激凹みから立ち直る方法

某大手工場で働く友人が【持ち込みはロッカーまで】と社則で決まっているスマホを職場トイレにまで持ち込み盗難に遭ったそうです。

正直、自業自得だなと思ったし言ったのですが、本人は大騒ぎで警察に盗難届を出すと息巻いています。

この場合、警察は動いてくれるのでしょうか?また、会社も捜査に協力してくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>この場合、警察は動いてくれるのでしょうか?

当然被害届を出せば警察は動きます。

>また、会社も捜査に協力してくれるのでしょうか?
どこまで協力してくれるかは、会社次第ですが、警察の要請には可能な限りで応えるでしょう。

盗難事件と社則違反は別の問題です。
一緒にしてはいけません。

盗難事件単体は、警察が解決してくれるでしょうから、置いておく。
問題は社則違反の件です。
社則違反を犯して、さらに盗難事件に発展し、その捜査に警察が動き、少なからず業務の妨害をしたわけです。
さて、会社はご友人をどう評価し、どう処分するでしょうか。
ご友人が被る損害は、スマホを盗難された事よりも、会社からの受ける処分の方が大きいのでは無いかと考えます。
その後の職場での立場、人間関係等々ですね。
少し頭が回る方であれば、その後の生活にかかわりますから、社則違反がバレる上に警察沙汰のような大きな問題にはせず、泣き寝入りするか、会社にバレないようにご自身で解決するかを選ぶと思いますけどね。
    • 3
この回答へのお礼

一度そう言ってみて様子見します。
ただ、そこまで頭のまわる子ではないんですよね…それならそれでもう放っておきます。

ありがとうございました!

>警察は動いてくれるのでしょうか?

届の受理はしてくれると思いますが、どこまで積極的な操作をしてくれるかはわかりません。おそらく、関係者への聞き取り調査くらいかと思います。

>会社も捜査に協力してくれるのでしょうか?
警察から求められた範囲内で協力はするでしょうが、状況が状況だけに積極的な協力はしないでしょう。
    • 0