アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月前に職場内の不倫相手からストーカー規制法に基づく”警告”を受けました。
いくつかふに落ちない点はあるものの、
相手方をそれまで追いつめてしまった事実と警察沙汰になった事自体で
誓約書も記載し、反省をし一切接点を持たないようにしております。

ただし、ふに落ちない点があり警察からは
「警告」であり、まだ「犯罪者ではない」と最初に
言われていたのですが、相手方が自身の客先まで連絡をしたため
職場を追われ、結果的に懲戒解雇になりました。

職場で嫌がらせをしたのであれば納得できますが
職場では一切そのようなことはしていないのに職場まで
取られた気がしています。
(道を踏み外した行為をしていたので強くは言えませんが・・・)

警察の方も「警察は職場まで言うことはない」、
「今回の件(内容)で職場に言うのは少しひどいね」とも言ってくれてます。

相手方に訴訟(内容は何かは無知なのでわかりませんが)
を起こすことは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

確か


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9070675.html
は奥さんの立場。

本質問は当事者の不貞を行った旦那さんの立場でのお話でよろしかったでしょうか。

訴訟は旦那さんの立場から何に対して起こすおつもりでしょうか?
どのような内容で訴えても留飲を下げる結果にはなりがたいと思います。

それに、日本では不貞の慰謝料はたとえ離婚しても平均年収もらえるかどうかのレベル。とても慰謝されるレベルの金額ではありませんので、離婚を考えた奥さんの立場なら、職場のコンプライアンスを問う質問をし、結果として当事者の二人を職場にいることができなくさせるというように社会的生命を絶つ報復はごくごく一般的な手法です。
    • good
    • 3

質問者様は、ストーカー行為を社外でしているから解雇は不当だ、という主張をしているわけではないですよね。



「警告」を受けるまで、どれだけの期間、どんなつきまとい行為をしていたのかわかりませんが…

「警告」を受けたことで反省し、そこできっちり相手との接点を断つようにしていた。
そうしていたにも関わらず、相手方が、ストーカーを退治した武勇伝を語りたかったのか、無関係の客先にまで言いふらし、結果として懲戒解雇になった。
相手方の行為に問題、違法性はないか?

…といった感じの話ですよね。

当事者の事情を職場や客先など、どの程度の範囲の人に知られていたのか?
「警告」を受けたことを把握しているのか?
「警告」の事実を把握した後も処分しないと決定されていたのか?
懲戒解雇に至ったのは、「客先に知られた」のが理由なのか?

その当たりの情報を整理し、弁護士相談された方が良いと思います。

在職中の職場の人間の陰口を客先で話すこと、これも問題行為だと思います。
不倫あり、会社のイメージダウンに繋がる情報の吹聴あり、相手方に処分が無ければおかしな話ですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
客先含めて職場には知られています。(他の部署含めて)
でもいろんな方の意見を聞き、訴訟を起こすより前をむきたいと
思います。

お礼日時:2015/09/20 21:50

不倫相手からストーカーの警告って、その時点で相手は不倫関係に終止符を打つつもりでは?。


不倫を始めた時点で、この程度のリスクは覚悟しておくべきでしょう。

会社に対し、懲戒解雇の無効を訴えることは可能でしょうけど、厳しい裁判になるでしょう。
    • good
    • 2

可能だとは思いますが、あなたが復職できる可能性は皆無に近いと思いますし、仮に復職できたとしても部署の方は


誰も協力等はしてくれないでしょう。

そもそもあなたは、職場で嫌がらせをしていないと、おっしゃっていますがそれ自体が
事実かわかりませんよね。

あなたにとっては問題行為でないと思っている行為が相手にとっては問題行為となる事だってあり得ますよ

敢えてもめ事を起こす必要が有るのでしょうか今回の失敗を教訓に二度と同じ過ちを起こさないようにする方があなたにとってはプラスなような気がしますけど
    • good
    • 4

職場内の人へのストーカーですよね?


犯罪者ではなくとも、ストーカーをするような男性と一緒に働くこと他の女性が不安を感じないと思いますか?
職場ではしていないから、と本気でお考えなら、事態を軽く考え過ぎています。
ストーカーを受ける恐怖は男性には理解できないかもしれませんが、女性にとっては殺人鬼に狙われるのと同じなのです。

質問者様が訴訟を起こすのは自由です。
ですが、申し訳ありませんが、職場内でしてしまった以上、職場の人間は質問者様を許容できないと思います。
    • good
    • 2

コンプライアンス問題で、充分に懲戒解雇で当然の判断です。



不倫だけでも当然クビです。
ましてやストーカーなんて言語道断だと言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
質問をした時点で間違えておりました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/20 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!