プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして 宜しくお願いします。
軽自動車の中古を探しています。
最近 海外から(日本人)戻ってきましたので、かなりこの辺の事に対してうとく
教えていただきたい限りです。
理由 親が入院ししばらくは日本在住になりそうです。その間 車が無いと不便ですので
費用の掛からない軽自動車のワンボックスを購入しようと考えております。
特に車いすが搭載可能な大きさのワンボックスを考えておりました。

実際 良さそうな車でホンダのバモスを調べておりましたが人気がありそうで、かなり古い年式の
物が予算内でした。実際 しっかり動けば良い車を探したいと思いますので、出来るだけ年式の新しいもの
を考えたいと思っております。

エブリやアートレイなどの車もかなりの種類がありそうですが、どのあたりの車種が割とお安く入手出来るかを
ご教授いただければ幸いです。



■条件
価格30万円以下
車検1年以上
駆動 2WD
年式 10年前程度
色やその他の好みはございません。

以上 個人的なご質問で恐縮いたしますが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんなのはいかが?


http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700 …
福祉車輌は購入する人が少なく値引き交渉すれば、幾らかは下がると思います。
ただ、この型のワゴンRはあまりオススメ出来ませんが走行距離が少ないので何となるかもしれません。
いずれにしてもその様な予算では博打の様な感じになります。
中古車はディーラーで3年保障とか有る物が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん いろいろアドバイスをしていただきありがとうございます。
おおよそ 1年程度使う予定ですので安いもので良いと考えておりましたが
車種がかなりあり、選ぶのに困っていました。
オークションでいくつか目的に合いそうな物を見つけましたので考えてみます。

お礼日時:2015/09/08 15:25

親御さんが入院し、そのために車いすが必要で、それが積める車、という解釈でよろしいですか?。



だとしたらおすすめになるのは以下の車種です。
基本的にはすべてワンボックスではなくて、ハイトワゴンと言われるタイプです。

ムーブ、トッポBJ、ワゴンR、プレオ、ライフ、およびその車のOEM車種。
です。

理由は、車いすを折りたたんで収納可能であること。
4人乗車でも殆どの場合は可能ですが、不可でも後席を折りたたむことで収納できます。
それとシートの座面が高めであり、足腰が弱っていても座りやすいこと。
殆どの車種が、ドアの開放角度を広めに取ってあるので、乗り降りがしやすいことがあげられます。
また、シートが「立ち気味」の設計になっていて、その分車高が高くなり、その関係で背もたれも立ち気味となっていて、トランク部分が「箱状」に近いため、無駄なスペースが出来にくくもなっています。

実際、介護施設の送迎に使用されている軽自動車の殆どが、このタイプなのです。
優れたパッケージ性を持っているわけですね。
車いすからの移乗も、高めのシートのほうが介護者には楽です。
ワンボックスはやや高めの傾向がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん いろいろアドバイスをしていただきありがとうございます。
おおよそ 1年程度使う予定ですので安いもので良いと考えておりましたが
車種がかなりあり、選ぶのに困っていました。
オークションでいくつか目的に合いそうな物を見つけましたので考えてみます。

お礼日時:2015/09/08 15:26

ワンボックス車だと車体のコンディションで値段が決まってくる傾向が強いです。


ご予算がそれ、だとメーカーとか関係なしに探す感じですね

ところで車いすを折りたたんだ状態でしたら大抵の軽自動車にのせれると思いますが・・・・車いすの運搬以外の、乗員の数とかの条件は?

車いすは詳しくないのでちょっと検索してみました。
http://handy-power.jp/disabled/wheelchair/kinou/ …
「最小折りたたみ全高は57〜88cm、最小折りたたみ全長は31〜105cm、前座高は38〜51cm、最小折りたたみ幅は20〜44.5cmです。」

これだとワゴンRとかでもフツーに運べます。

添付画像は初代ワゴンR(660旧規格-今の軽規格よりも全長全幅が一回り小さい)に折り畳み自転車を積んだものです。
後席に人が乗った状態でコレです。
自転車の折りたたんだ時のサイズはW86×H66×D38cm(カタログ記載値)となります。

ムーヴやワゴンR等の車で後席のシートスライドがある車なら確実ですね

二人乗りで構わない、荷物がたくさん積みたい、安いほうがいい、というのであればボンネットバンという選択肢もあります。(後席をたたんだ時の納まりが乗用タイプよりもいい)
ミラ・バンなら3ドアなのでドアも大きく乗り降りが楽だと思います。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
「軽自動車の不人気ワゴン車について教えてく」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん いろいろアドバイスをしていただきありがとうございます。
おおよそ 1年程度使う予定ですので安いもので良いと考えておりましたが
車種がかなりあり、選ぶのに困っていました。
オークションでいくつか目的に合いそうな物を見つけましたので考えてみます。

お礼日時:2015/09/08 15:25

個人の意見ですが



三菱 ミニキャブバン
http://www.carsensor.net/usedcar/souba/MI_S016/F …

H16年前後のやつなら10万~30万程度多数

スバル サンバー
http://www.carsensor.net/usedcar/souba/SB_S009/F …

H16年前後のやつなら10万~30万程度多数


上記2車はどちらかというと荷物運搬を主として、設計されているので
車イスはモチロン、荷物を多く積むなら便利です
個人的にはサンバーの方がいいかなと思います



家庭の車としての実用性も重視するなら
ダイハツ タント(初代モデル)
http://www.carsensor.net/usedcar/souba/DA_S006/F …

あたりでもいいかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん いろいろアドバイスをしていただきありがとうございます。
おおよそ 1年程度使う予定ですので安いもので良いと考えておりましたが
車種がかなりあり、選ぶのに困っていました。
オークションでいくつか目的に合いそうな物を見つけましたので考えてみます。

お礼日時:2015/09/08 15:25

軽四の中古車は割高すぎるので、新車で買って不要になればすぐに売却が、差し引き最も安価です。


中古を買う場合は1.0L~1.5Lクラスを買って下さい。非常に安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん いろいろアドバイスをしていただきありがとうございます。
おおよそ 1年程度使う予定ですので安いもので良いと考えておりましたが
車種がかなりあり、選ぶのに困っていました。
オークションでいくつか目的に合いそうな物を見つけましたので考えてみます。

お礼日時:2015/09/08 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!