プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日自分のアドレスに自分のアドレスから、メールを送ってみました。オートロックエクスプレスを利用してるのですが、自分のはウイルスメールは削除され、削除通知がきます。つまり、自分に送った自分のアドレスはウイルスにやられているみたいです。
  
 今までウイルスに犯されたことないので安心していたのですが、何故だかすごい不安になってきました。・・というのも、予防も対策もしてないので。自分すごいパソコン音痴なんで、友達に聞くと「無料のウイルスチェックに行ってみたら?」とはいわれたので、ネットで検索しました。チェックサービスを行ってるところはやはり、何かの会員にならなくてはいけないものがほとんどです。他の友達は「ウイルスバスターとか、アンチウイルスを買うしかない」「本を読めばいい」とか言われましたが、パソコン雑誌は全然分からないし・・と思っていて。
 そうなった場合、無料ウイルスチェックをしなければいけないと思うので、どなたか教えて下さい。そのあとは、ウイルスバスターを買うのですよね・・きっと。

 ちなみに元からパソコンについてるのがあったと思うのですが、ダウンロードに1時間半かかり、しかも2回もフリーズしてしまい、結局のところできてません。(なぜそんなに時間かかって、そして何故フリーズする?)また、自分は超パソコン音痴なんで、よく分からない事は多いです。宜しくお願いします。ウィンドウズMEで3年前に購入。ADSLのように早くない動きです。

A 回答 (9件)

無料でセキュリティチェック・ウイルススキャンをしてくれるサイトがあります。



参考URLから試してみてください。

やはりアンチウイルスソフトは、どこかのメーカーのものを入れておくべきだと思いますが。。。。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみませんでした!!参考URL行ってきたんですが、2つ無料のところがあってなぜか1つの方しかできませんでした。もう1つはどうあがいてもできなくて悔しい思いをしました(汗)でも参考になりましたのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 02:17

友達が言っていたのはここのことではないでしょうか?↓


ウイルスバスターオンラインスキャン↓
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
(一番下の「検索画面を表示する」ボタンをクリック)


30日間無料の体験版もダウンロードしてみてください!
ウイルスバスター2004インターネットセキュリティー体験版↓
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答遅くなりすみません。友達が行ってたのはそこではなかったです・・。でも、他の友達が教えてくれたのはここだったです。表示に数時間かかりましたが、とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/19 02:19

ウイルス駆除ツール


http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overv …

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックオンラインスキャンとセキュリティ
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
シマンテック体験版
http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index. …

ダイヤルUP接続の場合は長時間になります。
(ダウンロードはしないこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答大変遅くなりすみませんでした。色々と教えてくださり本当助かりました。ダイヤル接続だったんで時間はかかりましたが、チェック成功でした(つまり感染していた)。色々とありがとうございました!

お礼日時:2004/07/19 02:21

フリーソフト AVG


ダウンロードサイトは英語
日本語パッチアリ
わざわざ買わなくてもこれで十分です。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/avg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすみませんでした。教えてくださった所ですが、説明がよく読んでもあまり分からなかったです。本当パソコン音痴ってって情けないと痛感しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 02:23

はじめまして。



 ウイルス対策には
 Windowsのアップデートと
 ウイルス駆除ソフトの導入。
 それから、知らない人からの添付ファイル付きの
 メールを開かないこと。などがあげられます。
 
 わかりやすく、書かれているHPのアドレスを
 貼っておきますね。参考にしてくださいね。
 
http://www.coolandcool.net/column/common/virus01 …

 今、現在感染しているウイルスについては
 下記の、
 無料、ウイルスバスターオンラインスキャンで
 スキャンしてみて下さい。
 HPの一番下の方に「検索画面を表示する」の
 ボタンをクリックして、指示に従ってスキャンを
 してみて下さい。
 尚、無料スキャンですのでウイルスの駆除は出来ませんので、やはり駆除ソフトの導入をして駆除して下さいね。
 (無料スキャンで、ウイルス名と削除の仕方は検索できます)
 早く、PCが復旧すれば良いですね。
 
 追伸・・通常ウイルススキャンには、約1時間から
     2時間はかかりますよ。
     (駆除ソフトにより異なります)
 
 
 

 


 

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして、御礼遅くなってしまいすみませんでした。ウイルスバスター(ノートンインターネットセキュリティ)を導入したのはいいのですが、ネットが格段的に遅くなったり、今やっているネット作業中もフリーズの嵐・・。2、3時間のパソコンで3,4回。悪くて6回くらいフリーズしております。とにかく1回パソコン開くだけでフリーズが必ず付き物になってしまいました。なので、今までお返事書いていても毎回固まる始末・・。そんな状態です。
 あ、回答の件ですが分かりやすく書かれたHPありがとうございました。超初心者なのですごいよく分かりました。オンラインスキャンのほうも・・・!!本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 00:58

