アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は高校生ですが小学校の頃からトヨタにはない魅力を感じて日産自動車を好きになりました。日産は「技術の日産」と呼ばれていたそうなのですが、今放映されている自動運転技術や電気自動車のCMのYoutubeコメントには日産のやることに対して批判のコメントが多く書き込まれています。日産は過去に何か問題を起こしたのでしょうか。そんなに批判が出るような事をしたのでしょうか?とても気になります。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



過去に事実上倒産し、ルノーグループに助けられて再建しましたので、
批判している方々は「潰れたくせに」という感情から、そう言っているのではないでしょうか。

ここからは個人の主観ですが、運転して楽しい車が多いのは日産です。
トヨタ・ヴィッツと日産・マーチという、どちらかと言えばしょぼいレベルの比較でも、
「運転操作を楽しむ」という意味合いでは、マーチが優っていると感じます。

日産がなにか批判されるようなことをしたわけではなく、
トヨタがあまりに巨大企業に成長したため、ユーザの割合で、そうした批判が多いのでしょうね。

「技術の日産」は、実際は今でも事実だと思いますよ。
GT-Rは世界屈指のスーパーカーですし、性能を考えれば劇的に安価です。
また、私の父が現行型34Zを所有していますが、素晴らしいスポーツカーです。

ではでは!
    • good
    • 2

日産は皆さんが言っておられるように 一度倒産して ゴーンが再建した別の会社だと思っています。

企業としては ルノーの新興国向けの生産会社のいちずけだと思います。
 最近の日産のCMで「日産ワクテク」自動ブレーキと電気自動車のどこにワクワクがあるのですか 車好きが欲しいような車は皆無だと思います。

 トヨタに対して日産に魅力を感じておられるようですが 今の日本では両社以外の 「ホンダ・Mazda・スバル」に技術や魅力を私は感じます。
 確かに書店に行くと圧倒的に旧車だと日産の記事が多いですが 新車の記事になるとほとんど掲載されていません 取り上げることが少ないからだと思います。
    • good
    • 0

技術の日産って言ってた頃と今の日産は別会社です。


ゴーンが来て財務的には良くはなったのでしょうが、その後が悪いですね。
今の日産には良い所は何も無いといえば無いです。
免許を取ったら広い空き地でマーチとヴィッツとフィットで実験してみてください。
Dレンジで40kmで走行中に急ハンドルで目一杯ハンドルを切ってください。
どの車が一番小さく回れますかね。
年式を合わせて一番下のグレードだとヴィッツが勝つ様に思います。
まぁ車の性能は上記だけではないですが。
    • good
    • 0

>日産は過去に何か問題を起こしたのでしょうか。


外人に魂を売りました。

私のイメージ
トヨタの内装は豪華です。
日産は、シンプルです。

旧車で考えてください。
トヨタ2000GTは別格として、レストアされて、高額で取引されてるのは日産車ですね。
これからも、トヨタの車が古くなっても人気が出る車はなさそうですね。
GTRは50年経っても走ってるかな。
    • good
    • 4

>日産は過去に何か問題を起こしたのでしょうか。


 いいえ。

>日産のやることに対して批判のコメントが多く書き込まれています。
 トヨタなど他メーカーの所有者が書き込んでいるのだと推測します。

>批判が出るような事をしたのでしょうか?
 対社会的には問題など起こしていませんが、
 社内的には「工場閉鎖、リストラ、車種削減」を行っています。

>トヨタにはない魅力を感じて日産自動車を好きになりました。
 トヨタはヤマハの技術がベースになっていますが、
 日産やホンダは自社開発。
 技術屋にとってはその辺りが惹かれるポイントになりますかね。
 
日産は、芙蓉グループ(旧安田財閥)の一つなので、
稟議書(上司に提出する承認承諾書みたいな書類)の表紙には
「上(おかみ)」と付けていたそうです。
流石にゴーンになってから止めて、会議は英語になっています。
    • good
    • 0

こんにちは。


「技術の日産」と呼ばれて(自称も)いたのは1960年代~70年前半くらいでしょう。
2代目(410)~3代目(510)ブルーバードでラリーに挑戦しはじめた頃はトヨタより進んだ足回りやエンジンはありましたね。
その後は技術面でもトヨタに追いつかれ・・・

