日本郵便会社の社員です。株のことには素人です。日本郵政従業員持株会の積み立てが80万円位になっています。11月4日株式上場となっていますが、一般の株のように、上場後売ることが出きるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

予想 IPO」に関するQ&A: 2004IPO大予想

A 回答 (3件)

まだ詳細が発表されていないので、はっきりとは申し上げられません。


通常では新規上場した株にロックアップ条項が付けられているのが普通です。
ロックアップとは、株を新規上場した後、一定期間大株主は株を売却できないと言うものです。
一定期間とは90日間を指す場合が多いです。11月4日に上場なら、それから90日間は売却できないのです。2月になれば売却可能になるかも知れません。
期間ではなくて、株価が公募価格の1.5倍や2倍になれば、大株主に売却を認めると言うロックアップもあります。どのようなロックアップ条項が付けられるか、またはロックアップ条項無しになってしまうのか、まだ何も発表されていないので現時点では分かりません。
このロックアップ条項をクリア出来れば、持株会に売却の依頼・手続きを行えば売却可能となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2015/09/07 03:21

一般の株のように、自由には売れない・・名義が自分の名義になっていませんから


持ち株会の規定に沿って、売ることは可能・・規定がどうなっているかによります(確認して下さい)
(現在の規定が、上場後は変更になることも有りますので、注意が必要です)
    • good
    • 1

IPOの詳細条件がまだ公表されていないので不明です。


予想ですが、市場で売ることは出来るようにはならないでしょう。
その株は個人名義ではなく持株会名義になっている為です。他の会社の持株会と同様に持株会経由での売却しか出来ないかとと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野村不動産と日本郵政はどういう思惑があると考えられますか? 日本郵政は日本政府に国営から民営化させら

野村不動産と日本郵政はどういう思惑があると考えられますか?


日本郵政は日本政府に国営から民営化させられて国に恨みがあるので、日本郵政が野村不動産を買収して日本の不動産を日本郵政が中国人に元国営という安心感を武器にバンバン自国の土地、不動産を売って行く考えがあるのでは?と思えています。

野村グループは人口減少時代の日本において首都圏以外のこれ以上の土地、不動産の値上がりは期待出来ず、更に首都圏以外の土地、不動産は負債になって会社が傾くくらいの負債が今後発生すると読んで日本郵政に野村不動産を売却した。

日本郵政はそもそもが日本人に売る気はさらさらなくて中国人に売って行ったら儲かると読んだ。

野村不動産は民間企業で中国人からの信用度は低い。しかし日本郵政は元国営というブランド力がある。

国営が大好きな中国人には物凄い安心感が生まれるはず。

日本郵政の野村不動産買収はどう読まれますか?

Aベストアンサー

日本郵船では無く、日本郵政が野村不動産買収て郵政は、赤字企業なのに?
買収金額どうするの?

Q日本郵政従業員持株会について

郵便局で2年アルバイトをしています。
最近、持株会の入会案内を受け取りました。
株の事や良く分かりませんが、
入会した方がいいのでしょうか?
また、入会後上場した場合、自分で株を
買えるのでしょうか?
また売る時はどうなるのでしょうか?
正直なところ良くわかりません。
友人は絶対入っておくべきと勧めますが、
損をする事はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

郵便事業会社の社員です。
もう第1回目の締め切りは過ぎてしまってますよね?
まだ2回目の申し込み期限や、1年に1度の申し込み時期があるようですが。
僕は申し込みをしませんでした。
ゆうちょ銀行は別として、日本郵政グループ(特に郵便事業会社)が黒字化するのは難しいですし、
将来飛躍的に伸びる可能性もかなり低いと思います。
上場後、一般投資家と同じように株を買うこともできると思いますが、
インサイダー取引にも気をつけないといけないですね。

Q日本郵政グループのプレエントリーについて質問です。

日本郵政グループのプレエントリーについて質問です。

説明会で日本郵政グループの採用サイトからプレエントリーしてくださいと言われたのですが、私はリクナビからプレエントリーしてしまいました。
アンケートは同じ内容だったのですが…。

これは別に問題ないのでしょうか。
それとも日本郵政グループの採用サイトからプレエントリーし直さなければならないのですか?

