アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神的にとても弱い人間だと、
自分で思うのです。
子供のころからスポーツをしているひとって
私が思うに体もそうだけど、精神的に強くなってる気がするのです。
現役のひともそうでないひともその時の教えられた教訓みたいなものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

「継続は力なり」ですね。

精神的に弱いと人間は物事から逃げたり投げ出したりしがちになりますよね。自分がスポーツや部活動を通じて継続することの難しさ、大変さ、しんどさを知り、それをのりこえるとそこにはそれなりの結果がまっていることを教わりました。たとえば筋トレって1週間だけやっても意味ないですよね。でも1年2年と続けるとそれなりの結果がでます。技術にしてもそうです。
精神的によわい人ってそういう「結果」を見る機会が少ないですよね。だから部活動なんかは半強制的にそういう「結果」がでるまで努力を続けさせることによってその「結果」を知ることができ努力などを続けることの素晴らしさを学ぶんだと思います。かといってスポーツのほとんどは勝負がつきものです。だから努力しても報われないときもあります。でもそれも結局はもっと努力していれば違う結果になったかもしれないということで自分に厳しくなれます。
あと、スポーツにもよりますが、団体競技だとチームワークの大切さを知り、他の人との切磋琢磨、協力ができるようになったり、上下関係の基本も身につきます。
あなたが自分が精神的に弱いと気づいていることは素晴らしいです。精神的に強くなる第一歩だと思います。
あなたに時間があるのなら何かスポーツをやることをお勧めします。スポーツほど専念できるものはないって思うかも!
    • 0
この回答へのお礼

先月からスポーツクラブに通い始めました。
心身ともに強くなりたいと思ったからです。
でもしんどいなと思ったらすぐやめちゃうんですが、
やめてもいいからとにかく通い続けようと思いがんばっています。
今はまだ何の成果も感じられませんが焦らず続けたいと思います!
hiro0325さんのいう「結果」を見出せたら自分への自信につながるような気がするので、このままがんばってみようと思います。
ありがとうございました!!

「朝の来ない夜はない」です。

学生時代、バスケの合宿で、つめがはがれ、まめがつぶれ、血だらけのバスケットシューズでダッシュを繰り返しながら、ずっとそう思い続けていました。
もう一晩、あと一晩、毎日毎日夜が明けて一日が始まり、過ぎていくのを指折り数えていました。
習得したものは(こと)「我慢」です。
    • 0
この回答へのお礼

「朝の来ない夜はない」すばらしいことばですね!
皆さん苦労して強さを掴み取っていますね。
私も見習いたいと思います!!

スポーツは競技になっているのが多いですね。

つまり、相手がいます。一見、スポーツは相手との闘いのように見えるけど、実際は自分との闘いの要素のほうが多いです。
 たとえば、練習中には相手はいません。途中で投げ出したいほど辛い練習です。それに耐えないと、スポーツはうまくなりません。まさに自分との闘いです。

社会では、すぐに人と争ってしまう人がいますね。これも相手との闘いのように見えるけど、結局、自分との闘いに負けてしまっている人なのです。

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」という言葉がありますが、スポーツを続けていると、自分を制する訓練にもなります。人との争いになりそうなときや、人生の逆境にも打ち勝つことができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

またまた素晴らしい言葉ありがとうございます。
人の批判や不平不満が多いひとというのは、
こういうところが足りないんですね。
私もつらいことがあったときほど、満たされている時よりもたくさん泳ぐんです。水の中だと涙が出てもわからないし、憂さを運動で晴らすかのように夢中になって泳ぐと自然と憂さも晴れ少し冷静にもなれます。
スポーツの力ってすごいですね。

自分はヒーリーズという俗に言うローラー靴ですが

それで新しい仲間が見つかり
技の見せ合いとかで「ちくしょー俺もその技を!」と思い猛練習。

暑くてダラダラかく汗より、体を動かしての
汗はあんまり嫌ではないです。練習中の汗は全然気になりませんね

何か簡単な事でもいいので体を動かして見たりしては?
私みたいな気軽にはじめられるスポーツも沢山あるので
自分にあったのを見つけてがんばって見てください。

#自分も精神面というか内気だったんだけど
ヒーリーズでの出会いで自分の雰囲気変わりましたよ
    • 0
この回答へのお礼

今は水泳をすることがとても楽しいです。
確かに言われてみれば、始める前よりも
明るくなった気がするかも。。。。。
仕事でお客さんに「なんかいいことあった?」とか
言われることが多くなりました。
プライベートはあんましなのに。。。。
きっとスポーツの力ですね!!

精神的に強くなるのは、教えられるのではなくて、自己のひらめきや、悟りに近いモノがあると思います。

叩かれて叩かれて、コンチクショウとおもってそれを乗り越えることを繰り返しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自己のひらめきと悟りですか。
コンチクショウ精神を養っていけるようにがんばってみます!