dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在使っているワイヤレスキーボード+マウスは無線接続式で通信距離が十分でない(5m以下)のでこれを延長したいです。
15メートル延長は可能でしょうか。
いま考えているのは無線接続式→BlueToothに変更し、出来るだけ強い電波を出せるキーボード、マウスを購入することを考えています。
この場合親機側(本体側に設置するBlueToothアダプタ)の電波性能はあまり関係ないと思うのですが関係あるでしょうか。
どのような構成にすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

Bluetoothにはクラスがあり、到達距離が下記のようになっています。


http://www.musenka.com/faq/faq_bluetooth_class.h …
Class1 有効範囲はおよそ100m程度 ← 電波の出力が大きいです。
Class2 有効範囲はおよそ10m程度
Class3 有効範囲はおよそ1m程度

下記のようなUSBのアダプタを使うと可能です。通信距離を伸ばしたければ、USB延長ケーブルなどで、パソコンの上に設置すればより確実でしょう。
https://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-mi … ← 一例です。他のメーカもあります。

アダプタに上記のようなClass1のものを使えば、15m程度は楽勝でしょう。なお、キーボードやマウスは通常のもので構いません。

USBの場合は、2.4GHz帯で最大10m程度なので、工夫が必要です。USBのレシーバを延長ケーブルで、マウスとキーボードの近傍まで近づければ、何とかなるかも知れません。レシーバが、電波を利用していると言うことを認識して、アンテナの到達距離を伸ばす方向で考えます。
http://www.wanted.black/entry/2015/06/04/141026 ← 延長ケーブルで伸ばす。

特にデスクトップで背面にアダプタやレシーバを挿している場合、金属に囲まれた状態ですので、到達距離は短くなりがちです。延長ケーブルを使ってたパソコンの上に出せば、通信距離が伸びます。また、樹脂製のスタンドに設置できれば、なお良いと思います。これは、BluetoothとUSBに共通です。
http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/2007/ … ← 無線LANですが、アルミホイルで反射板を立てると通信距離は伸びるでしょう。

"この場合親機側(本体側に設置するBlueToothアダプタ)の電波性能はあまり関係ないと思うのですが関係あるでしょうか。"
→ 大きく関係すると思います。BluetoothアダプタやUSBレシーバの性能と、設置場所の問題になります。
    • good
    • 0

一般にパソコンに仕込んであるWIFIやBluetoothは見通し20mぐらいは届くと思いますが、ノートタイプなどではBluetoothアダプタの方が優秀だったりなんて事も有り得ますね。


ですが、この様な製品はどれも対して変わらず、買っては試しての連続だと思います。
アマゾンや価格コムなどのレビューや評価にて判断するのがよろしいかと思います。
尚、個々の環境に寄って著しく異なるので、一概にコレが良いよ!と言えないのが難しい所ですね。
    • good
    • 0

残念ですが、電波管理法で到達距離は法律で決まっています。


*アマチュア無線も当然です。
また、距離が有ると観心のモニターの文字が見にくくなります
強電波無制限ですと、あなたのマウス機能が近隣の人のマウスに乗っ取られます。
余計ですが、無線LANも同じで、定格出力です。
昔に私のラジコン飛行機もダンプカー等の違法強電波で墜落です。
*エンジンも木端微塵です
ベテランでもコントロール不能でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!