Aベストアンサー

この質問に関して、日本郵政グループの採用担当者にしかわからないような問題で、一般的な正解というものはないと思うので、会社に直接問い合わせて確認することをおススメします。

私個人の意見としては、リクナビからのプレエントリーでも問題がないようにも思いますが、場合によっては、リクナビからのエントリー者と、日本郵政グループの採用サイトからのエントリー者を区別している可能性もゼロではないなと思います。

Q自社株買いと従業員持株会の意味について

株をやり始めたのですが、
自社株買いと従業員持株会の違いについて悩んでます。
これらは株主価値の向上という点では本質は全く同じ行為でしょうか?
自社株買いしていない企業でも
従業員持株会があれば自社株買いしている企業と
同じと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.持ち株会
従業員持ち株会は株主価値と関係ないです。私は勤めている会社が10数年前に上場(東証)したとき持ち株会でさんざん株を買わされ、バルブの狂乱が去ってみると株価は1/20程度になってしまい、外車1台分くらい損失を出しました。

2.自社株買い
会社が自社の株式を市場から買い集めるのはよく「株主価値の向上」と言われますが、プラスの面とマイナスの面があるので注意が必要です。

(プラスの面)
1.市場から株式を買い入れるので流通する株式数が減り、一株当たりの価値が高まる。

2.自社の株価が低迷しているときに自社株買いをすると少ない予算で多くの株式が取得できるので資本の有効活用といえる。

3.自社株買いした株式に対しては会社は配当を出す必要が無いので利益をより多く内部留保にまわすことが出来る。


(マイナスの面)
何といってもストックオプション用に自社株買いをする場合は要注意です。

ストックオプションで株式数が増えると株式価値の希薄化につながるので自社株買いをする会社が結構あります。(これで株式価値の希薄化を防止しているんですね)

ところがその買い入れた株式を通常、買い入れた金額以下で従業員に譲り渡す企業が多いので、「高きを買って安きを売る」という構図が発生します。

会社が損してまで従業員にごほうびを与える理由がどこにあるのでしょうか?従業員の士気向上、売上げアップのためにストックオプションは有効だと言う人が多いですが、度を越したストックオプションは会社の収益力を弱め、従業員を怠慢にするだけで株主にとっては迷惑千万な話です。

最近、ストックオプションを採用する会社が増えつつあります。ストックオプションがらみの自社株買いは不吉な前兆の気がしてなりません。(こういう会社の株は買う気がしませんね)

1.持ち株会
従業員持ち株会は株主価値と関係ないです。私は勤めている会社が10数年前に上場(東証)したとき持ち株会でさんざん株を買わされ、バルブの狂乱が去ってみると株価は1/20程度になってしまい、外車1台分くらい損失を出しました。

2.自社株買い
会社が自社の株式を市場から買い集めるのはよく「株主価値の向上」と言われますが、プラスの面とマイナスの面があるので注意が必要です。

(プラスの面)
1.市場から株式を買い入れるので流通する株式数が減り、一株当たりの価値が高ま...続きを読む

Qゆうちょ銀行と日本郵政公社の通帳の違い

先日アルバイトを始める際に給与振込先の通帳のコピーの提出を求められ、ゆうちょ銀行の通帳なら可能だが日本郵政公社の通帳では無理だといわれました。
日本郵政公社の通帳を持っていたので通帳は切り替えたのですが、口座番号が載っているページを見た限りではたいして変わったところはないように思います。
いったいこの二つの通帳のどこに差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>いったいこの二つの通帳のどこに差があるのでしょうか?