日産自体は過去に問題になることを起こしたことは無いと思いますよ。
ただ、最近のCMについては私も「どうか?」とは思うところがあります。
自動車本体の宣伝ではなく、自動ブレーキの性能や自動運転の性能ばかりを前面に出していますね。
いいものを持っている車・個性的な車もいっぱいあるのに!!
「車好き」にとってはちょっと残念な(物足りない)CMではありますね。
日産自体というより日産の営業部門などCMや宣伝を考える(作る)側に問題アリのような気がします。
    • good
    • 0

>日産は「技術の日産」と呼ばれていた



ちょっと違う、日産が大々的に宣伝していただけ。
実際、社内も技術屋が偉い、技術偏重の風潮がありました。
まぁ、それは日本がバブル真っ只中だったので仕方が無いけど
バブルが弾け、技術だけじゃ車は売れない、会社は儲からないと
気付くのが遅すぎてどうにもならなくなって銀行出身の
カルロス・ゴーンが1999年に登場。
で、「日産リバイバルプラン」の名のもとに売れるものを
片っ端から売り、全従業員の14%リストラし短期間で
当時2兆円あった有利子負債(借金)を完済し、同時に
利益率を上げ、落ち込んだ販売シェアも回復させた。

「技術の日産」で検索すると分かるけどGoogleで
2番目にヒットするのがこれ。
http://www2.nissan.co.jp/BRAND/

「技術の日産が、人生を面白くする」らしいが
自動ブレーキ&運転、ガソリン車よりフラットな特性の
電気自動車にしたらどこが面白いんだ、むしろ面白くないと
思う人が多いし、昔のキャッチコピーで失敗したことを忘れ
また「技術の日産」とのたまうから今更感が強く、誰も
日産の技術が他社より優れていると思っていないから
批判的なコメントが一層多いのだろうね。
    • good
    • 1

スカイラインって、日産じゃなくてプリンス自動車じゃないの?



あったね、技術の日産。
レパードのサイドミラーにワイパーくっつけちゃった(笑)
    • good
    • 4

日産は一時期コストダウンで車体錆びてすぐ穴の開く車や


数年でホイールが錆びて真っ赤になる車を作りました
この頃からトヨタに差を付けられて行きました
トヨタも雨漏りのする車とか作っていたけど
見栄えが優先の車だから内装もトヨタは良かった
お客さんの顔を見ていたか技術者が自己満足していたかの差でしょう
    • good
    • 3

世界の亀山モデル と意味もない良さげな広告文句で売りさばいたシャープのアクオスと同じだと感じてます。



技術の日産と 勝手に言っていただけでは?

確かにGT-Rの技術は、素晴らしい出来で日本の企業として誇れるもですが
フェアレディーZは、鉄の塊 重すぎます。 単なるポーツカー風の車でしかない。GT-Rの技術を投入すれば良いのに何故か 乗用車レベルの
作り
日産と言えば 出来損ないツインプラグのZエンジン
オイル漏れ起きやすく生き残りが少ない SRエンジン 
ハブベアリングの焼き付きなど 多くの重要技術的問題が多すぎます。

GT-Rの技術が有っても 量産車レベルは、ずさんな感じ

びゅんびゅん系の日産は、出だしの走りは、良いのですが燃費が悪いですし
神奈川県茅ケ崎で無免許高校生の起こした事故では パパママリバティーが真っ二つに車体が千切れ 日産弱いと 茅ヶ崎界隈では、悪評が拡散してました。

ヴィッツとマーチの比較を書かれてる方が居ますが 自分が仕事でレンタカーを多く乗りましたが マーチは、突き上げ感が酷く ヴィッツの方が乗り易いと受け止めてます。現行マーチは、タイ生産ですし 安くて当たり前

トヨタは、大量生産で コストを大幅に下げ 利益を多く出せる製品作りをするので 実際に乗って乗り易いとか楽しい来る作りから遠ざかってます。
トヨタが技術上とも言いませんが 安く作る技術ははるかに上です。

販売台数が少ない日産なのに 何でカルロスゴーンの報酬が10億超えなのか まったくわかりません 5000万分も貢献していないと思います。そういった上が利益を持っていく企業でなく 会社に設備投資人材投資して成長を続けている企業体質が見えなければ ユーザーも増えないでしょうね。
今後 持ってる技術を活かす日産になって欲しいものです。
社長は、日本人でね!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!