プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつかの競技についての情報見ていて、複雑骨折とか頸椎捻挫とか衝撃的な事故の事例を聞きました。事故等起こりにくいスポーツはあるでしょうか。皮膚感覚でも統計からでも、ご回答どうぞ。

A 回答 (6件)

ライフル射撃(精密標的射撃)。

戦後70年、無事故ですよ。(お皿を散弾銃で撃つクレー射撃とは全く畑違いのスポーツですので勘違いなさらぬよう)
競技自体「いかに身体を静止させるか」というメンタルなスポーツです。
オリンピックや国体の正式種目になってますしワールドカップもあります。
身体にハンディキャップ(車いすとか)をお持ちの方のスポーツとしても適しています。高校生から始められますし、高齢になっても続けやすいスポーツです(マスターズもあります)。
競技分類の銃種としては、エアライフル、エアピストル、スモールボアライフル、ラージボアライフル、ピストルがあり、所持許可の要らないビームライフル競技もあります。バイアスロンもライフル射撃の範疇です。通常は、エアライフルから始めて、スモールボアにステップアップする選手が多いです。

詳細は日本ライフル射撃協会のWebサイトをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴発とかないんすね。無事故とのことなので。すごい。
kswkありがとうございます。

お礼日時:2015/10/19 21:08

カーリングですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
距離を見ている所の石が当たりとか
後ろから来た石と元あった石に挟まれてとか
事故無いんでしょうか?

お礼日時:2015/10/19 21:04

ビリヤード。

ダーツ。

一部でも体に特殊な技能が備わっていないと出来ない競技はゲームでなくてスポーツと考えたい。

けん玉、独楽回しもスポーツかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
けん玉とかヨーヨーとかトップの技は本当にすごいですね

お礼日時:2015/10/19 21:03

ゲートボール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じーちゃんばーちゃんの趣味

お礼日時:2015/10/19 21:03

ヨガ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし競技性が薄い

お礼日時:2015/10/19 21:03

水泳、剣道、フェンシング

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェンシングは真剣?にすり替え?た
殺人事件というサスペンスがあったような・・・(詳細不明)

お礼日時:2015/10/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!