プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です 
新聞 ネット新聞で特に犯罪者の搭載で
韓国籍○○容疑者逮捕 とか 同じように北朝鮮籍○容疑者逮捕
とか新聞発表されています
そこで

私ども知識が無い下々の質問です
昭和20年8月終戦 その後 日本はアメリカの統治下
沖縄はその後も復帰に時間がかかりましたよね
日本と同じ 20年に朝鮮半島も分断され
大韓民国 北朝鮮になったと思います
ですか 昭和20年に日本にいたのは 朝鮮半島の人 朝鮮人で
南とか北の区別は どのように 区別されたのか
それとも 取り残された朝鮮人の方が
自分の判断で 韓国人 北朝鮮人と決めたのか
日本政府が決めたか?
簡単に教えて下さい

日本には韓国と国交が有るので 韓国籍があるのは
理解出ますが 北朝鮮と国交は無いので北朝鮮籍があるのが
不思議です
戦後日本に取り残された朝鮮人の南と北の区別はあるのですかね


逆に 日本が分断されたとして 東日本(北) 西日本(南)と分断され
私が韓国中国にそのまま取り残されたとして
私が 東日本出身なら 北 西日本出身なら 南 と
自己判断で国籍をなのれたんですか
お願いします。

A 回答 (5件)

ここ:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …に書かれている事が回答では無いのでしょうか。
    • good
    • 1

>韓国籍○○容疑者逮捕 とか 同じように北朝鮮籍○容疑者逮捕


>とか新聞発表されています

北朝鮮籍と明記している例は非常に少ないはずです。

戦後、日本に残ってしまった協定永住許可者(現在は法が変わり「特別永住者の在留資格を有する者」になっています)のうち朝鮮半島出身者を指していますが、日本の再独立後は南北朝鮮とも国交はないので日本は単に朝鮮と区分していました。

つまり、外国人登録管理上の区分記号でしかないのです。その後、韓国と国交を結んだことにより在日の韓国籍取得者の申告(と国籍を明らかにする書類)に基づき、「韓国」との管理表記が追加されました。なので、韓国国籍所持者であっても朝鮮表記の人はいます。朝鮮=北朝鮮ではありません。単なる記号であり区分です。

もし、在日朝鮮外国人を国籍で、日本政府の分類で分けるのであれば、「韓国」と「無国籍」になります。

北朝鮮から潜入した工作員が捕まって、自身が北朝鮮の者であると明言し、また北朝鮮への送還を望んでいるのであれば、それは恐らく北朝鮮の者でしょう。しかしながら、日本政府の照会に北朝鮮の者である旨を答えた例は、漂流者、密航者、亡命希望者を除いて無いと思います。「北朝鮮籍○容疑者逮捕」はマスコミの勇み足の感はあるにせよ、否定も肯定もできない疑い例のときに使用されているように見えます。

>日本と同じ 20年に朝鮮半島も分断され
>大韓民国 北朝鮮になったと思います

1945年時点では米ソの管理下にあり、独立国ではありませんでした。とはいえ、サンフランシスコ講和条約発効で日本の再独立時には、両国とも独立していました。

>戦後日本に取り残された朝鮮人の南と北の区別はあるのですかね

彼の民族には本貫という宗族始祖の発祥地があります。特に南半部の人はその感覚が強いようですし、経済発展を達成した南半部出身が本貫の人は南という認識は強いでしょう。それ以外ですと一族郎党が多い場所が北か南かとかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

句読点を使わず空白だけ文章が流行りなのだろうか。



改行の意図も不明なので文意の把握が困難ですが質問の主旨は↓でよいのでしょうか。

1:今の在日コリアンの国籍は誰がどのようにして決定したのか。
2:1にはどのようなものがあるのか。

回答1:当時の連合国(GHQ)と韓国(詳細は後述)

回答2:日本での彼らの国籍は全て「韓国」です。
その中に「韓国籍」と「朝鮮籍」がありますが、それらは韓国籍内の「区分」に過ぎません。
日本は1965年の日韓条約により北朝鮮を国家と認めていない為に、「北朝鮮国籍の在日コリアン」はいません。

