電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漠然としたタイトルで、わたし自身何を求めているのかわからないのですが回答お待ちしております。

現在海外に住んでいてあまり気軽に動ける身ではないので、日本にいた時のようにボランティア活動等したくてもできません。そこでただの自己満足かもしれないし、偽善かもしれませんが、人の役に立てることをネットを介してできないかと思い立ちました。勿論お金がほしいとかではなく、ただ単純に人助けをできないかと思うんです。自分勝手な希望で申し訳ないのですが、何か良いアイデアはないでしょうか。
検索してもいいものが引っ掛からないので、ボランティア活動の主催者様やその他ネット上でわたしが役に立てる事をご存知でしたらご回答していただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。他に話せる言語は英語、韓国語です。読み書きだけでしたら中国語、スペイン語もコミュニケーションに困らない程度は使えます。

      補足日時:2015/09/17 04:02

A 回答 (5件)

ネットでできる人助けというならやはり相談への回答でしょうね。


あと、特殊な体験があるならば、それを求めている場所で語るというのも充分人助けになると思います。

私は軽度な障害を持つのですが、軽度ゆえ団体を結成したり国に働きかけるほどではないが、個人でどうにかするにはちょっとしんどいというビミョ~な困りごとが多々あります。
こういうののノウハウを伝授したり体験談語ったりというのは、この障害になったばかりの人とか孤軍奮闘してた人には結構な助けになるみたいです。
    • good
    • 0

教えて!gooのようなQ&Aサイトで困っている人に回答をしてあげるのも


ボランティアになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ひとまず……検索してみた。


(ちなみに、日本語以外は話せますか? OKなら色々ありそう?)

インターネットでできるボランティア - ボランティア | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/383342.html

認定NPO法人 環境市民 - インターネットボランティア大募集!
http://www.kankyoshimin.org/modules/join/index.p …

聴覚障がい者のために音声データを文字起こし (15分程...の依頼/外注|テープ起こし・文字起こしの仕事 [ID:193798]
http://crowdworks.jp/public/jobs/193798
    • good
    • 0

クリック募金と言うのもありますよ


http://www.dff.jp/
    • good
    • 0

翻訳?


簡単なコミュニケーションに関するボランティア活動ではないだろうか。
お住まいの地域言語と日本語の仲介なわけだ。
インターネットでも気軽に行える。
(どこで行えば良いのかは分からないが、探せば需要はあるのではないだろうか)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!