ウィルス云々については他の方の回答を参照ください。



>ちなみに元からパソコンについてるのがあったと思うのですが、ダウンロードに1時間半かかり、しかも2回もフリーズしてしまい、結局のところできてません。

ダウンロードに時間がかかるのはADSLのようなブロードバンドではないからですよね(いわいるダイヤルアップ)。ウィルス定義だけでなくソフト自体のアップデータもあって時間がかかるのでしょう。
フリーズについてはいろいろ原因があります。まず第一にウィンドウズアップデートはしてありますか?OS自体に不具合があってフリーズしているのかもしれません。※ただしダイヤルアップでは数時間はかかります。
第二にメーカーのホームページに不具合情報が掲載されていませんか?私の家族のパソコンには不具合がありメーカーのサイトからアップデータを入れたことがあります。N○C製で2年前のものです。内容はウィンドウズアップデートをかけた後にフリーズしやすくなるというものです。

なお、購入時についていたアンチウィルスソフトはすでに有効期限を過ぎています。新たに買い直してください。また、ウィンドウズでウィルス対策をせずネットにつなくということは自動車保険に入らず高速道路を制限速度以上で暴走しているのと同じ位危険です。自分ばかりでなく他人にもウィルスをばらまき大変迷惑をかけることになります。早急にソフトを購入して対策を施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして、御礼遅くなってしまいすみませんでした。ウイルスバスター(ノートンインターネットセキュリティ)を導入したのはいいのですが、ネットが格段的に遅くなったり、今やっているネット作業中もフリーズの嵐・・。2、3時間のパソコンで3,4回。悪くて6回くらいフリーズしております。とにかく1回パソコン開くだけでフリーズが必ず付き物になってしまいました。なので、今までお返事書いていても毎回固まる始末・・。そんな状態です。
 では、回答ありがとうございました。ダウンロードに時間がかかる理由は、説明された内容で分かりました。ダイヤル回線なので、時間かかるのかな?ということがわかりました。アップデートは新しいウイルスバスターでやってくれてある(自動にしてあるので)ので、平気だとは思うのですが・・よく分からなかったり(汗)
 メーカーのHPに不具合状況が・・?自分のめーかーっていうのはどの事を言ってるのかよく分からなくて・・。パソコンのデスクにあるMEBIUS(メビウス)のことでしょうか・・?むむむ・・・です。
 購入時についたアンチウイルスソフトは有効期限というものがあるんですね、分かりました。もし今度ウイルスに感染した時はネットにつながないようにします。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/27 01:04

貴方がこうしてインターネットを使って書き込みをしている間にも貴方のコンピュータに潜んでいるウィルスはインターネットを使って世界中にウィルスをばら撒いているかも知れません。

貴方の困り度は2かも知れませんが、他の人の貴方に対する困り度は3です。SARS騒ぎの際に外国で感染していることが分かっているのに外出して逮捕された人がいますが、あなたがしていることはそれと同じですよ。

最善の方策は、家族、友人、知人とにかく何でもウィルス対策が分かる人を引っ張ってくることです。その人の所に貴方のパソコンを持ち込んでも良いでしよう。ADSLを使用している人がベストですが、贅沢は言えません。

以下はそれができないとして書き進めます。

1)必須の場合以外インターネットに接続しないでください。誤って接続しないようにコードも引き抜いてください。

2)パソコン屋さんに行って「一番最近発売されたウィルス対策ソフトをください。Updateが一番少なくて済むものです」と言って、ウィルス対策ソフトを購入してください。値段は問いません。例え、1980円でも良い。立派なものとか贅沢を言っている場合ではありません。

3)説明書にしたがってインストールします。

4)ユーザー登録して、最新のパターンファイルをダウンロードします。この間にもウィルスは仲間をばら撒いているかも知れませんので、手早く実行してください。

5)ダウンロードが終わったらコードを引き抜いてください。

6)ウィルス対策ソフトを実行して、ウィルスを削除します。しかし、安心するのはまだ早い。最近のウィルスは手が込んでいるので、自動的に削除できません。つまりウィルスの種類によっては貴方が手動で削除する必要があります。

7)一旦パソコンを終了させて、再起動し、もう一度ウィルス対策ソフトを実行します。ここで検出されたウィルス名をメモしておきます。

8)メモを元にこのGooのサイトで対処法を検索するなり、質問をしてください。その回答に従がいます。

一応これで終わりです。

しかし、一部疑問があります。

>自分に送った自分のアドレスはウイルスにやられているみたいです

貴方が契約しているプロバイダはウィルスチェックをしています。だったら、なぜ貴方が感染したのでしようか。ウィルスは発生してからワクチンが製造されるまでに多少日数がかかりますが、その間に感染したのでしょうか。主にウィルスは米国が多発地帯です。外国在住の人からメールを受信していますか。あるいは、外国のサイトをよく見ますか。あるいは他人から貰ったCD-ROMを使用しましたか。

