最速怪談選手権

DELL PowerEdge1600SCを使用しています。OSはRedHat Enterprise Linux 4、4基のU320SCSI HDDでRAID5を組んでいました。
先日、電源ユニットの障害インジケータLED(橙色)が点灯して、立ち上がらなくなりました。
修理を依頼しても(おそらく)保守年限が過ぎていることで断られる可能性が大かと。
そこで、さしあたり中古の同機種を入手して、HDDのみを移植してOSの立ち上げをできないかと思っています。
このようなことが可能かどうかお教えください。

質問者からの補足コメント

  • lowrider_2005 さん

    間違ってNo.2の回答へのお礼で書いてしまいました。

    ハードウエアRAIDのコントローラごと、同機種のPCへ移すことは現実的でしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/10 17:31
  • lowrider_2005さん
    みっさん さん

    中古の電源が国内で見つかりました。差し替えて、無事システムが立ち上がりました。
    これからデータのバックアップをします。

    お教えいただきありがとうございました。

      補足日時:2015/09/16 14:20

A 回答 (3件)

>ハードウエアRAIDのコントローラごと、同機種のPCへ移すことは現実的でしょうか。



ハードウエアの構成が全く同一であれば、コントローラーとドライブを移植することもできるとは思います。でも移植するHDDにOSも入ってるようなので、私ならやらないかな。
(ハード構成等が異なっていたら起動しない可能性があるので)

目的を達するには電源入れ替えが一番簡単で問題起きないと思いますけどね。
なぜコントローラの方を入れ替えようと思うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加での質問に回答いただきありがとうございます。

はい、HDDにはOSも入っています。確かにハード構成まで全く同一の機種が入手できるかどうかは不明ですので、その点は心配していました。
電源のみではなく、マザーボードほかにも不具合があることが心配でしたので、HDDを換装することから考え始めました。

まずは、電源の入れ替えですね。

お礼日時:2015/09/11 16:32

No.1さんへのお礼を見て感じました。


電源の中古は反対です。
理由は、前のオーナーがどのように使用していたかです。
状態の良い状態では中古では売りに出しません。
また、コンデンサーや抵抗等も熱で劣化します。
また、RAIDも10を勧めます。
2台をランダムで読み書きしていて、それをミラーリングです。
「RAID5のHDDを同種類のPCに移植す」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっさん さん
コメントありがとうございます。
たしかに、長時間使用しているPCの故障原因の多くは電源等の電解コンデンサの劣化だと思っていますので、中古の電源の信頼性は高くないものと考えています。
もとの質問の中で、最も重要視していることはHDD内のデータの復元です。数日でもよいのでダウンしたPCを動作させるか、HDDを移植してデータを吸い上げるかのどちらかをしたいと思っています。

ハードウエアRAIDの、コントローラごと同機種に移植するのは、やはり無理でしょうか。

お礼日時:2015/09/10 17:15

たぶんハードウエアRAIDだと思うので、HDDのみ差し替えてもダメです。


中古の同機種が手に入るなら、電源だけ入れ替える方が手間がかからないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます
電源だけの中古もあるみたいです。こちらも検討したほうがよさそうですかね。

お礼日時:2015/09/09 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!