はじめまして。今自分の精神状態について悩んでいます。でも、自分ではこれは「憂鬱」であって「うつ病」ではないと思うのですが、専門家に正しい判断をしてもらいたいのです(はっきりと、「お前のそれは甘えで怠けだ、ふざけるな!」と断言して欲しい)。
そこで、群馬県(高崎市)、埼玉県(岩槻市、旧大宮市)周辺で、そういった相談が(なるべく安価で(^^;))出来る場所がありましたら教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

参考URLをご覧ください。



うつ病についての説明と、うつ病の自己診断のページがあります。

また、相談機関は、このページにも書かれていますが、各都道府県に設置されている「精神保健福祉センター」やお近くの保健所にに相談してください。 精神科医師、精神科ソーシャルワーカー、臨床心理技術者、保健婦等が連携して相談に応じます。
ここでの相談は無料だと思います。
所在地は、下記のURLから調べられます。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm

お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧な回答、ありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。
本当に有難うございます。

お礼日時:2001/06/15 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憂鬱と怠け

憂鬱(精神疾患)って、本人以外から見たら、怠けてるようにしか見えないんですか?
twitterとかで、名指ししされてるわけではないけど、友達が「ネガティブ発言ばっかしてるやつ、まじ甘えんなよ」とかいうのを見ると、自分のことかと思ってしまいます。親からも「怠けてる」と言われ、そうかなとも思いますが、やっぱり、したくてもできなかったり、しようと思えなかったりします。
私は、医師からの診断があったわけでもないですが、精神的に不安定で、自傷行為があるのは事実です。他人から「病院行った方がいい」とか言われたことがないので、病院行く程の鬱具合じゃないと思うので、病院行く気はありません。
でも、診断をもらってない人が、怠けてるようにしか見られないのがとても残念です。「怠けてる」とか「甘えんな」っていう言葉で、「自分はだめだ」「何の為に生きてるんだろう」とか思ってしまいます。

Aベストアンサー

これ非常に難しい問題ですよね
本人にしかわからないんだから
それに医者によって病名が変わったり病気じゃなかったり
周りの人間はそれだけ精神疾患はわからないってことだと思います
だから辛さなんて余計わからない
だから怠けてる、甘えるな
という言葉が出てくるんだと思います
でも周りは怠けてる、甘えてるとは思っていても
それが医者からその人は精神的疾患だと聞けば
ころっと態度が変わる

自分を責めちゃダメ
みんなわからないだけ
一番良いのは精神疾患治しちゃうこと
あなたは鬱なのかな
一緒に治していく?
考え方がポジになれば精神疾患にはならないから

Q憂鬱な気分

最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています
喉がつかえて食欲もわきません
他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし
ふらふらして怖いです。
原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います
なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり
悪夢のような日々がもうしばらく続いています。
次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく
降りる気配がありません・・・。
もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも
考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか?
はっきりとした原因があるのならば、
それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。
気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか?
原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。

またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる
薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです
仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・
よろしくお願いします

最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています
喉がつかえて食欲もわきません
他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし
ふらふらして怖いです。
原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います
なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり
悪夢のような日々がもうしばらく続いています。
次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく
降りる気配がありません・・・。
もうずっと気分が晴れな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。俺自身、鬱病その他になりもうすぐ15年になります。

経験から言わせてもらいますれば、心療内科へ行くべきです。ポイントは「食欲が無い」「不眠」です。欝か欝になりかけてるサインです。


>はっきりとした原因があるのならば、それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。

= その原因が分かってて解決できないから、憂鬱な気分になるんでしょう?違います?そしたら行くべきですよ。自分で解決しようたってそう簡単にいくもんじゃありません。周囲にきちんと話を聞いてくれて親身になって相談に乗ってくれる人がいなければ、この病気はダメなんです。


薬の副作用についてはURL貼り付けておきます。

http://allabout.co.jp/gm/gl/17906/

Q意識がはっきりしません

 いつもお世話になっています。

 私は23歳の女性で、4ヶ月前に心療内科でうつ病と診断され、ずっと服薬しています。体調には波があり、不安で仕事も手につかなく、死んでしまいたいと思うこともあったり、普通に仕事して、明るく1日を過ごしたりと気分に波があります。

 病院に初めて行ったときは、ご飯も2週間以上食べられず、ただひたすら泣いて毎日を過ごし、人生を悲観して過ごしていました。でも、服薬をしていくことによって、その状態が毎日ではなくなりました。

