アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、H7式のスズキワゴンRに乗っています。走行距離が17万キロを超えました。最近はかなりうるさくなってきました。ドライブシャフトのせいかと思っています。交換するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?またどこで交換できるでしょうか?異音はシャフトの交換で収まるものでしょうか??

A 回答 (4件)

間違いなく等速ジョイントであれば 簡単な作業です。

どこの整備工場でも直せます。

費用は 等速ジョウイントがどの程度の最低部品まで あるかってことになりますが ドライブシャフトAssyでしか ない場合は最低5万は 掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。症状は左にハンドルを切るとグアングアンと音がしていたのが、直進でもなるようになってきました。右に切るときだけ音がやみます。音はスピードに同調して間隔が早くなります。

お礼日時:2004/06/29 10:54

ワゴンRで17万キロは凄いですね~!


状態がかなり煩くなって来たとの事ですが、ゆっくり走っていた時に出るものですか?
それともある程度のスピードが出てきた時でしょうか?
出来ればドライブシャフトと決め付ける前に原因を確定したいですね!
ジャッキアップは出来ませんか?
ジャッキアップしてタイヤを手で回してみたい気がします
ドラシャフ以外にもハブベアリングやミッション系統でも似たような(ドラシャフの壊れた音)感じの音がする時があります
一度整備工場で相談してみてください
ちなみにドラシャフは解体屋さんでASSY2~3万です
新品は幾らかな?
やはり5~6万は掛かりそうですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。症状は左にハンドルを切るとグアングアンと音がしていたのが、直進でもなるようになってきました。右に切るときだけ音がやみます。音はスピードに同調して間隔が早くなります。

お礼日時:2004/06/29 10:55

ドライブシャフト異音の原因かどうか、まずはきっちり判断しましょう。

カーブ時など、ハンドルが切られた状態でアクセルを踏むと、「カリカリカリ」という音がする場合は、間違いなくドライブシャフトが原因です。異音がエンジンの回転数と共に変化する場合はエンジンからの異音です。車速と共に変化する場合はミッションからの異音です。ドライブシャフトが原因で常に異音がするというのはほとんどないと思われます。もしもドライブシャフトが原因で常に異音がするのなら、ハンドルにかなりの振動が伝わってくるはずですから。

17万キロも走っているのでしたら、一、二度はドライブシャフトのブーツ交換もしていると思われます。車検を受けた車屋さんなどが勝手にしているかもしれません。ブーツ交換だけなら一個¥6000程度です。もしも「カリカリ」異音の場合は、シャフトアッセンを交換すれば直ります。リビルト品で交換すれば費用は抑えられます。また、故障個所にもよりますが、アウターボードといって、シャフトの外側だけを交換する方法もあります。このアウターボードもリビルト品がでています。

地域にもよりますが、スズキでもこちらから頼めばリビルト品を使って修理をしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。症状は左にハンドルを切るとグアングアンと音がしていたのが、直進でもなるようになってきました。右に切るときだけ音がやみます。音はスピードに同調して間隔が早くなります。音はカリカリというよりグアングアンが近いと思います。

お礼日時:2004/06/29 10:56

回答している皆さんも、まずは異音の原因をご自身で判断して貰いたいのが一番みたいですが・・・スズキはハブベアリングもよく交換しますよ。

ハブB/gの不良?40Kh位で窓あけてよく聞こえるようにしてから、少し早く車線変更したら分かります。右車線へ移った時に音が消えるか小さく変化すれば、左前のハブB/g(大体はこっちが先に逝かれます)同じ様に反対へやってみて、同じく変化するのであれば両方がダメです。(他の車両がいない、キレイな路面が条件ですョ)酒屋の立ち飲みもクラブで注いでもらうのも同じ酒、でも値段は全然違うでしょ、工賃は一概には言えないので勘弁してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。症状は左にハンドルを切るとグアングアンと音がしていたのが、直進でもなるようになってきました。右に切るときだけ音がやみます。音はスピードに同調して間隔が早くなります。音はカリカリというよりグアングアンが近いと思います。なるほど!同じ酒なら立ち飲みを選択してしまいます。

お礼日時:2004/06/29 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!