プロが教えるわが家の防犯対策術!

『水滸伝』に関する本やサイトで花栄について調べてみたところ、「梁山泊の戦闘員の中で、唯一無敗」とされていることが多いようです。ということは、林冲も誰かに負けたことがあるのでしょうか? あるとすれば、誰と戦ってどのように負けたのでしょう? 昔読んだ漫画(横山光輝作)では、林冲は花栄と並んで最強クラスだったと記憶しているので、気になっています。

A 回答 (2件)

瓊英は百二十回本のみに登場する人物で、七十回本や百回本には登場せず、それほど多くのエピソードはありません。

田虎にさらわれて身を寄せているものの、元々は田虎は両親を殺した敵であり、その命を狙っていました。あるとき夢の中で梁山泊の張清と出会って石礫の術を伝授されてその達人となるととも張清に惹かれます。
 梁山泊と田虎の戦いにおいて田虎軍に潜入してきた張清と出会い、夢の中で石礫を教えてくれた人物である事に気がついてすぐに結婚し、梁山泊に寝返ります。そして田虎を倒して両親の敵を討つ事になります。
 その後の王慶討伐戦にも参戦しますが、張清の子供を身ごもったために以降の方臘討伐戦には参加せず、その戦いで張清が戦死した後も張清の息子を育て上げて天寿を全うします。
 登場時は16歳で花の如きと称される美少女戦士と言う事で一部からの人気は高いのですが、元々、水滸伝の原型が完成した後に付け加えられたキャラクターであるため百八星に入っていません。登場期間も短く、普通は主要登場人物には入れないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

くわしく教えていただき、ありがとうございます。
瓊英さんも負けなしのようですね。花栄だけが無敗というのは、「瓊英は版によっては出てこないし、活躍期間も短すぎるからノーカウント」というところでしょうか。
自分では調べてもわからなかったので、本当に貴重な情報です。ありがとうございました。

百二十回本において、田虎の美少女将軍瓊英を捉えようと挑んだ戦いで、顔面に瓊英の石礫を食らって撤退しています。

• 1
この回答へのお礼

早速御回答をいただき、ありがとうございます。
やはり『水滸伝』の世界では、飛び道具が最強なんですね……。謎が解けて大変すっきりしました。
でもそうなると、その瓊英さんも誰かに負けたのでしょうか? それとも、108星じゃないから(さっき調べました)ノーカウント? たびたびで申し訳ありませんが、もしよろしければ教えてください。