プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、結納を終えたばかりの新婦です。
新郎側は関西、新婦側は関東の人間で、都内の料亭で結納しました。

結納は新郎側のご両親が、強く希望したため渋々私達家族も承諾しました。
結納の話を進める中で、新郎のお父様から

今回は略式で…関西式でやりたい(仲人さんはたてませんでした)
と要望がありました。

結納に馴染みのない私は、つい結納返しはどのようにしましょうか?と新郎父様に聞いてしまったことがありましたが、それは、新婦側に全部おまかせ^_^と言われました。

家族と相談し、結納当日は受書セット(受書、長熨斗、末広のみ)にし、後日、結納金の一部を結納返しとして現金を包もう、という話になりました。

しかし、調べてみると、略式だとしても結納返しセット(目録、御袴料、末広、熨斗等)が必要や、新婦両親も出向く、などと書いてあることが多いようです。

私が思い描いていた事は、後日私のみ関西に出向き、(私一人が関西に出向くことはよくあるので)寿、などと書かれている包みに現金を包み、新郎本人、ご両親がいる場でお渡しし、結納返しとさせていただこうと思っていたので、調べた結果に今更焦っております…

結納で既に長熨斗、末広はお渡ししていますし、私の両親は事情により関西に行くことは非常に困難です。

こういった場合、私が思い描いていた結納返しの方法ではやはり失礼に値しますか?

又、なにかいい案がありましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

もう結納終わっちゃったんでしょ?




関西の結納の略式だと、新郎側が結納を新婦に渡した時に、その場で新婦側が結納返しを新郎側に渡します
物々交換みたいな物です(^_^;


>家族と相談し、結納当日は受書セット(受書、長熨斗、末広のみ)にし、後日、結納金の一部を結納返しとして現金を包もう、という話になりました。

結納当日に渡さなかったんですね
じゃあ、後日関西まで出向いて、それらをお返ししてください

ただ、で既に長熨斗、末広を新郎側に渡していますので、新郎側は、それが結納返しだと思っているでしょうから

後日、あなたが一人だけで結納返しの残りの品を持って来れば驚くでしょうね
なんと常識の無い家なんだ、と思うでしょう

なぜ、事前に新郎と話し合わなかったのですか?
と今更指摘しても遅いですが

まずは、新郎側に先の結納での結納返しの不備を詫び、あなたが持参して届ける旨を伝え、それを承諾してもらってから、日を改めて新郎実家に挨拶に行く事になります。


>こういった場合、私が思い描いていた結納返しの方法ではやはり失礼に値しますか?

先の結納の時が既に最大級の失礼な行為ですので
後日あなたが届けるという行為は、失礼の度合いは低いです。





>私が思い描いていた事は、後日私のみ関西に出向き、(私一人が関西に出向くことはよくあるので)寿、などと>書かれている包みに現金を包み、新郎本人、ご両親がいる場でお渡しし、結納返しとさせていただこうと思っ>ていたので、調べた結果に今更焦っております…

これ、その物は、思いっきり間違っています。
結納は家(家系)対家の儀式ですから、あなただけが挨拶に行くのが間違っています、ご両親が一緒もしくはご両親が出向かなければいけません。

でも、今となってはもう遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですよね、納得しました!
自分の家族とも、あちらの両親にも相談して、話し合って決めたことなのでしょうがないです。

関西式は返しをしないというのを本やネットで見るので今回はそのようにして今後の生活の準備金としてお金を使うことにします。

もう終わったことなので、あまり落ち込まないようにします!

正確なご指摘ありがとうございます!!

お礼日時:2015/09/14 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!