プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひきつけとてんかんは同じ病気ですか?違う病気ですか?

病院などで問診票を書くときに「ひきつけ(てんかん)発作を起こしたことがある」という欄がよくあるので、気になって質問しました。

私は1歳〜20歳までの間に3回気を失って倒れたことがあるのですが、全て「ひきつけ」と診断されていました。
失神だけで前後に問題はないです。
1歳のときだけ倒れたあとに発熱したそうです。
20歳で倒れたときは脳の検査をしましたが、問題ないと言われました。

カッコ付きでてんかんと書かれていたので、同じような病気かと思ったのですが、検索すると精神疾患のページがよく出てくるので、ただ気を失うだけで精神疾患?と不思議に思い質問しました。
よかったら教えてください。

A 回答 (1件)

素人には「単なる失神」と「てんかん発作」の違いはわからないから、問診では「それに類似したことはあるか?」と言う意味で書かれているのかと。

「ひきつけ」には熱性のものがほとんどで、貧血や低血糖から起こることもあります。幼児には多く、成人してからは少ないものです。

また「てんかん」は、脳の異常波から起こるもので、脳波を調べれば、発作を起こしてなくても常に「てんかん波」と言うものは測定できます。
    • 0