アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日現在、ナスダックに上場している日本の企業は何社あるのでしょうか?
お教えください。

あとダウに上場している日本企業は、あるのでしょうか?あるなら何社位でしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。


一応、基本的な点から申し上げておきます。米国で取引できる日本の会社といったときは、ADR(American Depositary Receipts)という米国の銀行が発行するReceiptsがある会社ということになります。キャノン(Ticker: CAJ)のようにADRがニューヨーク証券取引所に上場しているものもあれば、三井物産(Ticker: MITSY)のようにナスダックに上場しているもの、さらにはどの取引所にも上場されていないけれど米国の証券会社が値付けして取引できる会社もあります(例:日本郵船(Ticker: NYUKY))。これらはOTC(= Over the counterの略)取引の銘柄といえば通じます。
で、まとめると、米国で取引できる日本の会社は約150社。そのなかでNYSE(ニューヨーク証券取引所)に上場しているのは19社。NASDAQ(ナスダック)に上場しているのが13社です(私の数え間違いがなければ、の話ですが…)。個別にどんな会社の株がどういう形態で取引可能なのか確認したい場合には、下のリンクに行ってみてください(Bank of New YorkのADRサイトです)。
お役に立てればよいのですが…。

参考URL:http://www.adrbny.com/dr_directory.jsp?country=JP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。たったの13社とは正直驚きました。
リンク先もまさに、自分の欲しかった情報なので、本当に助かりました。

お礼日時:2004/06/29 01:40

ナスダック上場企業については、#2のおっしゃるとうりです。



なお、ダウ採用企業はありません。
ダウ30種工業平均。
日経みたいなものですから。
    • good
    • 2

NY証取に上場している企業は、


http://www.nyse.com/
から"INTERNATIONAL"→"Non-U.S.Listed Companies"→"Geography"→7→"Japan"で全リストが見られます。
Nasdaqの方はよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/29 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!