【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いじめは 少なくとも物的証拠があるなら、被害届を出すのに何ら問題はないと思います。
スーパーで10円のお菓子を万引きしたって万引きは万引きになるのですから、教科書等、それ以上の額のものが取られた場合はむしろ警察に届けるべきだと思います。
犯人特定までには至らなくても、今後の抑止力にはなると思います。

例えば、学校内で 盗みがあるとします。
たしかに、学校は教育の場で、子供を教育するのは教師の仕事であって 警察の仕事ではないかもしれませんが、窃盗犯を捕まえるのは警察の仕事ですね。
法に反することを、自分が自発的にした結果です。

次に、いじめが起きたら「まずは教師に報告」は妥当な対応だと思いますが、そこで事態が改善されないようなら警察へ通報することに問題があるとは思えません。

私は いじめは 再発防止を最優先に考えていました。次点として犯人への制裁。
要は「やらなきゃいい・やらせなきゃいい」んですよ。いじめは。
能動的に動くことをやめさせたいと考えます。

それでも 決定的な再発防止にはならないかもしれません。
ただ法治国家である以上、法に背くことをしたら罰せられるのは当たり前なのですから、警察を呼ぶことに違和感はありません。

それから、いじめの中には いじめられっ子に 万引きを強要するものもあります。でも、万引きすれば 悪質な加害者ですよ、店にとっては。
札付きの不良が盗もうが、誰かに強要された人間が盗もうが犯罪は犯罪、損害は損害です。

ただ、難しいところはまず人員が足りないこと。次に最近のイジメは隠れてこそこそが多いことです。

そこで質問ですが、警察はイジメ解決にどれくらい力になってくれますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >、、、政治家に、行政の監督権を行使して貰う。の、が、最良と、言う事になりますね。
    ちょっと現実的でないように思えますが、具体的にどのようにでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 16:33

A 回答 (7件)

≫>、、、政治家に、行政の監督権を行使して貰う。

の、が、最良と、言う事になりますね。
≫ちょっと現実的でないように思えますが、具体的にどのようにでしょうか?

よ、く、、、アメリカなんかの映画で在るじゃないですか???

不当な扱いを受けた市民が、警察官なんかに???
「俺はシッカリ税金払ってるんだぞ!!!」
等、的な事を主張しているの?知りませんか?

何でもかんでも、、、、 く う き に、任せて?
流れてしまう特質の背景にあるのは、つまりは、、、
こう言った、イジメすら利用して作られる効率のためのパーツに、なりさがった結果?とも、言えなくはないのでは?ないでしょうか?

https://plus.google.com/102592967688884823261/po …

全力で 水 を差して下さい。
    • good
    • 1

いじめは 少なくとも物的証拠があるなら、


被害届を出すのに何ら問題はないと思います。
   ↑
それはその通りですが。
1,人的証拠も証拠です。被害者や目撃者の証言も
 証拠になります。
2,小さな犯罪だと、警察は被害届を受理しない
 ことがあります。


私は いじめは 再発防止を最優先に考えていました
     ↑
最優先すべきは、予防です。
例えば、某高校では、相手を喚ぶときには「君」「さん」
をつけるよう躾けたところ、いじめが激減した、
という報告があります。
相手は子供です。
親や教師が本気になって躾ければ、予防できるのです。


”難しいところはまず人員が足りないこと。次に最近の
イジメは隠れてこそこそが多いことです。”
     ↑
罰したり、威嚇したりの抑制では、かくれてこそこそ
になるだけです。
本質的な問題解決にはなりません。


”そこで質問ですが、警察はイジメ解決にどれくらい力に
なってくれますか?”
   ↑
事件が小さいし、相手は子供です。
まずは先生がしょりしろよ、という考えもあります。

一度経験すれば判ると思いますが
はっきり言って期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/22 17:36

no,4の補足について、、、



具体的には、地方議員等へと、要望書(問題の具体的事例を挙げた)の提出を、複数(そのうち何人かが?動いてくれるならば、と、思います。)送るという事に成ります。


政治の側には、行政への、監督指揮権があると言うのが、民主主義の基本の筈ですから、何らかの?対策を、現場(学校)は、迫られる。と、言った状況にしなければ成りません。
    • good
    • 1

no,2#3です。



 と、なると、、、ケースによっては、、、

》マスコミは諸刃の剣でしょうね。特に性犯罪とかの場合、被害者にまで過剰な取材の攻撃を受ける場合もありますから。

、、、政治家に、行政の監督権を行使して貰う。の、が、最良と、言う事になりますね。

 ただ、光市母子殺害事件辺りからでしょうか?

 少し、マスコミの、なんというか?左巻き的な姿勢?加害者に優しく、被害者に厳しい、姿勢も変わりつつあるような気がします。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9058957.html

此方に書いた、僕の意見を参照していただきたいのですが、犯罪として立件できるモノは、市民として110番が相応しく、そうでないモノは、人と人とのツナガリを選択しやすくすることで、無くせると言った、内藤朝雄さんの、意見を、僕は指示します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

no,2です。


≫そこで質問ですが、警察はイジメ解決にどれくらい力になってくれますか?

すみません。

質問に答えていなかった。

no,1さんの解答に尽きる処が在るのですが、、、そして、具体的には解らないとしか言えないのですが、、、

警察に対処して貰うための、証拠のコピー。

また、対処を要請した時の、録音音声などは、少なくとも、最低限、保管しておきましょう。


動いてくれないのであれば、其れを、マスコミ?或いは、政治家に、流し、、、行政の監督権を、行使して貰う。

と、言うことが重要だと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>其れを、マスコミ?
マスコミは諸刃の剣でしょうね。特に性犯罪とかの場合、被害者にまで過剰な取材の攻撃を受ける場合もありますから。

お礼日時:2015/09/15 09:19

刑法に、反するものならば、被害者が、自分か?他人かを問わず、被害届を、証拠を揃えた上で、警察に、学校を通さずに、出しましょう。



 むしろ、それが、一市民としての義務でも、在ります。

http://hutoukou2ch.web.fc2.com/ijime12.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害者が、自分か?他人かを問わず、被害届を、証拠を揃えた上で、警察に、学校を通さずに、出しましょう。
結局、警察に丸投げしてすべて任せるのではなく、興信所や弁護士を雇って 上手にふるまう必要があるということですね。

お礼日時:2015/09/15 09:17

>警察はイジメ解決にどれくらい力になってくれますか?



 まず警察は町の『何でも屋』ではない。
 警察が介入可能なのはあくまでも『刑事事件』に限定される。
  民事事件には介入できない。

 法治国家である以上、法に背くことをしたら罰せられるのは当たり前
逆に言えば 法に背かない限りは罰せられない


 例えば『暴力行為』『金銭を奪う』に関しては警察は対処できるし、通報すべきだと思う
しかし『よく無視される』という行為に関しては刑事事件としては成立しない
 そこまで子供が刑事事件か民事事件か区別するのは無理だし、、又『よく無視される』くらいで
警察に通報されれば その子と関わりになりたいと思うクラスメイトは出にくい
 結果、その子は教室内で孤立してしまう

なのでイジメ→警察というよりは
専門の対処機関を設立し その相談間口が在ることを知らせた方がいいと思いますよ

 因みに米軍でも このような問題を相談可能な
匿名投稿可能のネット掲示板が存在します
 日本でも導入した方が良いと思います
「イジメは警察に」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。イジメの発端も犯罪に抵触しないことが多しね。

お礼日時:2015/09/10 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報