電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害年金の次回更新が3年から5年更新にまでになったらほぼ固定されているものでしょうか?
私4月の更新時に3年→5年になったんですが、何か心配です。役所勤めの父は「大丈夫だ」と言っています。

質問者からの補足コメント

• 外傷性のてんかん発作です。
    発作は月に0~4回ぐらいで20年ほど同じ症状です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/10 19:05

A 回答 (2件)

同じ症状で障害年金が給付されている場合更新が長くなる場合があります。

私は、等級がかわりませんが、1から2年に変わりました。確か3年目からだったと思います。それが、3年になったり5年になったりするものだそうです。私も何か変化があるのか年金機構や社会保険労務士に相談しましたが同じ答えでした。
だんだん更新年がながくなることがあるだけだと思います。このことを心配なされなくても良いかと気を楽にしてください。体にも精神的にもよくないですよ。
更新型と終身とがあるようです。更新の場合は年数は一定ではないようで長くなるのが通常のようです。さらに終身に変わることも多くはないようですが。
更新年が長くなったから等級落ちするわけではないようです。私も同じような心配がありましたがこれも確認しましたが、大丈夫ですよ。といわれました。
等級が変わるのはあくまで申請用の診断書の内容だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございました。

症状は?

この回答への補足あり
    • 0