電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MRワゴンL(2014年製造のもの)を購入しましたが、エンジンを切ったらルームランプが自動的に点灯するようになってほしいのです。

ドアを開けた際は閉めたあとしばらく点灯しておりエンジンをかけたら消えるので夜乗るときに暗くて見えないってことはないのですが、降りる際はドアを開けないとルームランプがつかないため、半ドアにして荷物など確認しなくてはならず、とても不便で…。このようなちょっとした改造はどのようなお店に相談すれば良いのでしょうか。
ちなみに車を買ったお店では設定などで変えられるものではないから出来ないと断られました。
検索してみると回路の解説があったりするのですが、自分では出来そうにありません。
また「改造」でお店を調べると自分が求める以上のレベルのものを提供しているお店ばかりで、若干怖いです…。

当方、宮城県です。お店の情報や費用、アドバイス等頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 友人の乗っているステラがエンジンを切ってキーを抜くとルームランプが点灯します。降りてロックをかけると消灯しますし、乗ったままいても30秒程で段階的に暗くなって自動消灯します。良いな~と思って同じように出来ないかと思ったのです。

A 回答 (3件)

独学で回路の勉強をするしかないのでは?

(当然 壊した場合 自己責任)

個人的には
エーモンの商品を組み合わせれば出来そうな感じですね

ただ、1つ気になるのですが
「エンジンを切ったらルームランプが自動的に点灯」だと
エンジンを止めている間は点灯していると
バッテリー上がってしまいますが・・・

吊り下げ可能な懐中電灯を車内に
置けば安くて簡単だと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっと不便、程度だったので自分で工夫しながら使っていこうと思いますありがとうございました(^^)

ご予算に上限が無ければ可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっと不便、程度だったので自分で工夫しながら使っていこうと思いますありがとうございました(^^)

ルームランプのスイッチをオートからONにすれば?

で、ドアを開けて降りるときにオートに戻せばいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう