アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A or B

A=http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/46100 …

B=http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/46100 …

つまりイシバシ楽器のアルトサックスを買うつもりです。
Bだと、メイヤー55というマウスピースに加えて、体積の小さいサックス形状のフライトケースが
ついてきます。

ただ、自分は電車移動とかはなく、常に車移動です。バンドメンバーとTOYOTAのハイエースに
楽器を載せて移動しています。フライト(サックス形状)のケースは、持ち運びには体積が小さく軽量でいいのかもしれませんが、荷台でごろごろ転がる心配があるのと、大きな衝撃には、やはり空間の大きな四角型ケースのほうがベターではありませんか?

どうぞ、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

車移動なら、仰る通り四角い方が安定しますよね。


空間の大きさは関係ありません。てかすき間があってはダメです(苦笑)
緩衝材になりえるものがどれだけ充実しているかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
やっぱりイメージどうりですよね。
 
隙間と表現した本意は、サックス本体とケース内の窪み壁との隙間のことではなく、ケース外枠から窪みの淵までの距離のことです。言葉が足りませんでした。てか、この部分の名称とか有るんですかね? 無知なもんでごめんなさい。ここを埋めいるものこそ緩衝材であり、ここの体積が大きいほど、強烈な衝突を吸収してくっると思います。

逆に外壁とサックス本体はでの空間的距離が短いと、
やっぱり加速度、圧力の高い突込みには弱いと思ったんです。

お礼日時:2015/09/06 01:09

楽器がへこむのは大抵、ケースから出してあるときに倒したりぶつけたりするからで、スタンドがあると良いな。


ハードケースならどっちでも良いと思うが、強度については一般に、平面で出来ているものより、曲面で出来ているものの方が有利。
メンテ道具やリードやチューナーや譜面もケースに入れときたくなるんだが、その余地は四角いやつの方があるんじゃないかと思う。
ただ、 四角いケースは稀に、まさか楽器が入ってるとは思わずに踏む奴が。他の荷物とごっちゃに置いてあっても一目で分かる方が便利ではある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●強度に対して曲面でできているほうが有利。
●まさか、「まさか、、踏む奴が」
●黒一色の貨物室でも形状で一目でわかる。

など値段の高いフライトケースってのは、利点があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!