通帳は、日本郵政公社の通帳からゆうちょ銀行の通帳に代わっただけです。
表紙のデザインなどを除いて、口座番号(記号と番号)は何ら変わった個所はありません。
単純に回答すると。
答え「表紙のデザインと、通帳の色が変わった」だけです。
ですから、郵政公社時代の通帳でも「(そのまま)ゆうちょ銀行で利用可能」です。
当然、キャッシュカード・ATMも(そのまま)継続して利用可能です。

>ゆうちょ銀行の通帳なら可能だが日本郵政公社の通帳では無理だといわれました。

推測ですが・・・。
ゆうちょ銀行は、今年から銀行協会の決済機関に加盟しました。
と言う事は、いままでの単独口座番号(記号と番号)では「他銀行との取引が出来ない」状況が起きるのです。
銀行協会加盟の金融機関は「銀行コード・支店コード・口座番号」と決まっていますが、郵政公社時代の通帳・ゆうちょ銀行通帳には「銀行コード・支店コード・口座番号が存在しない」のです。
ですから、バイト先の会社が郵政公社時代の口座・ゆうちょ銀行口座を持っていない場合「ゆうちょ銀行口座に振込みが出来ない」のです。

そこで、ゆうちょ銀行では、銀行からの振込みが出来るように対策をとっています。
質問者さまがお持ちの通帳を銀行窓口に持参し「銀行から振込みがあるので、口座番号を設定して欲しい」と依頼して下さい。
通帳に銀行取引用の「銀行番号・支店番号・口座番号」を、印字します。
ゆうちょ銀行独自の「口座番号(記号・番号)」と、銀行取引用の「銀行番号・支店番号・口座番号」を持つ事になります。
バイト先には、この新たな「銀行番号・支店番号・口座番号」を伝えれば大丈夫ですよ。

余談ですが・・・。
この「銀行番号・支店番号・口座番号」は、銀行との取引専用です。
クレジットカード引落などでは、今まで通り記号・番号を用います。

>いったいこの二つの通帳のどこに差があるのでしょうか?

通帳は、日本郵政公社の通帳からゆうちょ銀行の通帳に代わっただけです。
表紙のデザインなどを除いて、口座番号(記号と番号)は何ら変わった個所はありません。
単純に回答すると。
答え「表紙のデザインと、通帳の色が変わった」だけです。
ですから、郵政公社時代の通帳でも「(そのまま)ゆうちょ銀行で利用可能」です。
当然、キャッシュカード・ATMも(そのまま)継続して利用可能です。

>ゆうちょ銀行の通帳なら可能だが日本郵政...続きを読む

Q従業員持株会の株の売却について

1年~2年後に上場予定の会社で従業員持株会に入って毎月3万円ずつ
給与から天引きされています。
もし上場したら在職中でも株は売却できるものですか?
それとも退職しないと売却できないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の会社でも持株制度があります。
基本は持株会のルールでということになるかと思いますが、私の会社では
在職中でも売却できます。但し、決算期近くなると、インサイダー取引き
に関わる制限事項ということで通達がまわってきたりしますが。
加えて、持株会への再入会はできませんよ、とか。

会社それぞれルールはあるかと思いますが、一般的には在職中であろうと
退職後であろうと売却できるかと思います。

Q郵便(日本郵政)とヤマトの送り状をウェブから印刷できるサービスのURLをお教えいただけますでしょうか

郵便(日本郵政)の送り状と、ヤマトの送り状をウェブから印刷できるサービスはありますか?ありましたらURLをお教えいただけますでしょうか?

なお、たとえば郵便(日本郵政) だと定形郵便、非定形郵便、ゆうパックくらいしかしらないのですが、
郵便(日本郵政) とヤマトで、一通りの種類について、送り状をウェブから印刷したいと思ってます。

以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ヤマト運輸はクロネコメンバーズに入会して下さい。
送り状が印刷出来るようになります。
https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance?id=kojintop
   
郵便に関しては知りません。

Q従業員持株会の仕組みについて

会社で従業員持株会に入会しようと思っているのですが、退会して株式を売却する時の仕組みが今ひとつよくわかりません。

たとえば、1口(1,000円)所有していたとして、売却時の会社の株価が1,500円だったとしたら、1,500円、逆に700円だったとしたら700円になってしまうということなのでしょうか?