不思議です。少なくともこれから言えることは何かの会員になったからといって安心していてはいけないということです。

ところで、貴方が契約しているプロバイダは何というウイルスメールを削除したと言ってきていますか。分からないなら、プロバイダのサポートデスクに電話をかけて聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして、御礼遅くなってしまいすみませんでした。ウイルスバスター(ノートンインターネットセキュリティ)を導入したのはいいのですが、ネットが格段的に遅くなったり、今やっているネット作業中もフリーズの嵐・・。2、3時間のパソコンで3,4回。悪くて6回くらいフリーズしております。とにかく1回パソコン開くだけでフリーズが必ず付き物になってしまいました。なので、今までお返事書いていても毎回固まる始末・・。そんな状態です。
 
 回答ありがとうございました。自分のしてる事はSARSと一緒だったんですね、無知でスミマセンでした。周りの対策が分かる人というのもあまりいなくて、本当に困っていたんですが、回答者様のご意見の参考により電気屋さんにいって買うことにしました。

 感染理由ですが、ずっと考えているのですがなぜそうなったかがよく分からなくて・・。外国のサイトは見ないし、メールもしていません。CD-ROMも入れたことさえありません・・。(家族共有なので)ただ、自分の知らないところで家族がアダルト系サイトにいった履歴があったので、もしかしてそこからかな?と思いました。家族に聞いても皆やってないと言ってますが(履歴があるのに)。
 あ、ちなみにアウトロックエクスプレスに受信されるプロバイダーからのメール内容は「ウイルスメールに感染しているメールを受信しましたので、(相手のメールアドレス)からのメールを削除しました。という内容です。いまは対策ソフトを買ったのでそんなことはないのですが。(他のマイナスな点もできたのですが)それではどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 01:13

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



【ウィンドウズMEで3年前に購入。】という時点でウィルスソフトの更新期間が過ぎていますね。plantleafさんの場合正規のウィルスソフトを購入していただくしかないですね。ちなみに無料のウィルスソフトもありますが恐らく使いこなせないと思われます。ですので\5,000-~\6,000-で正規ソフトを購入してください。

plantleafさんのWindows Me機にはどういったウィルスソフトがインストールされていますか?Windows画面左下の【スタート】→全てのプログラム,でウィルスソフトが何かをまず確認してください。もしそのウィルスソフトで新たに導入するのであればアップグレード版で新規ソフトより安く購入できます。家電量販店にウィルスソフトはたくさん販売されているのでそこでアップグレード版が購入可能です。

下記のソフトはウィルスソフトのシェアで2大勢力になります。どちらを購入してもウィルス対策は万全です。

「ウイルスバスター2004」
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

「Norton Internet Security 2004」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

\2,000-で下記製品であれば1年間ウィルスやハッキングから守ってもらえます。CD-ROMをドライブに入れれば勝手にインストールしてくれてprozakさんのような初心者の方でも簡単です。ただ上記ソフトが購入できるのであればそちらが良いでしょう。

「ウィルスセキュリティ2004」
http://sec.sourcenext.info/products/?i=top

また【Windows Update】も頻繁に行ってください。セキュリティ対策としては必要不可欠です。

「Windows Update を使って、最新の Windows XP にアップデートしよう」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/securit …

「Windows Update利用者は約半数、総務省モニター調査」
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005048 …

それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして、御礼遅くなってしまいすみませんでした。ウイルスバスター(ノートンインターネットセキュリティ)を導入したのはいいのですが、ネットが格段的に遅くなったり、今やっているネット作業中もフリーズの嵐・・。2、3時間のパソコンで3,4回。悪くて6回くらいフリーズしております。とにかく1回パソコン開くだけでフリーズが必ず付き物になってしまいました。なので、今までお返事書いていても毎回固まる始末・・。そんな状態です。

 自分のパソコンに元からあったのはMc Afeeというウイルススキャンでした。でも実際やってみたときは感染してなくて、皆様の教えてくださった無料ウイルススキャンのところへ行って検索してみたら感染していました。今は新しいソフトを買ったので安心している状態です。

 教えてくださったHPに行ったりして参考にし、電気屋さんで買ったきたので参考になりました。ありがとうございます。それでは長くなりましたが本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/27 01:21

♯6です。


アンチウィルスを導入されたとのことでウィルスに関しては大丈夫と思います。
ただ、アップデートはアンチウィルスだけでは十分ではありません。
OSのアップデートも必要です。
それがWindowsUpdateです。
スタートメニューにあると思うのでそれでやってみてください。
ただ、ダイヤルアップだと1日仕事になると思います。
フリーズが解消するかもしれません。
あとメビウスはシャープ製です。
以下のサイトにパソコンの型番(本体の裏とかにラベルで記載されていると思います。もしくは本体の表などに印字されているとか)を入力すると提供されているアップデートが出てきます。
必ずしも全部が必要というわけではありませんがフリーズを引き起こすものがあればやったほうがいいと思います。
順番としては
1.シャープのHPで必要なアップデートを入手してインストール
2.ウィンドウズアップデートでウィンドウズをアップデート
がよろしいかと思います。
あとは日々のウィルス定義の更新を忘れずに。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/mymebius/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼遅くなってしまいすみません。たびたびご連絡ありがとうございました。アップデートですか・・一応ウイルスバスターについてるもので「自動アップデータ」ってあるんで平気だとは思うのですが、こっちのアップデータもやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!