有限会社を保有しておりますが、故あって廃業せず4年程前より休眠しております。
現在は個人事業主として稼働しておりますが、近く新規会社(株式会社)を起業するやも知れません。
登記内容も休眠会社と近い内容なのですが、設立に問題はございませんでしょうか?
ご教示下さいませ。

A 回答 (3件)

負債の関係はどうでしょうか。

特に税務上の滞納があると同じ代表者が同じような業種で別会社を設立しても同一に見られて差し押さえなどの可能性もあります。
負債などなければ特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
法人格での負債はございません。税金等は済ませた上での休眠です。
(個人でのローン債務はありますが...)

負債の確認など、すでに回答のとおりですが、一つ補足しますと、ケースによっては、新会社でなんらかの許認可が必要な業務の場合、休眠会社の代表役員が新会社の業務で専属専任性を求められるようなものだと、手続きが手間になることがあります。

自治体によって、申請先によって対応は異なりますが、もし、そのような申請をするときには、早めの確認をすることもお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
特に許認可は必要のない業務ゆえ、普通に登記するつもりです。

専門家紹介

行政書士のんちゃん

職業:行政書士

「おや?どうしよう!やるぞ!と思ったらまず連絡」でこの道20年、高崎市の行政書士・知的資産経営認定士です。

日常的にある、おや?どうしよう!は、気軽に、疑問、困り事をお話ください。
そして、やるぞ! は、状況把握、戦略策定から、その実行までお手伝いさせていただくのが何よりも楽しみです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

027-322-5313

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

設立には何も問題ないと思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

有難うございました。
起業に向けて進めて参ります。