Aベストアンサー

毎月積み立て額が1万円の場合で
1000円株価企業・補助5%あった場合・・・


10500円÷1000円=10.5株

10500円÷960円=10.6

10500円÷890円=11.8

10500円÷1020円=10.3

10500円÷1100円=9.55

10500円÷1120円=0.94






 ||
積み立て株数の総和

となり、この合計株数を時価で掛けた金額が受け取る金額になると思います。

まあ、其れまでにイクラ取得するかです。

Q日本郵政について

日本郵政について

普通郵便の不達がいまだにあったり(実際に損害を受けた)
簡易書留の配達において、「大きな声で呼んで下さい」といっても
呼んでくれず、ただ単に伝票を置いていったに限ってます。

はっきしいって、日本郵政のサービスは、(ゆうぱっく、エクスパック除く)
未だに劣ってるのでしょうか?

到着時電話連絡サービスがあればいいのに・・・・

私、はっきしいって、ドア叩かれても聞こえないので
宅配業者にも、デリバリーにも電話連絡をお願いします。と
一声添えてます。

ご参考までに、私の住んでるところは、クロネコヤマトの営業所が500mの所にあり、
最寄の郵便局が3kmの所にあります。


みなさんは、日本郵政についてどう思いますか?

Aベストアンサー

あそこホントに馬鹿が多いですよ(個人的にもウンザリしてます)

クレーム入れてください

原口総務相
http://www.minshu-saga.jp/html/profile/101haraguchi.html
国民新党本部(民営化後の郵政サービスに不備はありませんか?
(皆様方の声をお届けください)
http://www.kokumin.or.jp/post-service/index.shtml
自見郵政問題担当大臣
http://www.jimisun.com/
自民党本部
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html
総務省
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
消費者センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

メールでもいいですがFAXの方がきちんと読んでもらえます
議員はFAXしか読まないようなのでFAXで
奈良県奈良市主婦30歳などの匿名でもかまいません

Q従業員持株制度での株の売却等について

1年半後に上場予定の会社の従業員持株制度に入会しようと思っています。普通上場すると株価が騰がりますよね?その株価が上昇した直後、つまり上場してすぐに株の売却はできないと言う様な事を聞いた事があるのですが、その辺りの事をどなたか教えてください。
また1年半位入会していても大したうまみが無いのが現状なのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち株会が 発足する前段階だと思いますが
  発足すれば 会則が出来ます。
  それに合わせて 運営されるので
  貴方の 会社の会則が どう定義されているかは判りませんが

 一般的には 新規上場の場合は 一定期間 売れない
 ロックアップ条項がつきますので
 上場後 直ぐに売れない場合も多いと思います。

 無論 これは貴方の 名義の株券が有っての話で
 ちょいと 話しはややこしいですが

 貴方が 給与から買った 貴方の会社の株の名義は
 持ち株会 名義ですので
 売ると言うより 持ち株会を脱会すると言う
 手続きになります。

 脱会に対しての 清算も
 会則に明記されると思いますが
 脱会時の 清算金額は
 ○日から○日までの受付は
 その月の 月末の市場での 寄付値で清算するとかね。

 うまみが有るか・無いかも
 まだ 実質 上場準備の段階ですので
 何とも言えません。

 どんな会社か判りませんが
 実際に 審査・準備段階で中止する場合も有ります。

 1年半後の 市場状況は判りませんが
 上場審査は 厳しくなると思います。

  普通なら 従業員に持ち株会を 推進して
  上場したら 損したと言うような
  そんな事したら 従業員の指揮にも影響が出るでしょうから
  損する事は無いと思いますが

   出資している金額も たいしたこと無いでしょうから
   倍程度なれれは 良い方だと思いますが

   経営者の 度量次第ですね。

 

持ち株会が 発足する前段階だと思いますが
  発足すれば 会則が出来ます。
  それに合わせて 運営されるので
  貴方の 会社の会則が どう定義されているかは判りませんが

 一般的には 新規上場の場合は 一定期間 売れない
 ロックアップ条項がつきますので
 上場後 直ぐに売れない場合も多いと思います。

 無論 これは貴方の 名義の株券が有っての話で
 ちょいと 話しはややこしいですが

 貴方が 給与から買った 貴方の会社の株の名義は
 持ち株会 名義ですので
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング