アルト走行距離数まだ3000キロくらいですが

最近アクセルを踏むとガラガラと音が聞こえるようになりました。

アイドリングの時は音がしませんし、ずっと音がするわけではありません。

(走り出したときに音がします)

アルトに乗っている方どうですか?

A 回答 (2件)

ラジエーターの水を確認してみて。

修理に行ったら空っぽでした。
    • good
    • 0

新車で購入したのですから ディラーへ持っていて 確認と対処をしてもらえば?



考えられるのは、エキマニやマフラーの 遮熱版の緩みか変形
走行中下をこすったり タイヤ半分以上の水たまりを走行で 急激に冷却して変形させたとか これらは、使用に要る原因なので 有償修理です。

アルト 燃費と価格を究極まで詰めてるので 部品の不具合も出るかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルワイヤーが戻らなく(ユルく?)なります

こんにちは

先日アクセルワイヤーを自分で交換して、それ以来だと思うのですがアクセルが走行中戻らなくなるときがあります。
正確に言うと戻らなくなると言うか、遊びが大きくなりワイヤーのテンションがユルユル(?)になってしまいます。
止まっている状態だとキチンと戻るのですが、走行し特にシフトダウン時にアクセルを吹かすと
妙な感触とともに急にワイヤーがユルくなりアクセルが戻らなくなってしまいます。
アクセルワイヤーの調整が悪いのだと思い遊びを少なくしたり大きくしたり、色々いじってはいるのですが一向に直る気配がありません。
そして一度その状態になっても、エンジンを切りアクセルを全開まで一回捻れば走行前の正常な状態に戻るんです。
アクセルワイヤーの交換は初めてだったので、自分では分からないミスでもしてしまったのでしょうか。
車種はカワサキバリオス2です。

原因に心当たりがある方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤー類の交換のコツは、迂闊にもとのワイヤーを引きぬかず
新しいワイヤーを同じところに通してから古いのを抜くというぐらいの
慎重さが必要です。
特にアクセルワイヤーは微妙なものですので、
いったんルートがわからなくなると、
何度も何度も場所を変え最適ルートを探すことになります。
サービスマニュアルではここまでは書いてませんからね。
(書いてあるやつもあるけど、よくわからない)
とにかく現状では危険だと思います。
手間を惜しまず、可能性のあるいろんなルートにチャレンジしましょう。
意外と、タンクがふんずけていたりします。
タンクを外してたら、うまくいくんですよね。
あるはスロットルをハンドルから外したままで操作すればOKとか。
とにかく、チューンアップは手間を惜しまないことです。
今回の努力は次回報われます。

Qアクセル踏むとガラガラいいます。。

いつもお世話になっております。
タイトルどおりなのですが、アクセルを踏むとガラガラいいます。
想像できる原因をご教授頂けましたら幸いです。

もう少し詳しく申しますと、クルマはマツダセンティア99年式。
ただ、これまで乗った他のクルマ(トヨタや外車)でも、ある程度の
走行になると同じく出た症状ですので、一般的な原因なのではないかと
思っています。

例えば、40kmほどでアクセルを踏まずに惰性で走行しているとします。
そこから加速をしようと思い、アクセルを踏み込むと踏んだ直後にだけ
シャフトが回る音のようなガラガラ音が聞こえます(1秒以内)。

マニュアル車で、速度不足のままギアを上げてしまったような、
振動を伴うブルブル音とは異なりますし、エンジンよりも足元に近い
ところで鳴っているような気がします。
また、ごくマレに聞こえるのではなく、上記のような環境で試せば、
半分以上の確率で聞こえるようです。

