アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北南部に住むものですが、今年の春頃に家の玄関の上にツバメが巣を作り始めました。
しかし、作りかけの状態でいなくなってしまいました。
それからそのままの状態でした。

しかし、今日の夕方に仕事から帰って来て玄関のところまで来ると
「バサバサッ!」
と鳥?が飛んでいきました。見てはいませんが鳥だと思います。
それと、地面を見たら巣の一部が落ちていました。
何らかの鳥に壊されたのか?と思いました。
一体何だったのでしょうか?
詳しい方教えてください。

寒くなってきました、ツバメはこの季節は活動するのか?

A 回答 (2件)

夏鳥が留鳥になる現象は古くから良く知られています。


ですが、多くは暖かい室内に留まっていました。
あまり嬉しくないが、地球温暖化のせいかな。
    • good
    • 2

気象異常でツバメの行動も狂っているのか


知れませんね。

ツバメは、
9月末から10月上旬頃には見られなくなります。

少数のツバメは本州の暖地などで越冬します。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/337879.html

http://www.tubame-jump.com/index030.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!