プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで流れていますが、3人もの入所者が相次いで「飛び降りる」老人施設にはどんな原因が考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 警察も捜査に乗り出したようですね。

    ここの書込を見て・・・関係ないかな (^_^;)

      補足日時:2015/09/06 19:11
  • どう思う?

    要介護のお年寄りが、自室では無く別室から飛び降りていたことが判明。

      補足日時:2015/09/08 22:57

A 回答 (10件)

2階建て以上ということです。

平屋建てでは飛び降り自殺はできません。
足腰が弱っている高齢者には、平屋建てがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

構造的に平屋にすれば良いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 12:42

老人には生きる希望がないのです。

毎週のように子どもや孫が面会に来るのならともかく、多くの老人は何のために生きているのだろうと思うことが多いと思います。
 老人ホームの生活の中で楽しいことが少ないのでしょう。経営に問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お年寄りにとって生き甲斐を持てない施設の可能性ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 12:41

>老人施設にはどんな原因が考えられますか?



 単に飛び降りが容易にできる
条件が揃っているからだろ

 条件が揃わなきゃ
飛び降りなんて出来ないんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

構造などが飛び降りやすい作りになっている可能性ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 12:52

施設の構造や運営上の問題、あるいは職員の意識や性癖の問題です。


もしくは薬の副作用。

施設に入所する人の何割かは、認知症による妄想や感情の激しい起伏を抑えるために強めの精神薬を処方されています。その副作用として、うつ状態になる人もいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬の副作用などでうつ状態になりがちなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 16:08

不必要な老人を丸投げする仮面家族の姿勢を喜々として受け入れる職員。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような現実が関係しているのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 16:37

いや基本的ないとおもいます


亡くなられた方の介護度がわからないので
要支援の方なら簡単に乗り越えられる高さだと思いますし
要介護の4.5であればまず無理でしょう

高要介護の方がなくなられたとすると
事件の可能性が高いかなと
夜中に目が覚めていて飛び降りたいって基本的にないです
みんなほとんど服薬がありますよね
そうなると睡眠薬や睡眠導入剤飲まれている方も多いと思います

どうかな?事故でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事件と事故の双方が考えられるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 17:18

認知症の老人をベランダ付きの部屋に入れて夜間徘徊し転落したということでは?


https://www.google.co.jp/maps/@35.5374311,139.69 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベランダは自由に出られる構造とのことなので、施設側の過失ということも考えられますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 19:08

明らかにおかしい。

事件かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事件かも?ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 07:35

今後の情報で明らかになると思いますが、事故や自殺でも


高齢者が柵を、自力で乗り越えられるか?もしくは
誤って落ちてしまう高さの柵だったのか?とか、
最初の報道を見て感じました。
柵の近くに踏み台に使ったモノがあったか、なかったかなどの
詳しい情報が出て来たり、警察の発表でハッキリすると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後詳しい情報が分かってきそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 07:37

一般住宅のベランダの手すりは110cm位が平均の様ですが、施設の手すりは120cmとか。

普通に寄りかかっていたとしても重心の関係でそうそう落ちる高さではない。高齢者であればなお更。胸辺りまで有る枠をどうやったら乗り越えられるのか疑問。普通に考えたら安易に足も掛けられない構造になっていて然り。

しかし、2人目で気付かないのはどうかしている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お年寄りが容易に乗り越えられない高さの手すりがあり不自然なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!