プロが教えるわが家の防犯対策術!

人事異動で、仕事がなかなか覚えられ無ません。

本社から地方に転勤したんですが、初日からパニック、テンパッてます。

もう中堅社員なのに、場所が変わればやり方も違い、またローカルルールが沢山あり、仕事どころでは無く、仕事も多岐にわたり細かいです。

今後、やって行けるのかなーって考え出すと憂鬱になります。

転勤は初めてです。
経験者の方、どんな風に克服しましたか?

A 回答 (2件)

素直に「これはどうすればいいの?」と質問すること。

前の勤務地でやったことがあるものは「これでいいの?」と確認すること。「前の勤務地ではこうだった」はあまり言わなくて良い、言わない方がよいと経験的には思います。
何より「いろいろ場所によってやり方があると思うので、一通り慣れるまでは間違えないよう確認したり伺ったりしながら進めさせてください」ということを周囲の方に伝えることでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

一番しっくり腑に落ちました。
「本社では、、、、」は、たまに言ってますね^_^;
反省して明日からは言わ無いようにします。
ありがとうございました。

日本国内も海外もそれなりに色々なとこに行ってきましたけど、赴任した最初はどこでもそんなもんでしたよ。

それぞれの土地にそれぞれのルールがあるし、それぞれの支店や営業所にもそれぞれのルールがありますから。
余所からから来たら当然それらのルールには疎いわけですから、最初はけっこう気を使って、神経張り巡らせて周囲の空気を読むようにしてました。
赴任した最初の挨拶で、そこでのルールに疎いので、何か気付いたら教えてねって言っておくようにしていました。
まだ慣れていないだけなんですから、あまり気を張りすぎずに、早く周囲と打ち解けられるようにしていくことが近道ですよ。
    • 0