電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
今朝から報道されている災害で、河川氾濫付近に住んでいるものです。

私の住んでいる所は一時危険な状況にありましたが、被災せずに済みました。避難もしていません。
しかし、長年来の友人宅が河川の堤防付近にあり、連絡を取り合ってみたところ、今は避難しているそうです。
友人やその家族が無事だったことを聞き、安心したのですが、友人もご家族も家が無事かどうかとても心配しています。
そこで、私が状況をわかる範囲で見に行って家が無事であれば報告しようかと思ったのですが(被害にあっていたら報告しない)、やはり余計なお世話でしょうか?

A 回答 (4件)

現状ではやらない方が良いと思います。

直接の知り合いではないのですが、
雲仙普賢岳の火砕流で親子家族が避難所暮らし、
息子夫婦は神戸に出て働き出したのですが、
阪神淡路大震災で家を失い避難所暮らしで、
また避難所暮らしになりました。
ヘタな慰めは慎みました。
    • 0

どういう状況か分からない中で行くのは大変危険です。

水が引いていれば一般の方でも立ち入れるかと思いますが、報道を見ている限り気軽に行くことは出来ないのではないでしょうか?
何か装備(丈夫な棒など)はあるんですか?

「何かあった時には自己責任」といっても、必ず誰かが動きます。
今も救援を待つ人がいる、との報道の中、そういった行動は控えるべきかと……。

行政の方が行ける範囲で状況を調査しているようですし、私個人としては絶対に行かない方が良いと思います。
    • 0

是非勇者になってください。

冒険の署が無い為に復活できませんのでご注意ください。
    • 0

私は、常総市の隣の市の住民です。

東北の震災は、1000年に一度、、の災害と言われました。

今回の雨の雨量は50年ぶりの雨量と言われています。

見に行ってあげられるくらいは良いのではないでしょうか?

家が被害にあってても報告して上げられたらいいと思います。

とにかく、どのようになってるか、、、を知りたいでしょうからね。
    • 0