抽象的な説明で申し訳ありません。
何か思い当たることがございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 実際に聞けばはっきりしますが、私の経験から言って、多分、加速時に出る燃焼時のノッキングの音だろうと思います。
 これは、スパークプラグに火花が飛んでガソリン(正確には空気とガソリンを混ぜた混合ガス)に点火する前に、ガソリンが圧縮されて自然発火してしまう現象です。ディーゼルエンジンは、この方式で点火しているので、プラグがありません。
 99年製ですと、ノックセンサーがついていると思われますので、このようなノッキングは多少出ても、酷くは出ないはずです。酷くガリガリいうようなら、センサー不良か、ガソリンのオクタン価不足か、ホットスポットがエンジン内にできていることが考えられます。
 これがカリカリの程度ならば、殆ど気に留める必要はありません。ガリガリですと、メカさんに同乗してもらって実際に音を聞いてもらうのが一番確実です。軽いノッキングは、むしろガソリンが完全燃焼に近い状態です。
 なお、アクセルを踏み込んだ時に、車全体が前後にしゃくりあげるようなもの(言葉で言うとガックンガックン)も、ノッキングと言います。これはマニュアルの場合、ガソリンの燃焼状態云々というよりも、明らかにドライバー側のギヤーの選択ミスで、トルク不足の状態で生じるノッキングです。同じノッキングといっても、意味が異なりますので、念のため。

 実際に聞けばはっきりしますが、私の経験から言って、多分、加速時に出る燃焼時のノッキングの音だろうと思います。
 これは、スパークプラグに火花が飛んでガソリン(正確には空気とガソリンを混ぜた混合ガス)に点火する前に、ガソリンが圧縮されて自然発火してしまう現象です。ディーゼルエンジンは、この方式で点火しているので、プラグがありません。
 99年製ですと、ノックセンサーがついていると思われますので、このようなノッキングは多少出ても、酷くは出ないはずです。酷くガリガリいうような...続きを読む

Qマグナ50でアップハンにしたのですがアクセルワイヤーが長すぎて曲がると勝手にアクセルが回ってしまいま

マグナ50でアップハンにしたのですがアクセルワイヤーが長すぎて曲がると勝手にアクセルが回ってしまいます。
アクセルワイヤーを短いものに変えるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

曲がると=ハンドルを切ると という解釈で宜しいでしょうか?
そうでしたら、ワイヤーの取り回しに無理があってハンドルを切ると勝手にワイヤーが
引っ張られて回ってしまってるのかと思います。
ハンドルを左右に動かして、アクセルが回り出す瞬間にワイヤーの取り回しに無理がある
(折れ曲がってるとか突っ張ってるとか)ポイントを探して、それが解消できるように
ワイヤーの取り回しを変える、無理ならワイヤー交換でしょう。

Qスズキアルト 1995年式 走行距離15万キロ

2ヶ月前にバッテリーを交換したばかりなのですが、最近寒い朝にエンジンのかかりが悪いです。
セルは途切れ途切れに力なく回り、10秒ほど回し続けたら止まってしまいます。
これを4,5回続けたらなんとかエンジンがかかります。

どこが悪いのでしょうか。
ご助言よろしくお願い致します。

ちなみに海外在住で車検証は無いためエンジン形式等わかりません。
また日本のアルトとは異なり1000ccのようです。

Aベストアンサー

止まってしまうというのは、
突然カチっと止まってしまうのではなく、
キュンキュンキューンキューーーンって感じで止まってしまうのですね?

突然カチっと止まらなくなるのであればスターターですが、
そうでないならバッテリーが弱いみたいですね。
でもバッテリーを取り替えたばかり。
(1)新品のバッテリーですか?
(2)夜間運転していて、赤信号で止まったときライトが暗くなりますか?
それならダイナモが弱っていて、バッテリーに蓄電されてません。
(3)プラグが古くてかかりにくいかもしれません。
これらを疑ってみてはいかがでしょうか。

QCB250RS-Zのアクセルワイヤーについて

CB250RSに乗っています。アクセルワイヤーが切れてしまったのですがパーツが見つかりません。
CB250RS-Zのアクセルワイヤーがネットで見つかったのですが、CB250RSに取り付ける事ができるのか教えてください。

Aベストアンサー

切れて使えないならどうせ外す必要があるので外し
ワイヤーとアウター長計ってみるといいです。
理想は他の方が仰るオーダーです。

CB250RS-Zのアクセルワイヤー長は純正かどうか
分からないけど、ここによると950mmなので誤差10~20mm程度で
固定部形状、ネジが同一と思われるなら調整可能ですが自己責任で。
(自己責任で試すには少々高いですね)
中古としては状態は良さそうですが、長期在庫品だと
保管状態により若干ヤレます。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l137687589?u=;piccali4415

