アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源が入らなくなったNEC製のノートPCなんですが、マザーボードを交換して、リカバリディスクやリカバリ領域で元のように工場出荷時に戻せるのでしょうか?
電源関係の部品も全て交換したほうが良いでしょうか?
こういう場合どこからどこまで部品を交換したらよいのでしょうか?

機種は「NEC LL750/H」です。
素人ですが少し勉強してみたくなったので、自分でやれないか勉強してみたいのです。
どうぞアドバイスがいただけたらと存じます。

A 回答 (5件)

ノートPCでマザーボードを交換したら、新品のPCが1台買える値段がしますが、そこまでして古いPCにこだわりますか?

• 0
この回答へのお礼

こだわってるんではなくて、自分でもPCのことを多少理解したいという思いからなのです。
メーカーにマザーを交換依頼をしたことがないので自分でできないか考えたのです。
回答ありがとうございました。

メーカー製PCはOEM版OS搭載しているのでハードウェアを交換するとメーカーサポートが受けられず、リカバリディスクやリカバリ領域で元のように工場出荷時に戻せません。

(エラー「ハードウェアが違います」とディスクをはじく)
メモリー増設、HDの交換は認められる場合もあり(自社製品に限るかも)
    • 0
この回答へのお礼

同じ型のマシンのマザーを入れ替えて使えるものか知ってる者が周囲にいなかったのです。
お金が惜しいのではなく、少しはPCについての知識や簡単な部品交換ぐらいは自分で出来るようになりたかっただけのことなのです。
核になるご回答をいただき感謝です。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

NEC製のパソコンであれば他社製のマザーボードには対応しないと思った。

(曖昧)
・・・筐体の構造から同型パソコンのマザーボードしか入らないと思うが・・・。
中古の同型パソコンからマザーボードを拝借するのであれば、その中古の同型パソコンをそのまま使うことを勧める。

ノートパソコンはパソコンの構造を勉強するには向いていない。
特に家電メーカーのノートパソコンはコンセプトパソコン色が濃い(モニタ一体型パソコンと同等かそれ以上)ので敷居が高い。

勉強が目的と言うことであるが、授業料は高いモノと覚悟できているのであれば「試行錯誤」してみることを勧める。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。
メーカー製のPCは敷居が高いんですね。

素人なら、買い替えを、

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

ノートPCは機種毎に専用の設計となっていて、他機種のマザーをとりつけるということは基本的にできません。

メーカーも部品として販売することはなく(一部例外もあるが)、交換するのであれば修理にだすか、同型の中古PCからパーツとしてとりだすかくらいしか方法はないです。
電源に関する回路も別基板になっているか同じマザー上に組まれているかは中を見てみないとわからないですし、基板上のどの部品が悪くなっているかも、メーカー技術者が試験装置を用いて検査しないと通常はわかりません。

いずれにしてもノートPCの分解は素人さんにはかなり難易度の高い作業になります。下手をすると修理どころか壊すだけになることも。(ケースの開け方も一筋縄ではいかないことも。隠れたところにネジがあったりします。)
壊れてダメ(修理不能)になってもいいという覚悟ができるかどうか、それができなければ素直に修理にだしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。
勉強になりました。
メーカー製のPCはやはり敷居が高いですね。