 現在は主に、パキシル、ドグマチールなどを服薬しています。

 しかし、ここ2,3日、今まではいろんなことを考えすぎて悩んでいたのですが、今度は何も考えることができないというか、頭が働かない、自分が今何をしているのかよくわからないという状態になっています。意識がはっきりしていないというか、なんとも説明しづらいのですが、とにかくわけがわかりません。

 これは一体どういうことなのでしょうか。薬の服用となにか関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり、偏りの無い、規則的な正しい食事をされないと、脳への代謝エネルギーが低下して、何も考えられない状態になる可能性があります。基礎代謝エネルギー分のカロリとビタミンBなどのビタミンがとれるような食事内容でしょうか?レトルト食品や保存料の多いコンビに食なんかばかりでは無いですよね。

4ヶ月、ドグマとSSRIを飲まれたので、血液検査して十分酸素や栄養が脳へ行っていることを確認しましょう。
体重やウエストなど、ドグマの副作用は出てませんか。血圧はどうでしょうか?

強制的に、薬を飲んだとき良くなるのは、ベタナミンとかリタリンですが、これも、別な副作用や依存性がありますが、あまりボーとして今が昼か夜か解らないような感じでしたら、ベタナミン錠10mgを2錠くらい、朝のみ飲んでみたらどうでしょうか?医師にその旨伝えてください。

なお、ドグマもパキシルも急には止めれませんので、その辺も考え、SNRIと両方のむなどしながら、総量を減らしてくださいね。

憂鬱度と不安度を分けて、朝、昼、晩とチェックしてみてください。夜は寝てください。眠れないようなら、眠剤も一時使ってください。

SSRIが効いてきたから、状況が変わってきた可能性はあります。

やはり、偏りの無い、規則的な正しい食事をされないと、脳への代謝エネルギーが低下して、何も考えられない状態になる可能性があります。基礎代謝エネルギー分のカロリとビタミンBなどのビタミンがとれるような食事内容でしょうか?レトルト食品や保存料の多いコンビに食なんかばかりでは無いですよね。

4ヶ月、ドグマとSSRIを飲まれたので、血液検査して十分酸素や栄養が脳へ行っていることを確認しましょう。
体重やウエストなど、ドグマの副作用は出てませんか。血圧はどうでしょうか?

強制的に...続きを読む

Q憂鬱すぎる・・・・。

現在高1の女ですが・・・

小学校高学年~中一までいじめにあっていました。
主に男子にからかわれ、授業中指名されるなど皆の私に目が向けられると
「おぃ○○(あだ名)~!!」とか言われたり、なにかにつけて笑われました。
そのせいで自分の「存在自体」に自信がなくなってしまいました。
それは今でも変わってません。男子の集団を見るとつい引いてしまったり、
自分から積極的に行動することも出来なくなりました。
これは一種のトラウマかなにかだと思います。

で、現在なのですが・・・
9月からずっと憂鬱状態が続いています・・・・。
原因はやはり学校かと思うのです。
学校に行ってもなんかみんなと比べて劣等感ばかり感じてしまうし
友達もいないし、笑われている気がしてなりません。というか笑われてるでしょう。
そのせいで学校がやすみがちになってしまいました。
一学期は毎日行って授業を頑張っていて、それなりの成績をとることができました。
が、今は授業に集中できないのです・・・。

いじめにあってたときは辛いのに毎日学校に行ってたじゃないか、
頑張って耐えろよこのばか!
と自分のなかの厳しい自分が言って来るのですがもう立ち上がれません・・・。
いじめ時はやけ食いなどでなんとかもっていたのですが、
今は食欲も減り、夜は夢ばっかみて眠りは浅く、朝はとても憂鬱かつ疲れて、
体がだるくてしょうがありません。すばやい行動もできません。
趣味をやる気力もなく、休日は殆ど横になって時が流れるのを感じるだけです。
何も考えてないとき(ぼーっとしてるとき)でも気分が沈んでいるように感じます。

もう疲れ果ててしまいました。。
こんな自分は価値がないし、生きてても邪魔なだけだし
救いの道はもう死しかないと思ってしまいます。
どなたかアドバイス下さい・・・・

現在高1の女ですが・・・

小学校高学年~中一までいじめにあっていました。
主に男子にからかわれ、授業中指名されるなど皆の私に目が向けられると
「おぃ○○(あだ名)~!!」とか言われたり、なにかにつけて笑われました。
そのせいで自分の「存在自体」に自信がなくなってしまいました。
それは今でも変わってません。男子の集団を見るとつい引いてしまったり、
自分から積極的に行動することも出来なくなりました。
これは一種のトラウマかなにかだと思います。

で、現在なのですが・・・
9月...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今心が疲れきっているのです。
体で言えば、戦争がおきて命からがら爆撃から逃れたような状態です。

