プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今私は16歳です。

つい最近、運動量(日本語でなんと言うか良く分かりませんが、英語ではmomentumと言うそうです。ここでは、momentum=運動量、と言うことにしておきます。もし、間違っていたら教えて下さい。)を習いました。

・物体が動くと運動量(momentum)が生まれる。
・運動量は消えない。ただ、他の物体に移るだけだ。

ここまでは合っているでしょうか?

もし、上の二つの法則が合っているとします。

そして私が疑問に思ったこと。

想像して下さい。部屋が一つあります、そこには摩擦も引力もありません。その部屋には一つのブロック静止した状態があります。そこへ、同じ大きさのブロックが飛んできて、静止したブロックに当たりました。
二つのブロックはどうなるのでしょう?

私が考えたのは:

・ブロックは重なってふたつくっついたまま進む(摩擦がないのでとまらない)
・静止したブロックだけが進んで、飛んできたブロックは接触した時点で運動量が移動してとまってします。

この、考えは合っているでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

あってますね。

ビリヤードの玉の動きですね。いろいろな動きしますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

あってます?。よかった。自分なりに考えて確信はあったのですが。その分、その考えが外れていたらショックだなと。

ビリヤードはよく、物理の本などに書いてありますね。私のマンションのプレールームビリヤードがあるので、あとで、玉と、棒を借りてやってみます。(ビリヤードは全くできません(笑)

ohohogirl

ここで2つの結果が提示してありますが、

後ろの方がポピュラーですね。
両物体の反発係数が1だと、運動量保存の法則とエネルギー保存の法則が成り立つので、仰るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

運動量保存の法則とエネルギー保存の法則は名前だけ聞いたことありますが、性質などは全く知りませんでした。早速、調べてみます。

ohohogirk

正しいです。

2物体の反発係数(跳ね返りやすさ)や、質量(重さ)の関係で、くっ付いて進んだり、両方とも動いたり、静止した物体だけが動いたりします。
物理習いたてで、これだけ考察できるのはたいしたものだと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

反発関数、と質量が関係してくるなんて、全く知らなかったです。最近、実験をしててどうして跳ねるのか気になっていたのでこれは謎を解く大きな鍵になりそうです

まだ、物理のことをあまり知らないので、それを利用して自分なりに実験してどうして跳ねるのか仮説を立てようとしているところです。

全て独学(学校に行ってないが、不登校ではない)で誰も聞く人がいないないので、このような場所で答えてもらえると大変に助かります。

とても参考になりました。ありがとうございました

ohohogirl

部屋の中にブロックが飛び込むイメージで理解しようと試みるのは、大変良いことだと思います。

ただし、運動量の本質を把握するためには、次のような場合を考えることが必要です。部屋の右と左の反対方向から、同じ質量の2物体(粘土球のようなもの)が、同じ速さで飛び込んで来て、衝突し、一体になるとします。衝突後、それぞれの速度はゼロになります。あなたの持つ運動量のイメージが、この現象と自然につながるならばOKです。

おそらく、近々、「運動エネルギー」という量も習われると思います。「運動量と」「運動エネルギー」の意味や役割の違いを理解されることは、大変重要です。(ちなみに私は今大学で教壇に立っていますが、高校の時には、上に書いたことでずいぶん悩んだ経験があります.)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大学の教授に答えてもらえるなんて大変光栄です。

その、同じ質量の物体が衝突して一つになると言うことはまったく考えてなかったです。

速度が0になると言うことはそのまま落下するか、(私の考えた部屋のなかでは)止まるということになわけですね。後で実験してみます(頭では分かっているのですか、体が分かってくれそうにないので)

運動エネルギーというのは全く習ったことがありません。「運動量」と「運動エネルギー」さっそく、意味と役割について調べてみます。

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。

ohohogirl