アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問と言うよりアンケート調査です。
    GSでこれまでに頭に来たり不満に思った事があったら投稿して下さい。
    良かったGSの書き込みでもOKです。

      補足日時:2015/09/13 02:18

A 回答 (13件中11~13件)

バイクの空気入れを拒否するところ。


農機具用のガソリンを売ってくれないところ。
しつこく話しかけてきて、レシートもまともに受け取れないセルフ。
消費税抜きで大大宣伝をするところ。(普通込だろうが。だまされた間抜けさに涙するところ。)
でも、ガススタが近所にない。(近所でなくなったガススタを指折り数えれば、両手ぐらい)
選り好みできないのがつらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ10年以上前からスタンドが減って困ります。平日営業で日曜休むスタンドもあります。
生き残ったスタンドは、昔よりサービスが低下していますね。たとえ儲かってなくても、私たちは気持ちの良いサービスが欲しいです。

お礼日時:2015/09/12 23:21

嫌味な従業員がいるので、


他店に変えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌な従業員がいるとスタンドを変える人は多いと思います。その場で文句を言える人は良いですが、文句言いが出来ない人や、したくない人は変えると思います。

お礼日時:2015/09/12 23:25

>皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などが


>ありましたか、また普段どのように利用していますか?

・給油しに行ったら「洗車」を薦められたので
頼んだら給油ホースを付けたまま車を動かしやがって
謝罪すらしなかった。(数年後 潰れました)

 給油だけ(極力セルフ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひどいめに合いましたね。謝る事さえ知らない店員。

すごい前ですが、あるスタンドで車内ルームランプの電球交換が千五百円(口座引き落とし時判明)だった時は高過ぎると言ったら返金してもらえました。数年前に冬タイヤに交換の際、指示したタイヤの装着位置を間違えたスタンドは、次からもう頼んでません。

セルフで給油のみの人は多いかも。メンテはしない、店員と不要な会話はほぼなし。

お礼日時:2015/09/12 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています