アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、自転車で走行中、車にぶつかりそうになって急ブレーキをかけて転倒してしまいまい相手が前方不注意で100% 悪い状態。相手の保険で病院代も自転車の修理代も全て保険で支払うとの事。医者代は後日保険屋が払うので保留。自転車は修理の見積もり取ってもらった所、アシストなので、バッテリーの破損、カゴ、その他モロモロで67000円でした。保険会社には見積もりは取ってもらってる最中とは話していますが、まだあまり突っ込んでは聞いてきません。明日、自転車の写真を取りに来るのですがその時に聞いてくるかもしれませんが…。
そこで、質問なのですが、セコイやり方とは思うのですが、親は医者は痛さなんて分からないんだから痛くなくても『痛い』と言って通えるだけ医者に通った方が慰謝料?は医者にかかった日数分もらえるから通った方がいい。って言うのですがどうなんですかね?私は今湿布薬で治ってきてて医者からは『あと2回来てください』って言われてるからそれで、医者通いは終わらせたいのですが。
あと、自転車の事なのですが67000円修理代がかかるのなら、少し手出ししてもうふるいので、この際新しい自転車に買い換えたいとは思うのですが、買い換える事は可能なんでしょうか?今乗ってる自転車の写真を撮りに来るぐらいだからチャント修理をした方がいいのでしょうか?
もちろん、保険の種類によってやり方は違うと思うのですが、わかる敗因で構いませんのでご回答の方を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ぐへへへ、質問者は脳天気なことばかり考えているけど、実際に車が接触していなければ、最悪、保険屋は質問者の自損事故として1円も保険金を支払わない可能性もありますよん。


 で、めでたく保険金が支払われたら、その金は修理に使おうが新車の足しに使用が、風俗で散財しようが質問書の自由です。
 ただし質問者が67000円の見積もりを出しても、ガマン汁…、もといっ!満額支払われないに100万ガバス賭けてもいいです。
    • good
    • 2

全く同じ質問なので、全く同じ回答を張り付けました。



>医者にかかった日数分もらえるから通った方がいい。
通院に数に応じた慰謝料がもらえます。
嘘はいけませんが、我慢しないで完全に直しておきましょう。
後から後遺症が出ないとも限りませんので、示談書にはその旨記載しておくことをお勧めします。

自転車の修理代はあくまでも損害に対する金額ですから、判定によって決まった修理代をどの様に使うかはあなたの自由です。
つまり、その修理代に不足分を足して新たな自転車を買い替えるも、自転車は怖くなったので使わないからと、そのまま他の事に使ってもあなたの自由です。
    • good
    • 0

前方不注意なのは、急ブレーキをかけて転倒しちゃった自転車の運転手ですけど

    • good
    • 0

ご質問文の大半に対しては『貴方の人間性の問題ですね』という回答になります。



しかし、2番さまがお書きになられておりますように、
(1)治療は治るまでちゃんと行いましょう。
(2)示談書にサインする際には「請求権の放棄事項(後遺症による治療費は請求しない)」が謳われているのかを確認し、放棄事項が存在するのであれば「拒否」「慰謝料の中で納得する」のいずれかを選択しなければなりません。
  【参考】交通事故の示談をした後に後遺症がでてしまった!
  http://www.bengo4.com/c_2/c_1060/q_2467/
(3)自転車の修理代(弁償金)として受け取った代金はどのように使おうとかまいません。私の場合、間に縁故者が入ったので民民で示談を行いましたが、同じグレードの自転車[現物]を受け取りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!