元々エンジンとキャブ、ハンドルが同じのはず。
大きな違いはエンジンの色(RS-Zが銀色)とセルの
有無の記憶です。
近いエンジンのXLやXR、シルクロード、FT、GB250の
キャブ、スロットル(強制開閉式か2本ワイヤー)や
強制開閉式2本のMC08のVT250F(850mm、900mm)、MC15EのVT250FG~F2H(?)
VTZ(890mm),スパーダ(?)、ゼルビス、VTR(キャブ)、ホーネット等
含め互換性を調べておくと役立つかもしれません。
ちなみにGB250クラブマンのスロットルワイヤーも
2本で970mmほどです。
http://www.e-seed.co.jp/pc-3/3-3666-1-3-15/
http://www.e-seed.co.jp/products/list/rc_/cat_3666/word_VTR/
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j70425926

長さ調整しタイコ部をハンダ付けするツワモノもいます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/189071/car/892420/1620251/note.aspx

これからも長く乗る予定なら流用、加工も含め
部品調達は結構大事ですので頑張ってください。
(当方も80~90年代250CCがあるので苦労しそう・・・)

切れて使えないならどうせ外す必要があるので外し
ワイヤーとアウター長計ってみるといいです。
理想は他の方が仰るオーダーです。

CB250RS-Zのアクセルワイヤー長は純正かどうか
分からないけど、ここによると950mmなので誤差10~20mm程度で
固定部形状、ネジが同一と思われるなら調整可能ですが自己責任で。
(自己責任で試すには少々高いですね)
中古としては状態は良さそうですが、長期在庫品だと
保管状態により若干ヤレます。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l137687589?u=;piccali4415

...続きを読む

Qアクセルを踏んでて急にアクセルが効かなくなりました

昨日の事なのですが15度くらいのゆるい坂道を登っている途中に急にアクセルが効かなくなり急いで停車しました。
1分程そのまま停車していて発進したら普通に走りました。
その後今度は30度くらいの坂を登っている途中にまた一瞬アクセルが効かなくなり今度はそのまま5秒程ペダルを踏み続けていたらアクセルが効くようになりました。
おかしいなと思い同じ道をまた走ってみたのですが普通に走れました。
こんな事は初めてで原因が解らないのですが何なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足から一般的な坂道でエンスト状態になったようですね。

この場合エンストしたのか、それともエンストはしないが回転数が低下してエンジンが吹け上がらない状態になったのか、どちらか分りませんが燃料の供給系に問題が在りそうな気がします。

Qアクセルワイヤー(戻り)の必要性について

ホンダのJADEに乗ってるものですが、
この前ハンドル交換をしてもらったときに
「アクセルワイヤーの戻りが切れてるけど
そのまま付けておきました。
早いうちに交換したほうがいいですよ。」
と言われました。
切れてても走るのだったら
戻りのアクセルワイヤーはなんのためについているのでしょうか?
また、早いうちに交換したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに交換したほうがいいです。

戻りのワイヤーは万が一にもアクセルが開きっぱなしにならないよう、安全のために付いています。

きちんと整備されたバイク、しかもジェイドなら、アクセルが戻らなくなるという症状が出る可能性は低いと思いますが、早めに換えてください。
その時は、引き側のワイヤーも同時に換えてください。
戻しが切れたということは、そろそろ引きも切れる可能性があります。
同時に換えれば工賃も一回分で済みます。
引きが切れたら走れないし。

>早いうちに交換したほうがいいですよ。

バイクしか足が無い人は、バイクに乗れないと困るでしょう。
だから、乗れる今のうちに部品を注文して換えて下さい、程度のニュアンスです。
放って置いて良いわけではないです。

