システムメンテナンスのお知らせ

先日はたくさんの助言を頂き助かりました。本当にありがとうございました。

ところでタイトルにもあるとおり、BIOS_ROMがソケットタイプのマザーボードを探しています。
ROMライターを使ってBIOS書き換えをしてみたい・万が一の状況に対応できるようになりたい...というのが主な目的です。(本末転倒のような気もしますが…。)

現在私が所有している古いAsrockのMBはソケットタイプのBIOS_ROMでした。だいぶ昔に見たgygabiteのMBはDUALBIOSと銘打って2個半田付けされていたように思います。

これらのソケットか半田付けの違いはメーカーによって分かれているものなのでしょうか?それともエントリーモデルと高級モデルのようにMBごとに異なるものなのでしょうか?

どのメーカの○○シリーズはソケットタイプ・・・等々、ありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

今時、ソケットかされているBIOS ROMがあるものがあるでしょうか。

私も、昔のマザーボードの場合は、ほとんどがソケット式でしたが、最近のBIOS ROMは小型化していて、ソケット化できないものも多いようです。

BIOS ROMがフラッシュメモリを使うようになって、直付けが増えたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Basic_Input/Output …

下記のような、サービスを提供しているサイトがありました。
http://www.maido-world.com/bios_shop/B_SO/top.html

BIOS ROMがソケットのものを探すには、ひたすら画像で探すしかないように思います。マザーボードのグレードは余り関係ないようです。最近は、BIOSの書き換えに失敗しても大丈夫なように、DUAL BIOSやバックアップされたBIOSを持っているものも多く、昔のようにシビアに考えなくても良いようです。非常に小型のものが多いので、ソケット化しにくい感じがします。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp … ← GigabyteはDual BIOSで有名ですが、マザーボード全体の画像をクリックすると拡大表示して、BIOS ROM(DUAL)を見ることができます。

ASUS Z97-PRO の画像を見ると、UEFI BIOSとありソケットに入っているようです。このシリーズなら、ソケット化されているのではないでしょうか。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_32.php
→ 【11章】:BIOSアップデートに関するよくある質問 に、"Q3.BIOSのチップが取り外せる機種なのですが、BIOSのチップだけを単品で販売してもらうことは可能でしょうか?" とありますね。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/Z97PRO/ ← ギャラリーで拡大すれば、ソケットになっているのが辛うじて判ります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
昔はガラスケースでマザーボードを展示してるお店が近所にあったのですが閉店したり、自作PCコーナーがなくなったりして現物を見ることが難しくなってしまいました。

やはり画像などで地道に探していくしかないようですね。教えて頂いたASUSのHPを一通り見てみたいと思います。

あまり褒められたことではありませんが、今さらながらBIOSへのSLIC書き込みに興味が出てきていろいろ調べています。
素直にGIGABYTEマザーボードを使えばいい話なのですが、大昔にPICをいじくった記憶と情熱(?)が再燃しつつありましてこのような質問をさせて頂いた次第です。

しかし調べれば調べるほど隔世の感がありますね~うなるばかりです。(-_-;)

お礼日時:2015/09/09 07:06

ANo.1です。



"今さらながらBIOSへのSLIC書き込みに興味"、"PIC" → 了解です。調べてみましたが、中々面白いようですね。

かなり昔ですが、AT機(ATXではない)では、BIOSにEEPROMを使っていました。コードの書き換えには、紫外線消去器とROMライタが必要でした。従って、全てソケットが使われていました。私は、BIOS用ではないですが、EEPROMを使ってROMライタで、プログラムを書き換えた経験はあります。

今のBIOS ROMは本当に小さいですね。しかも、フラッシュメモリが使われていますので、マザーボード上での書き換えが可能なので、ツールも不要で便利になりました。ただ、ソケットに入っているROMを外して書き換えるのには、機材とソフトが別途必要ではないでしょうか? ともあれ、ご検討をお祈りしています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
まずは手持ちのMBでいろいろ試してみたいと思います(*^-^*)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング