公式アカウントからの投稿が始まります

生徒数50人のクラスで数学のテストをした。すると、男子の平均点は70点、女子のテストの平均点は、80点で、クラス全体の平均点は、74点であった。このクラスの男子、女子の生徒数をそれぞれ求めなさい。

A 回答 (3件)

男子をp人、女子をq人とする。


男子の総得点合計=70p
女子の総得点合計=80q
クラス全員の総得点=74*50=3700
70p+80q=3700
p+q=50
    • good
    • 1

文章を読む。

書かれている内容を理解する。

70点と80点の差は10点。(男の子女子全員が同点で70点、80点と考える。)
全体の差は4点ですから、6/10が男子。よって50×6/10=30人が男子。

(検算)
 (30×70 + 20×80)/50
= (2100 + 1600)/50
= 3700/50
= 74

めんどくさいけど、方程式を立てて解けなら
平均点なので全員がその点数であることと同義
>男子が70点、女子が80点
>平均が74点
70x + 80y = 74×50
>生徒数50人
x + y = 50

よって
70x + 80y = 3700
 x +   y = 50

7x + 8y = 370  下式を7倍して引く
 x + y = 50

7x - 7x + 8y - 7y = 370 - 350
 x + y = 50

    y = 20
 x + y = 50  上式を引く

    y = 20
 x   = 30

この方が楽かも
 7 8 |370
 1 1 | 50

 0 1 | 20
 1 1 | 50

 0 1 | 20
 1 0 | 30
    • good
    • 0

数学の問題を解くには、まず、日本語の文章で表現された条件を、正しく把握して理解することが必要条件です。


この「日本語解釈」がきちんとできていますか?

この問題の場合には、

(男子の人数)+(女子の人数)=(クラスの生徒数)=50人
(男子の総得点)÷(男子の人数)=(男子の平均点)=70点
(女子の総得点)÷(女子の人数)=(女子の平均点)=80点
[(男子の総得点)+(女子の総得点)]÷[(男子の人数)+(女子の人数)]=(クラスの平均点)=74点

ということです。この関係を使って、「男子の人数」「女子の人数」を求めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!