プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日福岡県粕屋町から、納税申告書が来ました。
「今年1月1日当町に居住されましたので、平成27年度(平成26年分)課税されることになります」の文書が書いてあります。実は自分が

~25年11月ーー 福岡市東区
25年11月~27年7月ーー福岡県糟屋郡粕屋町
27年8月~今 ーー東京都

二回引っ越ししました。27年7月、東京都に転職しました。
以前、ずっと給料天引で、前の会社が精算しました。保険など手続きをした時必要とする25年、26年の納税証明書は、全部福岡市東区の区役所に行って発行してもらいました。

原因が分からないですが、本来26年にずっと粕屋町に住みましたので、粕屋町に課税されるはずですが、福岡市東区が納税証明書を発行できる事実から見って、26年の課税は福岡県東区が課税しました。

今自分がまた粕屋町に申告書を出したら、26年度は2重納税になると思います。この場合は、、どうすればいいでしょうか、分かる方・・教えていただけますか?

PS:そして27年度の税金は東京都に課税されますか?

質問者からの補足コメント

  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ~25年11月ーー 福岡市東区
    25年11月~27年7月ーー福岡県糟屋郡粕屋町
    27年8月~今 ーー東京都

    転居届は引っ越しの月にすぐ出しました。会社にも通知しました。26年の税金は粕屋町に納付したはずですが、なぜか福岡市東区に納税されたと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      補足日時:2015/09/21 22:40
  • ご回答ありがとうございます。

    Q:福岡市から糟屋町に転居届を出されたのは何時?

    A:引っ越しした翌日と思います。25年の11月です。

    Q:また、それを会社に報告したのは何時?

    A:引っ越しの月です。実は粕屋町のは社宅ですので、正しく登録しないと社宅費も正しく払えませんので、そのへんの手続きをするタイミングは遅れていないと思います。

    この場合、、粕屋町にまず連絡して、事情を説明して、前の会社に調査してもらったほうがいいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 22:45

A 回答 (4件)

福岡市から糟屋町に転居届を出されたのは何時?


また、それを会社に報告したのは何時?
実態は兎も角、転居届を出されたのが26年1月2日以降ならつじつまが合います。

ちなみに、給与所得のみなら、会社から前年中の所得を翌年1月1日現在の居住地に対し、「給与支払い報告書」が送付されるので、個人での申告は不要。

どうやら、文面から推測するに所得のあった年と課税年度がごっちゃになっている気がします。
その辺り、整理してみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>今日福岡県粕屋町から、納税申告書が


>来ました。
>「今年1月1日当町に居住されましたので、
>平成27年度(平成26年分)課税される
>ことになります」の文書が書いてあります。
これは正しいです。

以下の内容を確認してください。
>27年7月、東京都に転職しました。
>以前、ずっと給料天引で、前の会社が
>精算しました。
今年の6月に住民税の納税通知書を
会社からもらったと思われます。
これは26年分の住民税を天引きする
通知です。
7月までにいくら払いましたか?
天引き分と、おっしゃられている精算分で
納税通知書の合計額と合っていますか?

26年分は
給料からの特別徴収ならば、今年6月から
12ヶ月に分けて天引きとなりますが、
7月に辞められたので、次の2通りの
徴収方法が考えられます。

①8月~来年5月の10ヶ月分を
 給料から天引きされる。
②7月の天引き以降、普通徴収に切替え
となり、普通徴収で10月と1月あたり?
の2回に分けて納税。

確認方法としては、
③6月の納税通知書の内容(住民税の総額)
④6,7月の住民税の天引額(+精算額?)
⑤送られてきた納税通知書の税額

昨年の収入や控除額からもだいたいの
住民税額は分かります。
差支えなければ昨年の源泉徴収票の内容を
ご教示ください。

なお、来年の住民税は平成28年1月1日の
お住まいは東京都の特別区(あるいは市)
だと思いますので、そこで課税されます。
会社にもよりますが、おそらく来年6月の
給与から天引きされることになります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2

>今年1月1日当町に居住されましたので、平成27年度(平成26年分)課税されることになります


そうですね。
住民税は、原則、その年の1月1日現在の住民票のあるところで課税されます。

>転居届は引っ越しの月にすぐ出しました。会社にも通知しました。26年の税金は粕屋町に納付したはずですが、なぜか福岡市東区に納税されたと思います。
よくわかりませんね。
考えられるのは、会社が「給与支払報告書」を福岡市に提出してしまった。
でも、その場合でも、転出届を出して住民票を移してあれば、福岡市はそれを把握しますから、給与支払報告書を粕屋町に送付し、粕屋町が住民税を課税するはずですが…。

>今自分がまた粕屋町かに申告書を出したら、26年度は2重納税になると思います。
今(今年6月から)、27年度の住民税をどこで課税されているんでしょうか?
今年5月に会社からもらった「住民税の特別徴収税額の決定通知書(細長い通知)」を見てください。
そこに通知元が記載されています。
今、粕屋町から住民税の納税通知がきたのは、貴方が会社をやめたため、7月以降住民税を給料天引きできなくなったためでしょう。
なので、今は粕屋町で課税されているのではないでしょうか?
住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。

>この場合は、、どうすればいいでしょうか、分かる方・・教えていただけますか?
もし、今、福岡市で課税されているなら、その旨、粕屋町に連絡し、あとどうするかは、福岡市と粕屋町で協議してもらえばいいでしょう。
そして、貴方はその結果に従えばいいでしょう。

>そして27年度の税金は東京都に課税されますか?
いいえ。
それはありえません。
前に書いたとおりです。
住民税は、原則、その年の1月1日現在の住民票のあるところで課税されます。
    • good
    • 0

・引越は転職に伴う物ですか


 その場合、会社から天引きされる住民税、されない住民税(自分で納付書で払う)が出てきます
・>①~25年11月ーー 福岡市東区
   ・退職は10月ですか・・最終給与が11月支給なら・・住民税は11月分まで会社で支払、12月分~翌年5月分までは納付書(福岡市東区)で支払になります
  ②25年11月~27年7月ーー福岡県糟屋郡粕屋町
   ・転職は11月、or、12月、・・会社からは住民税(福岡市東区の分)は引かれていないと思いますが・・・上記の納付書で支払っていたはず
   ・26年6月より住民税が給与から引かれる(福岡県糟屋郡粕屋町)・・27年8月分まで(8月に給与支払いが有る場合)
    27年9月分~28年5月分は納付書で支払う(福岡県糟屋郡粕屋町)
  ③27年8月~今 ーー東京都
   ・27年8月転職?、住民税は給与から引かれて居ないと思いますが・・上記(福岡県糟屋郡粕屋町)の納付書で支払っている

・転職した場合の、住民税は、残りを市役所から送られてくる納付書で支払う、退職時残りもまとめて支払う、の二通り有ります
 貴方の場合は、残りの分を市役所から送られて来る納付書で支払う場合に該当します
 (①の残り分をまとめて給与天引きにして貰った場合は、納付書は届きません:住民税を完済していますから)

>今日福岡県粕屋町から、納税申告書が来ました
 ・これは、上記の③の、27年7月退職に伴う、給与天引き出来ない分の、残りの住民税の請求の納付書です

>PS:そして27年度の税金は東京都に課税されますか?
 ・27年度の住民税は26年の収入に課税する物ですから・・福岡県粕屋町が課税します
  東京に転職する前の会社で天引きされていた分がそうです・・不足分が今回届いた「福岡県粕屋町から、納税申告書が来ました」になります
 ・東京都が課税するのは、今年27年の収入に関して、来年28年に課税します:来年の6月から給与天引きになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!