【朝鮮籍】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …
(朝鮮の独立後も引きつづき日本に居住している朝鮮人について、1947年以降日本の外国人登録制度の対象になったことに伴い登録されることになった便宜上の籍であり、正確には登録法制上の記号である。)



このようになったのは以下の理由によります。

終戦当時のGHQの在日朝鮮人への見解は↓でした。

【朝鮮人の地位及び取り扱いに関する総司令部渉外局発表】(1946年GHQ覚書)
(総司令部の引揚計画にもとづいて本国へ帰還することを拒絶するものは、正当に設立された朝鮮政府が、彼らに対して朝鮮国民として承認するまで、その日本国籍を保持するものとみなされる)

↑の措置についてですが、1946年には、まだ韓国も北朝鮮も建国されていなかった為です。
その為に日本は彼らを暫定的に「朝鮮籍」の日本人としました。

その後の1948年に、大韓民国が建国されます。
そして、1949年に、駐日韓国代表部大使からGHQに【在日韓国人の法的地位に関する見解】が通達されました。
これは、当時の韓国政府の公式意見であり、国籍については↓の内容となっています。

A:在日朝鮮人は定住意志により渡日したものではない以上、彼らに国籍を選択する権利はない。

B:韓国民の中に日本国籍の取得を希望するものが全くないとは言えないが、万一いたならばそれは単純な“帰化”問題であり、国籍選択権と混同するべきではない。
(韓国人か日本人かを選ぶのでなく、まず全員韓国人とする。その後の帰化は自由である。)

C:1948年大韓民国政府の樹立と同時に、在日大韓国民は母国の国籍を創設的ではなく、宣言的に回復し、国連からの承認も国際公法上確認され、日本国籍は解放と同時に完全に離脱されたのである。

マッカーサー元帥はこれらを承認しました。
(当時の日本政府は、外交を行う権限を失っており、↑ついて何もできませんでした)


「韓国籍」と「朝鮮籍」(「北」朝鮮籍ではない)についてですが、
韓国と同じ年に北朝鮮も建国している為に、在日コリアンは朝鮮籍→韓国籍に変更手続きを行う者と、そのまま朝鮮籍でいる者に別れた為です。

その理由については、北朝鮮地方出身者には「韓国籍」に変える事への抵抗があったかもしれません。
しかし他の理由も考えられるので 朝鮮籍=北朝鮮を選んだ者 とは言えないと思います。
単なる韓国嫌い(≠北朝鮮が好き)かもしれませんし。

↑の後、サンフランシスコ平和条約による戦後処理で、彼らの日本国籍の離脱が正式に決定し、前述の日韓条約を経て現在の状態に至っています。


最後の「例」については、発生していない事案についてのものであるので回答不能です。
更に、母国が分裂した時点で「外国」にいた者である彼らとの比較は無意味だと思います。



>新聞 ネット新聞で特に犯罪者の搭載で韓国籍○○容疑者逮捕 とか 同じように北朝鮮籍○容疑者逮捕とか新聞発表されています

↑の「北朝鮮籍」については、報道機関のミスかもしれません。
しかし、依然と比べて国籍をちゃんと報道するだけマシになったと思います。
「国籍 韓国籍 北朝鮮籍」の回答画像3
    • good
    • 2

例の応用はちょっと的外れです。



北朝鮮と韓国の関係は、冷戦です。
北朝鮮は、チュゴクとロシアが作った国です。
南はアメリカです。つまり半分に分けたんです。

南は、北を国家として認めていません。
日本と北は国家間の国交はありません。
で、日本に居るのは、朝鮮籍-->1948以降に韓国籍 と ずっと朝鮮籍です。北朝鮮籍はありえません。強いて言えば朝鮮籍が北朝鮮籍です。

民団と朝鮮総連にわかれます。なお、日本国籍取得(気化)後も継続して活動可能です。そのため、民主党・小沢・山本太郎・社民などにサポーターがついているんだけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!