ちなみに、アクセルが戻らなくなると、
エンジンの回転が下がらなくなる=減速できなくなる
ので大変危険です。
250の4発なら、そうなる可能性は低いけどね。

Q新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ

新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ、点検は特に行っておらず、オイル交換は3000~5000キロ毎に行っていました。運転はかなり、丁寧で、急発進、急ブレーキなどはあまり行いません。
車検の事があまり分かりません。ディーラーに行くのか、カー用品店等に車検を行くのでは費用が違うのは分かりますが、大体の相場というのはどうなのでしょうか。経験や予測などでもかまいません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今はディーラーも「格安車検」やってますからね、初回の車検であれば基本料だけでOKだと思いますよ。

排気量が不明ですが税金・諸経費も込みで10万前後でしょうね。

ただ点検の結果、整備が必要となればそれなりの費用がかかりますのでまずは「見積もり」を出してもらいましょう。

まともなディーラーならば「入庫点検」でリフトアップしてタイヤ(ホイール)をはずしてブレーキ、エンジンルームのファンベルト関連の状態などいわゆる「消耗品」について交換が必要か事前にチェックしてくれます。

言い換えれば「入庫点検」もなしに見積額だけ提示されるようなところは避けるべきでしょうね。

カー用品店系では入庫点検がないところもあるでしょう(車を預かって別の工場に持っていくことが多いので)

車検のあと2年間安心して乗りたいならディーラーで「予防整備」を兼ねた車検です。ただしまだ使える部品も替えてしまうので高くなります。

安くしてあげたいならば1年後の点検もきっちり受ける、常日頃車の状態を把握することを条件に「格安車検」でもいいと思いますよ。

予防整備については相談するということでディーラーで受けたほうが安心できるでしょうね。

今はディーラーも「格安車検」やってますからね、初回の車検であれば基本料だけでOKだと思いますよ。

排気量が不明ですが税金・諸経費も込みで10万前後でしょうね。

ただ点検の結果、整備が必要となればそれなりの費用がかかりますのでまずは「見積もり」を出してもらいましょう。

まともなディーラーならば「入庫点検」でリフトアップしてタイヤ(ホイール)をはずしてブレーキ、エンジンルームのファンベルト関連の状態などいわゆる「消耗品」について交換が必要か事前にチェックしてくれます。

言い換え...続きを読む

Qアクセルワイヤーについて

アクセルワイヤー交換を試みる初心者です。
宜しくお願い致します。
まず、アクセル(スロットル)ワイヤーって2本ありますが、普通お店で売ってるのって一本ずつでしょうか?

またステンレスメッシュのものがありますが、やはりノーマルに比べて耐久性がある等の理由でそちらを選択すべきでしょうか?

最後に、自分で交換する際に気をつける点はありますでしょうか。
以上3点お願いします。

Aベストアンサー

>普通お店で売ってるのって一本ずつでしょうか?

一本づつです。

>やはりノーマルに比べて耐久性がある等の理由でそちらを選択すべきでしょうか?

耐久性は同じです。外観がピカピカしている以上の意味はありません。
ショー的カスタムバイク用です。

>自分で交換する際に気をつける点はありますでしょうか。

ノーマルの取りまわしを覚えておくこと。
開と閉を間違えないこと。スロットルの開け方が逆になります。
引っかかり等が無いか、ハンドルを左右に切って確認すること。

Q車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのってい

車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのっています。フィットです。どれくらいまで乗ることができるのでしょうか?
半年前にディーラーではないとこで車検をしました。そいすると、加速のときにオートマなのですが変則が悪いのかガタンとなります。つなぎの時ギャーがかわる時になります。先日、信号待ちしているとオートマなのにエンストしました。低速のときによくなります。これはもうこの車は黄色信号なのでしょうか?できれば長く乗りたいのですが。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

先代のフィットの構造上、走行距離が増えると
発進時にガクンとショックが出たり微低速で
ぎくしゃくしたりという症状が出ます。
エンストまでするというのは初めて聞きますね。
4万キロごとにCVTオイルの交換をしていればある程度防げるのですが
(というかこれをしないと保証が受けられない可能性があります)
ぎくしゃくやガクンとなる症状は構造上どうしようもないことなので
ある程度走行距離がいってしまえば交換する以外どうしようもないです。
CVTの保証期間は5年もしくは10万キロの早いほうだったと思いますので
今のうちに交換してもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報