やっと少し安全な所へ逃れられた安堵感で疲れがどっと出て、でもいつ又爆撃が来るかひやひやしているのです。誰かに戦争が終わったと告げてもらい、安心できる場所でゆっくり疲れを癒す必要があります。

まずは専門家に助けてもらいましょう。何らかの傷が癒えていないのは確かです。犯罪被害者などのPTSDなどは自分で癒すのは難しいようです。まだ高校生ということなのでどうしても保護者の理解は必要だと思いますので、親御さんと一緒にカウンセラーさんを探してください。

間違っても重大なことは今決断するべきではありません。夜中に考えたギャグを朝改めて聞いてみると「なんでこんなことで面白いと思えたのか」と思うときのように正常な判断が出来なくなっています。

明日は必ず新しい日です。傷が良くなったら必ず又楽しい気持ちが持てるようになります。まずはお休みなさい。

参考URL:http://www.jstss.org/wptsd/

Qここ最近憂鬱です。

今、僕は大学2年です。
2年になってから、サークルに入ったり、友達の友達と仲良くなったりなどで、1年の時に大学で二人しかいなかった友達が、2年で約10人ぐらいなったんです。
また、夏休みは10人のいるうちの最も仲が良い友達数人と、大分に旅行に行ったり、友達とサークルの活動で学際を盛り上げたり、遊園地に行ったり、忘年会をしたり、友達の誕生日のサプライズをしたりなど、夏休み~後期にかけて、イベントがあったり、ほぼ土日のどっちかは遊んだりしてる状態だった上に、よく学校終わりなど、僕が一人暮らしをしているアパートへ遊びに来てくれてたんです。

本当に今までの学生生活の中で気が合う、心から楽しめる友達と出会った感じです。

そんなこんなで、昨年の12月27日に地元に帰省をしました。
それで29日に中学の友達と忘年会、30日に高校の友達と忘年会、31日に中学の友達と遊んだのですが、楽しくないわけではないのですが、どこか寂しいというか、わびしいんです><
今までは、こんなことが無かったのですが、地元の友達と遊んでいても、大学の友達の事を思い出してしまうぐらいなんです><

しかも、中学にしろ高校にしろ、自分が幹事になって皆を集めておいて、こんな気持ちだと、友達にすごく申し訳ないと思ってしまいます...

また大学の友達の中でも最も仲が良い、A君、B君に30日から今日までほぼ毎日メールやLINEをしてるのですが、毎日しかも、一日何通も送ってたら、しつこい奴とか思われるんじゃないかヒヤヒヤしてるのですが、送ってしまうんです><
あまり送らない方がいいでしょうか?

そこで、どうすれば、この憂鬱な気持ちと寂しさを無くす事ができますでしょうか?
それと、自分はどちらかというと、人に電話をかけるのが苦手なのですが、憂鬱な気持ちが強くなったときなど、大学の友達にメールじゃなくて、電話で今暇?みたいな感じで電話をかけるのはいいと思いますか?

今、僕は大学2年です。
2年になってから、サークルに入ったり、友達の友達と仲良くなったりなどで、1年の時に大学で二人しかいなかった友達が、2年で約10人ぐらいなったんです。
また、夏休みは10人のいるうちの最も仲が良い友達数人と、大分に旅行に行ったり、友達とサークルの活動で学際を盛り上げたり、遊園地に行ったり、忘年会をしたり、友達の誕生日のサプライズをしたりなど、夏休み~後期にかけて、イベントがあったり、ほぼ土日のどっちかは遊んだりしてる状態だった上に、よく学校終わりなど、僕が一人...続きを読む

Aベストアンサー

中学、高校の友達では物足りないんでしょうね。寂しいとかわびしいとかって不満から来てるんじゃないでしょうか?
大学の今の友達との生活が楽しいだけですよね。
友達も多ければ良いわけではないですし、プライベートの一人の時間もいりますから土日、平日の夜まで予定埋めるのは限度を考えないと疲れてしまいます。
若いから出来る事なのでしょうね。それも良しですがね。
電話ですか・・・私はメールより電話派ですね。文字ではわからないニアンス的な部分や声色は会話でしか伝わらないですから。相手次第ですよね。電話して問題ない相手なら電話でも良いですが、自宅に戻ったらOFFって人もいますから。
ま、そこは付き合いの中で分別するしかないと思いますね。
あと思ったのは、そろそろ自分としての自立心みたいなものが欲しいですよね。友人ありきではなく自分ってものを自分で確立していかないと大学卒業してから社会人になるならむしろ社会人になってからの付き合いが増えます。頼らなくても大丈夫な精神力をつけたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報