います

時代でも少しずつ新しい事実がわかるたびにいろいろやり方が変わります
推奨されていることがあっさりひっくり返ることもたくさんあります。
だから何が正解かより、バランスよく少しずつ取り入れて
どちらもとてもまずいことにならないように、リスクを回避するほうが良いのかなぁとも思います。

たとえば、先生はいらないといったなら、毎回80も足さなくてもいいかなぁとも思います
でも母体が疲れてくる夕方以降の出が悪くなったりしますから
夕方には40とかずつ足してみる、とか…。
寝る前は多めの100与えてから母乳、でもいいですし。
自分と赤ちゃんが快く過ごせるところで落としどころを見つけるといいですよ

栄養的にもう少しあったほうが良いのか、赤ちゃんの個体なのか
現時点ではどっちとははっきりできないので…。

あとまあ、体重の伸びも一定じゃない子もいます
うちの下の子も大きく生まれ、一か月検診までは馬鹿みたいに増えましたが
あまり増えない月もありましたし。
ただそれで大丈夫だったとか、個体だったというのはまあ結果論なので

何が何でも体重を基準まで増やそう、と焦ることはないですが
まあもしもなんか足りないとか薄いかもしれないからちょっとあげておこう
ぐらい気楽でいいと思います
    • 0

ぜーんぜん、大丈夫!

うちは三人ともみんな小さくて、二番目なんて三歳で八キロですよ(^_^;
それでも今小4で25キロ。勉強もピアノもしっかりできる子に育ってます!
小さいのがイヤだな、って思ったのは、他人に小さいねって言われるからでした。
ほっとけ!うちはみんな小さい遺伝子なんや~(-_- )助産師の言うことなんか、きにしねー(笑)って思ったら吹っ切れましたよ。
言うたらあかんけど、ほんまあのおばちゃん等の言うこと、間にうけんでえぇと思う。
それがいやで、三番目は検診いかなかった!
アレルギーで通院してたからですけどね。
成長曲線より、日々成長しているか、が大事だそうですよ。
他人の目は気にしない!気にしない!
    • 0